ROCK IN JAPAN 最終日。
最終日は地元のお友達と一緒に行きました♪
この日は9時には着くように勝田に到着したため、10時にはIN!
そしてグラスステージのシートゾーンにシートをひいて、荷物を置く!
{59BAF64E-3C42-420F-8831-7FBFCD6398C3:01}


からの、私は渋谷さんの挨拶尻目にレイクへ!
お友達はチャットモンチー見るってグラス待機。
最初から別行動w
私はレイクでROTTENGRAFFTYでしたー。

一曲目のSTAYREALがはじまったところで私はスタンディングゾーンへダッシュヽ(^o^)丿!
モッシュモッシュ!汗だく、息切れ、もうダメかもって思いましたw
というのも、前の日は結構涼しかったんだけど、この日は暑くなっちゃって。
11時からのロットン結構しんどかった、暑くて。さらにはモッシュの中に居たからさ。
D.A.N.C.E.のとき、今日はミラーボールないけどさ、
太陽がミラーボールだから!みたいなこと言ってたよね?
全員座ってじゃんぷしたんだけど、全員すわった絵が圧巻だったすごいな。
それにしてもサークルの間と間になってちょっときつかったw
ロットンは他のメンツのために体力温存することが多いんだけど、
今回は何も気にすることなく突進してったら楽しかった。
響け都とかも、京都色がでててすきなんだよな。
地元を愛するバンドマンっていいよね。
かならず、京都からきました!って言うもんね。
{75C9353A-89A1-4905-B293-57CCF8B9F211:01}
レイクはこんな感じ。終わったあとだったかな…?合間にとったよ。写真は人まばらだけど、ライブの時はパンパンだった!

そして、ロットンが終わって、GLASSへ戻って、友達と合流。
戻る途中ちらっとWANIMA見てきた。
チャットはえっちゃんが可愛かったそうです(友人談)

で、ちょっとシートで休んでたら、次のクリープハイプの
リハでスカパラの銀河と迷路が聞こえてきて。
( ゚д゚)ハッ!スカパラ!!!!ってなったよね。
クリープハイプとの曲だしてたから着てたんだね。知らなかった!

といいつつSOUND OF FORESTへ。
向かう途中、PARK STAGEではしょこたんが歌ってて。
そばかすとか残酷な天使のテーゼ聞こえてきた!

そしてフォレスト到着。ごはんしつつ、LOVE PSYCHEDELICOを。
初めて行ったロッキンでも実はデリコ見たことあった!
その時はグラスだったけど。
いやーYour SongにLast SmileにLADY MADONNA。
フォレストステージがとってもぴったりだったな!
木陰で聴くデリコとっても気持ちが良かった。

そして、またグラスに戻ります。
Dragon Ash!!!!!!
Viva la Revolutionからスタート!!!!
シートで少し3曲くらい友達と聴いてて、
そろそろ前行こう!ってスタンディングエリアにいったら、
Life goes onがはじまって。いいタイミングで前行ったw
そこからの流れ神だったなー。
三曲目のThe Liveの時点でまじかっこよかったけどね!
La Bambaも良かったし、なんかここ1年でDAを4,5回見てるんだけど、
その中でのベストアクトでした。
気合の入り方がとても良くて。しかも、この真っ昼間のDAもとても気持ちよくて、
合うなーって思った!!!Fantasista相変わらず楽しい。百合の咲く場所でも。
kjもさこのメンツでここに立てるの、スゴク嬉しいっていってて。
最後の10-FEETまでつなげていこうぜ!ともいってて。
桜井食堂もちゃんと宣伝してて。サクちゃんヽ(^o^)丿!
カッコ良かった。DA最高。

さて、DAを終えたら、次は9mm。を聞きながらビールw
DAまではお酒我慢してたから、お疲れ!って友達と乾杯、
グラスの後方のご飯エリアで9mm聞きながら。
9mmも昔よりも聴きやすくなった印象だったなー。
そしてACIDMANはアイス食べながらw
{92391F54-5D13-4743-B408-3ACD5CAC2461:01}


