昨日は、静岡市の子育て支援サロン「わとと・あおぞら」へ。
こちらでは、妊婦~未就園児の保護者対象の布おもちゃ作り講座を
月2回行っています。
数か月前に、初めてのお孫さんに恵まれたTさん。
次々と心のこもった布おもちゃを作られています。
昨日の作品は「クリスマスの絵合わせカード」
これは、保育雑誌『新・幼児と保育12・1月号』(小学館)に掲載していただいたもの。
先月、雑誌を紹介したところ、
「ぜひ、これを作ってみたい!」とのリクエストをいただいので、
早速、簡単キットにしました。
「ゆっこせんせい」がいく講座では、
こんな風にショップで販売している定番キット以外でも、
リクエストに応じて、新作布おもちゃを作ることができる場合もあるんですよ。
クリスマスモチーフを、フェルトにアップリケして作る、このカード。
基本の型紙はついているのですが、アレンジは自由。
そこで、Tさんが作ったのがこちら。
左上が見本。
右側がTさん作。
とっても素敵なツリーになりました。
バック・ステッチとフレンチノット・ステッチの組み合わせ。
実は、前回、きれいなフレンチノット・ステッチの刺し方について、
詳しくお伝えしたのです。
フレンチノットというのは、要するに「玉留め」のようなステッチなのですが、きれいに作るのには、少しコツがあるのです。
さっそくそれを練習し、応用してくださいました。
なんだか、ツリーがキラキラしているように見えてきます。
こんなアレンジを見ると、私も嬉しくなります。
「すっかりはまってしまって…」と楽しそうなTさん。
一緒にクリスマスカードを作っている、もう一人のママも
「これ、だんだん楽しくなってきますね。やめられなくて~」
と、すっかり手作りの魅力にはまっている様子。
手作り講座に参加される方は
「縫い物なんて、今までほとんどしたことがないんだけど…」
という方も、少なくありません。
それでも、基本を学び、コツをつかんで、
自分でもかわいく作れる実感・達成感を感じられると、
楽しんで次々作ってくださる方が、とても多いんです。
そうそう、Tさんの以前の作品を、もう一つご紹介します。
こちらのかめボール
手前の緑のものが、キットを使った基本形。
その型紙をアレンジして、お手持ちの布を使い、
サイズ違い・色違いのかめボールまで、完成しました!
かわいい~。
【ゆっこ*とい】の手作りキットは、型紙付きなので、
二つ目以降、お手持ちの布で、
こんなアレンジや大量生産もできちゃうんです。
手作り講座では、アレンジのご相談にものりますよー
ぜひ、一度お越しください。







現在の、「ゆっこせんせい」の定期講座はこちら!
随時、参加者 受付中!詳細は、各講座名をクリック!!
※ 1回だけでもOKです。
★ わとと・あおぞら ★
※ 対象:0~3歳0か月のお子さんの保護者(妊婦さん可)
場所: 静岡市駿河区
日時: 月2回 不定期 10:00~11:30
(次回:12月18日(月) 1月22日(月))
★西ケ谷資源循環体験プラザ「しずもーる西ケ谷」★
場所: 静岡市葵区西ケ谷清掃工場 敷地内
日時: 月2回 金曜日 10:00~12:00
(次回:12月15日22日(金))


