おはようございます。
祝日の朝にしては早起きしました。
リビングの窓をあちこち開けて外の空気を入れ、今は車が通る音と、スズメの鳴き声と、キーボードぽちぽちの音しかしません。
静かーーー!いいね。
さ、何を書こうかな。
皆さん、三連休、楽しんでますか?(急っ)
我が家は特に予定は無く、近場でやってるイベントに行っていたりしました。
お祭りになると子供たちの目がランランとしていて、こちらも嬉しいです。
子ども3人の心身の成長のスピードの早さに嬉しいことも手を焼くことも増えていましたが、
こうして純粋に「射的やりたーい」「お菓子たくさん取れたー」と喜んでる姿は、まだまだ子供だなと安心します
親として、育児の不安が解消されるのっていつなんでしょうかね。
いつの日か「よし!もう君は一人前だから心配いらないな!」って日が来るのか、
強制的に「もう君たちの面倒は見ないから、一人でやってみなさい」と手放すのか。
人に流されがちな中2長女、
お金を持てばすぐ使いたがる小5長男、
将来はニートを夢見る小2次女。
子供の将来を考えると心配は尽きません。
自分も親に「あんたの将来が不安だよ」と思われてたでしょう。
親も高齢になり、私が生活のお手伝いをするようになってくると、
「ありがとう、助かるよ」と言ってもらえることが増えました。
嬉しいですが、反面寂しさも伴います。
自分を頼る親がいて、それを嬉しいと感じる自分がいて。
そんな今があって良かったと思います。
母が「厳しく育てすぎた」と後悔している兄も、今は単身赴任先から頻繁に実家に通ってくれてます。
子供の頃いじめられっ子だった兄ですが、今では自分の意見をバリバリ言って出世していく2児のお父さんです。
親も兄の変わり映えに驚いていたと思います。
人ってどのタイミングでどう変化するのか予測できないですね。
時の流れに身を任せ。
なんとかなるさケセラセラ。
どんと構えて生きていきたい。