食べてばっかw
ACIDMANは定番だけど造花が笑うが好き。
あと今回ディスニーとのコンピの曲もよかったです。

と、その途中でBUZZ STAGEへ。
DJやついいちろうに来ました。
もうパンパンで。入りきれない人だった。
エレキシのトロピカル源氏の指導からはじまって、
もっと来たかんちょうだい!マンウィズきたーみたいな、、、
ゼーって居ありえないって感じの、、、
ほらハイエイタスがエルレのRedHotやるみたいな!!!!
私にはわかりやすかったw笑ってしまった。
いややっつん楽しすぎたわ。
ウルトラソウルだとか、サンボ世界をかえさせておくれよとか、
マンウィズのげろん、湘南乃風の睡蓮花だとか。
話にだしたRedHotもかけてくれたし。
あと小芝居の粉雪。
みんな大好き粉雪(これだけじゃ見た人しかわからないと思うけど)
さらには、マキタスポーツ迄出てきたもん。
ゲストが来てくれました!この人です!ってサザンの希望の轍。
桑田さんの真似したマキタスポーツw

私が崩壊したのは、10-FEETgoes on。
かかったらお友達に行ってくる!って前に突っ込むっていうwたのしかった・・・
DJであんなになると思わなかったよ・・・
しかもそのあとSTAY GOLD追い打ちかけるようにかけるんだもん。
疲れた(;´Д`)

そんで、離脱すると、グラスではハイエイタス。
友達はゴスペラーズ見に行くって行っちゃったんだけど。
付きあおうとおもったが、もう、体力が・・・でシートで休みながらハイエイタス。
Insomnia、ペテルギウス、紺碧。が良かったー。
細美さんまで10-FEETに繋げる!っていっててホント大トリ愛されてる!

というわけで大トリ10-FEET。
すんごい前5列目くらいに行ったんだけど。中央エリアの。
{2570DECA-23D8-4695-B7C8-13DEF5231BB0:01}
始まる前。

でもモッシュすごくて、少し下がったwやっぱり巨大フェスの前の方はキツイw
柵ならともかく。最初は脇の柵あたりにいたんだけどな・・・
またいつものGO!でモッシュゾーンへ消えていく私。学習しないね。
楽しいんだもん・・・(言い訳

STONE COLD BREAKでは、コントがw
NAOKIさんのベースからはじまるところをTAKUMAさんがわざと弾き始めて、
ちょっとまてまてまて、ってNAOKIさんが止めて。
「このイントロ、俺が目立つとこ、かっこいいとこ!
ベース始まりがかっこいいってレコーディングしたやん!!!」NAOKI
「そっか・・・ギターでもかっこいかと思って・・・」TAKUMA
ってコントはじまる。
「そしたらドラムも一緒にやったらかっこええんちゃう?」TAKUMAさんが
そういってドラムと一緒にやるも、
「かっこわる!!!!」NAOKIさん全否定。
そしたらドラムだけでやったらええやん!!!ってまさかのコウイチさんだけで
叩いたりしてwかっこわるwwww
っていうコントの後にちゃんとしたヤツはじまった。はーおもろい。

そしてFOCUSではなんとRHYMESTERとコラボ。っていうか、
私この日RHYMESTER出てるの知らなかった・・・
だからコラボびっくりしたー!

んでさ、サークルが出来る曲でさ、突然TAKUMAが
丸く丸くってやって、その真中で三人、二人、一人ってピラミッド作れ!
って突然いってwwwwww
そんでピラミッド倒れてから皆突っ込んでいくんやで!!!!
って謎の遊びの考案ww楽しかったけどね?楽しかったけどwwwwww

RIVERではまたもやあkj。今年kj見過ぎ。
いやでもね、間奏での、kjの言葉だったり、ライターか携帯か靴掲げろーってやつ
だったんだけど、6万人のライト点灯ほんとすごかった。綺麗で。
ほんと、びっくりするほどきれいだった。画面で見ても。
ジャパンに来てるお客さんはとてもいいって、
そしてこの日が長崎の原爆投下の日だったから、kjが長崎も広島もっていう話もしてて。
いつも頭下げたくなくても下げてんだろ!俺だってそうだよ!
この日を楽しむためにさ!ってほんといい事言うわね。そうよみんな
この日のために仕事がんばってんの。
今日を終えたら、また仕事頑張るの。
次、また笑顔でここに来れるように、ライブという場所に来れるようにさ!


