ある日、中学生からの友人に北海道由仁町で開かれる「ビール大会」という名のビヤガーデンに誘われました。
会うのは…3年ぶり!
そのイベントに、以前会ってお話ししたことがあるラッパーさんがゲスト出演するので、会いに行きたかったそうです。
夜に友達と飲みに行くために家を空けるのは5年ぶりくらいかも
すごく嬉しくてワクワクして当日を待ちました。
札幌に住んでいる友人に千歳駅までJRで来てもらい、そこから私の運転で由仁町までドライブしました。
途中、長沼町のアイス屋さんに寄り道しました。
長沼町はのんびり草原や畑が広がるのどかな町で、ところどころにポツンと美味しい名店があります。
「長沼ジンギスカン」は北海道土産で有名なのですが、ご存知でしょうか。
8月中旬で夏真っ盛りだけど涼しい風が吹いている15時。
遠くでヤギとニワトリの鳴き声が聞こえるテラスで、アイスからフルーツソースまで自家製でこだわったパフェを食べて、ゆっくりおしゃべりしました。
家族にばかり向き合う毎日の中で、友人と過ごす時間はとても贅沢なものになっていました。
家族の悩みや自身の迷いごとがあっても、近頃は自分で考えて決断するようになっていました。
それが大人になることだと思っていましたが、こうして「唯一無二の」「全信頼における」友人を目の前にすると、溜め込んでいたここ最近の気持ちや出来事を聞いて欲しい、あの時の自分の判断が正しかったのか教えて欲しくて、話が止まらなくなりました。
友人からの言葉は私を自責の沼からザバーーーっと引き上げてくれました。
ほんとに今日の日があって良かったと思いました。
その後の由仁町の「ビール大会」も最高に盛り上がりました。
ノリノリDJが移動ワゴン型のDJブースで、もろ私世代の懐かしい曲をかけてくれました。
ずっと一人でビール片手に踊っているおじさんがいました。
時間を追うごとにますます酔っ払ってきて、子供達にもちょっかいかけて延々と曲に合わせて踊っている姿は若干怪しい…。
後にインスタを見ると、ゲストで来ていたDJ?っぽい方でした
ただの酔っ払いおじさんだと思ってすいません。
友人が会いたがっていた双子のラッパーさんにもお会いできて、とても楽しかったです。
すごぉく優しくて、物腰柔らかい方で、イメージしていた「ザ・ラッパー」とはかけ離れていて安心しました。
もちろんこの日はノンアルビールを飲んでいましたが、来年はアルアルビールを飲んでまた友人と来たいなーと思いました。
撮影は全て友人です。