最近さ、商品とかサービスに対する考え方が変わった。
前はさ、企業が提供するものって全部「儲けるため」にあるって思ってたんだけど、
今はその裏にある思いや努力を感じるようになった。
多くの企業が提供する商品やサービスって、
誰かの役に立ちたいっていう思いから生まれてるんだよね。
そう考えるとさ、普段使ってるものには価値があるし、感謝の気持ちを持つべきだなって思う。
たとえば今、私は転職エージェントの支援を受けてるんだけど、
前は「この人たちがサポートするのは儲かるためだ」って無意識に思ってた。
でもさ、エージェントを立ち上げた人たちは
企業と転職者の両方が幸せになるようなサービスを提供したいって思って始めたんだと思う。
その思いを受け継いで、今俺をサポートしてくれてる社員さんたちがいるって考えると、
本当にありがたいなって感じる。
そう思うと、ちょっとしたミスがあっても怒る気にならないんだよね。
昔はクレーム入れることもあったけど、今思えば浅はかだったなって思う。
これからはもっと感謝の気持ちを持って、商品やサービスを利用していきたい。