そうそう、それからもういっかいやっちゃう?ってピラミッドあったんだけど、
なんでこんなことしたのかと思ったらさ。
ロッキンジャパンってダイブ完全禁止なのね。
それはまえCDJで起こった事故があったから、主催者側がダイブをしたことで、
加害者にも被害者にもなってほしくないって思いからなんだけど。
そんでさ、アーティストによってはダイブしてこいって煽ったり、
ダイブ禁止のフェスにはでないっていう人もいるんだけど。
テンフィは限られたルールの中で限界まで楽しむってひとたちだから。。。
MCにて、
一昨年、人じゃなきゃいいかと思って靴をダイブさせたら、
めっちゃ怒られた。8000足くらい靴が回収されて、取りに来たの2000足くらいだった。
それで去年はちょっとならええかとおもって靴を5センチくらい投げろっていったら、
それでも怒られた。
でもそういうのは、やってもギリギリセーフやって、ギリギリセーフやったら、
テレビで放送されないことがわかった!!!
だから今回のも放送されなかったら俺らの勝ちやで!!っていっててwww
そのギリギリの遊びが今回どうやらピラミッドだったみたいwwwwww
にしてもほんとにピラミッドできててさーほんとわらったし、なんて
面白いこと考えるんだっておもった。ニヤける。

そしてアンコールでは大作戦でもやった新曲。
大作戦よりちょっと進んだけど、まだ出来てません。
って新曲。ひたちなかの空って歌ってくれてて、歌詞かえてたな。
他の曲もひたちなかひたちなかってとても言ってくれてた。

あと隣の人とハイタッチ!っていうのはよくあるんだけど、
隣の人の汗ふけーーーーっていうのあってふいたwwww
しかもしらん男の人がおでこ拭いてくれたw
私も拭き返したけどーーー!
あーーー皆仲間!って感じのこの雰囲気が好きです!!!

お疲れ様でした!

ロッキンジャパン、来年もいけますように!
{371F02DA-313B-41BA-BBB8-AF5AACC268B3:01}


ROCK IN JAPAN FES. 2015(2015/08/08)
私の夏フェスはこのRIJFで終了します。
地元茨城が誇る夏フェス!ロッキンジャパン!!!
{46E1C758-C9F0-45C7-8144-9C547931F76F:01}


私が初めて行ったのは高校生の頃でした。まだステージ2つだった。
そこから進化を続けていまや6ステージ。
日本の3大フェスと言われるフェスのひとつでもありますヽ(^o^)丿!
(フジロック、サマソニ、ロッキン!)
初めて行ったロッキンからもう10年以上が経過。
そりゃ私も歳をとります。

さて、今回は4日間のうち、あと2日間に参加してきました。
ロッキンのいいところはまずは、どこにいても、
どこかのステージの音がきこえることかな。
だからご飯食べながら、ごろごろしながら、生音を聞いて楽しむことができる。
あとは歴史のあるフェスだからか、いろんな導線がスゴク整ってる。
トイレの数も充分過ぎるほどあるし、休めるところもいたるところにある。
ご飯やさんの数もたくさんあるし。
シャトルバスもほぼ待たないしね。
そこは大型フェスの中でもとても素晴らしいと思います。

私は30分ほどで勝田駅につけるところに実家があるので、
金曜日のうちに実家に帰っておいて、
土曜日は実家からフェスへという形を取りました(^^)楽チン

この日は遅めに、スタート。
10時に勝田駅に着くようにいって、そこからシャトルバスに乗車。
11時にはついたかな。この日は急遽旦那もいくことになったので、
旦那がグッズ買うっていうので、それに付き合って。

グッズを買ったら、まずはFOREST STAGEへ。
スガシカオさんを観に。後ろの方の木陰から、気持ちのいい歌声でした。
知ってる曲が2曲くらい聞けたから満足♪

お次はGLASS STAGEへ。
スタンディングエリアの後方に座って、
NICO Touches the Wallsをみながらお昼ごはん。
NICOはホログラムが聴けて嬉しかったヽ(^o^)丿!
まっしろっな♪

