こんばんわ、魔理沙の人こと伊澄です。

今日は予想の話ではなく、一口出資した馬についてのお話をしたいと思います。

 

 

  一口馬主に挑戦

昨年10月頃に一口馬主というものに興味を持ちました。

とはいえ、いきなり大きな金額を出すのは現実的ではない。

どこか間口も広くハードルの低めなクラブはないものかとあちこち見ていました。

 

で、Yahoo!かなにかの広告で出てきた京都サラブレッドクラブ。

馬のラインナップを見るとダート馬が多めに感じたが、もう出資できるのは2,3頭しか残っていなかった。

そのうちの一頭が、エルデスペラードだった。

 

 

  出資を決めた理由

出資を決めた理由はバゴ産駒であること。

みなさんならご存じかとは思うが、クロノジェネシスやステラヴェローチェなどの芝での実力場も産駒に存在している。

小柄ではあったが、馬体を見た感じでは別にそこまで割り引くこともないだろうと感じたのを覚えている。

理由は母父のステイゴールドだった。

 

みなさんにとっては釈迦に説法だろうとは思うが、ステイゴールドは400㌔代前半の馬だった。

スタミナはもちろん、パワーもあり、あまり気にする要素でもないのでは?と考えたのだ。

 

次に果たしてダートでどうなのかという点について。

これについては当初から気にしていなかった。

血統構成が違うため、毛色が違うかもしれないがトップウィナーの存在だった。

 

バゴ産駒でダートでも結果を残してきたトップウィナーの存在は非常に大きかった。

2021年のプロキオンステークスでトップウィナーを軸に馬連ワイドを当てた記憶もあり、バゴ産駒=ダート走らないの印象はなかった。

 

 

  エルデスペラードへの期待

結果として、新馬勝ちという最高のデビューを果たしてくれたエルデスペラード。

どスローな競馬だったため、1勝クラスに上がってからどうかという心配もあるがとても楽しみにしている。

霊夢の人とは「函館の芝でみたいよね」という話もしており、芝挑戦を密かに期待している。

 

なにはともあれエルデスペラード、デビューそして初勝利おめでとう。

いつか世の中が落ち着いたら、エルが走ってるところを見に行きたいものだ。

 

 

  現在の出資馬

・エルデスペラード(2019年産)

 2/13阪神4Rダ1800メイクデビューにて初出走 新馬勝ち→1勝クラス

・オリエンタルキング(2019年産、未出走)

・トーセンジュエルの2020

・スターリーオレンジの2020