{CCF180FE-4B29-4D6D-AC51-D94CC650DAC6:01}
フェス飯。

{9F6002BE-A27C-4E80-9B40-EC02F65BD322:01}
ライブの合間。私がチラッといるw

からのグループ魂。
放送禁止用語連発してたなw
今日は!人の名前の曲しかやんないから!
っていっててえ?っておもったけど、そういうアルバム出してたのねw
面白かったな、グループ魂。

そしてその後LAKE STAGEに移動。
家入レオ。
月9の主題歌の君がくれた夏をはじめ、Sillyとかサブリナとか
知ってる曲たくさん。意外とアルバムとか聴いてたから全部知ってたかも。
それにしてもレオちゃんいつ髪の毛切ったの?
短くってあれ?って最初思った。
力強い歌声、ロックなステージでした。

そのまま、レイク待機でBACK HONEをみて、
おまちかねの、MONOEYES。
エルレやハイエイタスのボーカル細美さんの新しいバンドプロジェクト。
シングル出てきいてさ、びっくりしたの。
曲が、エルレよりで(ちょっとは語弊あるけど)。
だから絶対聞きたいと思って、本命のマンウィズが
直後にグラスだったけど、どうしてもみたくて。
そしたら絶対聞きたいと思ってた曲が1曲めで上がった!!!
When I Was A King
この疾走感のあるパンク。好き。
細美さんがさー
「俺ら、ロッキンジャパン出してもらえるの、初めてなんだけどー」
って話し始めたのね、客はまたーでてんじゃん、他のバンドでwってザワザワしてた。
「先輩とかたくさん出てる中で、ナッシングスと、ナッシングスと!ナッシングスと同じステージに
立つことになるなんてね!」
って話しててさ。うぶちゃん・・・!笑いを誘ってました。
こういう風にいうところが細美さんっぽいよね。
そして5曲くらいきいたら、グラスステージへ向かいました。
マンウィズがまってたので、後ろ髪引かれつつも。

そしてグラスステージ、MAN WITH A MISSION。
この日の1番楽しみにしてたやつ。
いんやーよかったですよ。
ロッキンジャパンのいいところは、グラスステージの出演時間がながいこと。
どうしても、他のフェスって、30-40分位なんだけど、
グラスだと1時間持ち時間あるからさ。
たっぷり感、満足感があるんだよね。
しかも、OUT OF CONTROLがきけてうれしかった!
かっこいいよなーゼブラヘッドと一緒にやるやつどんな感じになるんだろか。
((o(´∀`)o))ワクワク
というのもこの前の対バンツアーいったけど、これをやらない方の
セトリだったから、次のツアーまで聞けないかと思ってたから。
それに、メドレーとかも織り交ぜて、いい見せ方のセトリだった。
リハでTAKE WHAT U~やっちゃったからこれきけないかーって思ったけど、
ほかのフェスで聴けてたりしたから問題なし。
evils fallとか久々に聴いた気がする。
リズム隊が好きな私としては、こういう曲めっちゃうれしい!
ドラムが気持ちいい!

そして、Smells like~では狼の仮面をかぶったkj登場。
ちゃんと紹介しないからさ、ジャンケンちゃんがさ、
もう1匹みたいにいうからさ、私の周りの人たちが、
え、あの人誰?ってなってたw仮面かぶったままじゃわからないよねw
んで半分ぐらい過ぎて、kjが顔見せておおおお!ってなってたww
だって、DA出ない日だもん。みんな「え?」ってなるよねw
ひさびさのコラボかっこよかった!
あと、FLYAGAINでは謎のキッズダンサーがたくさん登場したw
ヴェダ様の白い仮面皆つけて!!みんなFLY AGAINしてたけど、
ダンサーのFLY AGAINだった。
(手の上げ方がなんていうかこうためてあげるみたいな)

と、MWAMでひとしきりさわいで、少し休憩。

んでバンプ。
天体観測から始まって!
わあああああ!!って客席大盛り上がりだよね。
すごいな、こういう曲って。

あとよかったのアンコールのRay。
すんごくよかった!キラキラしてた!
そんな感じで、この日はおしまい!
{D06FB25E-CDE0-405E-8DCA-41945A5B7908:01}

花火綺麗だったな!

{DEEB6C56-A68C-4033-9FE3-782FDADE691E:01}

2日目。
写真の通り(?)見たいアーティストだらけなので、この日は源氏張り付きです。
休む暇ほぼない・・・楽しい(・∀・)

2日目は、グッズを買わなくていいので、多少遅めのスタート。
京都駅7時のバスで8時くらいについたかな。
そして、まずは、1日目ははじまるところをみなかったので、
源氏ノ舞台へいって、ラジオ体操に参加!
あ、はじまるまえに皆でラジオ体操するんです。
10:40頃からかな。
んでアーティストさんもステージに出て来て一緒にやったりするの。
今回は10-FEETとWANIMAの人とかがいたな~相変わらずTAKUMAさんが、
へんな深呼吸して笑い取ってた。

ラジオ体操おわって、BGMとして今まで大作戦に出たことのあるひとの
音楽がずっと流れてるんだけど、もうそこから盛り上がってたな。
ホルモンとかかかったら既にみんなはしゃいでた。

大作戦の何がいいってお客さんがいい。雰囲気がいい。
本当にこれはテンフィの人柄でもあると思う。
この日も前の日もだけど、気づいたら、ゴミを拾ってかえってね、
でも強制じゃないから、出来る人だけでええから。
そういう風に言ってくれる。
MCのなかでも喧嘩すんなよー。だったり、携帯落とすなよーとか。
なんだかんだ気を使うんです。なのにかかって来いとか、
ギリギリのとこで楽しめって。
だからそういうお客さんばかりで気持ちのいいフェスなんだろうなって思います。

あ、話がそれましたが。

{CC5882E5-259F-43FB-BA5C-8BAC1B209D91:01}
はじまる前、既に源氏ノ舞台の足元はこんな感じ。
でも、この日は雨降りませんでしたーヽ(^o^)丿!ドロドロだけどw


★HEY-SMITH
去年、解散するかもしれなかった、ヘイスミ。
だけど、戻ってきました。お帰り!!!
みんな祝福感半端無かった。袖でみているアーティストも多々。
猪狩さんがさ、ほんとうに嬉しそうで。マジで、マジでって何十回も
MCで言っていたのが印象的でした。

★MINMI
あのね・・・楽しかったーーーーー!!
有名な曲(シャナナとか・・・)以外全然知らなかったんだけどさ、楽しすぎた。
まず始まりがね、ダンサーさんが、ドッキリ大作戦っていう、看板を持ちながら、
目隠ししたMINMIをステージに連れてくるの、それでリハが始まるっていうドッキリw
ネタほんとしこんでくるwww
楽しかったのは、まずMOVE。
♪STOPってとこが歌詞にあるんだけど、STOPのあと、どれくらいお客さんが
止まってられるかってのをいつもやるらしく、STOPのあと声だしたらいけないんだけど
やっぱり声出す輩はいるわけで、
そして、STOPっていったあと、すぐうぇーいみたいな人が居て、
大作戦の記録0秒やで、ってなったんだけど、お客さんのもういっかい!
っていうのに応えてもういっかいSTOPしたものの・・・
またそんな長くストップしないうちに私の近くに居たおじさんがwwww
声だしててwww
人生でこんなに目立つことないもんな?1番目立ったんちゃう?って
いじられてましたwww笑った。
あと#ヤッチャイタイも楽しすぎたー何この曲w

そして、ありがとうございました。MINMIでしたー
って帰ろうとしたら、とある曲のイントロが。
「え?嘘やろ?嘘やろ?」とMINMI
そこで出てきたのがTAKUMAですよ。コラボ曲あるの知ってたけど、射抜かれたね・・・。
「やらんっていってたやんー」MINMI
「やらんわけ無いやろー」TAKUMA
からの 真夏のオリオン。

しかも我らのいる下手で覗きこむように歌ってくれて。。。
もう忘れられない曲になったわ。
「大好きだよ~♪」って・・・。
んでだいぶMINMIとTAKUMAが下手で肩組む感じで歌ってて、
で、TAKUMAさん気を使ったのか上手いくで!みたいに手で合図して
上手にいくかんじも、あぁ気を使うTAKUMAさんならではだわっておもった。。。
んで間違ったけどねw
2番うたうところじゃないところでうたっちゃってwwww
終わってから「2番歌ってもーたやんかー」ってドッキリのせいにしてたw
計画してたでしょうが!w

そのあとも、シャナナのときかな、テンフィ全員で出てきて踊ってたしw
というか、常にTAKUMAさんは袖で踊ってたなー

★MAN WITH A MISSION
来ました・・・。出るか出ないか最終発表で発表された狼さん。
まさかの大作戦で見られるなんて・・・。
ヨーロッパツアーから帰って来ての初ライブが大作戦の彼ら。
いつもの登場SEが流れだしたと思ったら、突然音が止んで・・・
え?ッて思ってたら、祇園祭のBGMが・・・そしてメンバーが人力車で登場w
リブサンタのコンビ、ほかはなぜかひとりずつだったかなw
ちょっとはにかむのが見えて恥ずかしそうだったw
人間ノ皆様、暴レル準備ハデキテマスカ?
日本最高ダナ!
なんてジョニさんいってたねー(^^)
ヨーロッパツアー後の日本最初のライブだってことにも触れてた。
日本で久しぶりのライブの最初の曲はemotions!
狼さんの時はかなり前の方にいたから圧迫すごかったwいつものことだけど。
TAKE WHAT U WANTとか私の大好きな曲やってくれたし大満足。
そして安定の楽しすぎたから覚えてないんです。。。
なんで楽しいと記憶とんじゃうんだろうね。

タナパイが客席の方に降りて、登ろうとしたけど、
1度では登れず・・・っていうのが覚えてるw(なんで

databaceではね、TAKUMAさんがもちろん出てきて、右に左に走り回ってた!
楽しいんだろうね、嬉しいんだろうねヽ(^o^)丿!
ジョニさんに絡んだ情報も目にしたけどそこは見えなかったな
あとはFLY AGAINでリブに帽子被せてあそんでたなw
あー楽しい。ステージが楽しいから、こちらも楽しい嬉しいわけです。

★[Alexandros]
ルナフェスで目覚めたドロス!(あ、ルナフェスについても書きたいわ)
BowlineやSLSとかで見たこともあったんだけど、その時は
そんなにー感じだったんだけど、あれ?楽しい?
楽しいじゃん!ってルナフェスでなったので、
MWAMあとで疲れていたのでちょっとだけ下がって、鑑賞。
アレキサンドロスと申します!!!!
丁寧にはじまったドロス。
「何回も他のアーティストとかから京都大作戦出たいってことは、
耳にするけど、あーこれは出たいわ。」
ってしみじみ言っていたのが印象深かった。
そんな風に言わせることのできるフェスなんだねー。
更には、今度出るときは!コラボさせてください!!!!!
って言ってたね(^^)ドロスも大きくなってきてるので陰ながら応援しようと思います~!
Dog3/Famous Dayあたりがやった中ではすき。
もちろん最後のワタリドリも。ワタリドリがとてもとても盛り上がってたな!
私そこで泥の中にポカリ落としてペットボトルどろどろになったw

あ、そういえばコラボさせてくださいー!って言った後に、
TAKUMAさんが照明いじるふりして、照明落としたり、
あとは、カメラをもってメンバーを撮影するっていうことしてたww
しかもちゃんと、この横の画面に映るカメラどれ?ってきいて、
大きいカメラをうけとって、メンバーを舐めるように撮影してたりした。
ほんまにいろいろ思いつくなぁ~(*´ェ`*)

このままだと休憩なく最後まで行ってしまうため、
ユニコーンは聞きながらご飯の時間。
{46A91C6E-DF0B-466F-880E-5A87B20EE511:01}
あ!そういえば、京都の食べ物とかも売ってるんだけど、
男前豆腐も食べた!!100円・・・!
{A3093110-944B-464B-8818-5BF08BF4D6D1:01}
美味しすぎたー!!!!!また食べたい!

ユニコーンは大迷惑盛り上がってたな!
そしてKenYokoyama。
Kenさんはさ、私ツアーに1月にいったから。
そこで、あ。好きかもっておもってそれ以来CDとか聴いてる。
だけど体力が切れそうだったので、これも聞きながら・・・!
服脱いでたね?www
それにしてもさ、Don't turn off my Radioとかすごい曲だと思うの。
ああいう風に歌えるとか、言えるのってすごい。
「もうカッコつけてる場合じゃないわけ。ロックのロの字も知らない人もいるんだから」
そうやって言える人アーティストの中に何人いるんだろうか。



★ROTTENGRAFFTY
京都のロットングラフティーだああああ!!!
とはじまったロットン。
THIS WORLDからスタート!でぃすわすきだなー♪
ロットンは去年スゴクいいライブをしたから、それを超えるぞって意気込みがすごかった。
出てきて早々、ノブヤさんが杖折ってた・・・っていうか、客席の方までいってて、
足もう大丈夫なの?また悪くならない?って心配になったほど。
(ノブヤさん骨折治療中)
D.A.N.C.Eでは座ってからのジャンプで踊り狂って。
やっぱ金色グラフティーが1番盛り上がるよねー!お前の見てる世界はのところは、
10-FEET大好きー!!!っていうしさー(^^)
たくさん折りたたんだヽ(^o^)丿!

★10-FEET
あぁ。これが終わったら、大作戦が終わってしまう。
そんな思いを抱きつつ。待機。
風からはじまった2日目。優しい声に包まれて。
と思ったら2曲めにVIBES。やると思ってたけど、GO!
って掛け声の瞬間にGO!したから、友達とここでさよならした(はぐれた)
それぞれの場所で全力GOしてた。
そしてsuper stomper!!これも最近ライブで聞いてないから、
さらには。。。。タナパイ!!!!!ジョニス!!!!!
狼さんとのコラボ。最高か。
でてきてもタナパイだけかなって思ってたから、余計嬉しかったな。
なんか2人がダンサーみたいに交差してったのが忘れられない。
いつもギター持ってて動けないジョニさんがすんごいうごいてて、
それもレアだった。
どうやらジョニスがTAKUMAのほっぺにちゅってしたらしいけどw
仲良し・・・

その向こうへもコラボ。もちろんロットンと。
イントロ終わったとこで「お前の見てる世界は」www
金色グラフティー入れてきたw

RIVERではまたライト照らしてさ-
携帯かライターか靴!かかげろおおおおお!!!
「きれいやな、カメラさんとってあげてね」
放送されるの楽しみにしてる・・・!

そこでいったMCかもうすっかり忘れたけど、
TAKUMAさんのおじいちゃんがなくなったそうで、9x歳って
いってたから大往生やねんけど、入院とかしている人がいるときは
お見舞い行くのもしんどいけど、しんどいって感じるくらい、
行ってやって。そうしたら後悔しないから。
って話も、とても心に残ってる。

日常で忘れそうになるようなこと、いつもいつも思い出させてくれる。
それが10-FEET。
TAKUMAさんって弱いんだけど強いの。
弱と強は紙一重っていうけど、本当にそうなの。

喧嘩するな、だけど、間違ってないと思ったら、
いっぽもひくな。

感謝とか、あたりまえになってしまって、鈍くなってしまう。
だけどそれをわすれるな。


TAKUMAさんのMCの一部だけど、ホントそうなんだよね。

そして、本編最後はgoes on

大作戦で聴くのを心待ちにしてた。
泣いちゃうかもっておもったけど、そうじゃなかった。
ただただ楽しくて仕方なかった。
だってさ、サークルきらいなやつ、今日だけはおねがい、
大きいサークルつくってや。
嫌いなやつ真ん中におればええから!

なんていってたけど真ん中にいたら突っ込まれるだけじゃんwwwww
でも、真ん中に実際いたの好きな人だったなw
そんな声にこたえてすごい巨大なサークルが出来てて。
あーもう楽しいよ。肩くんでジャンプしてさ-
大作戦に来ている人皆好き!っッて思うくらい楽しかったです。

アンコールは2日目は演る予定がなかったそうですが、
また新曲をやってくれました。
出てきて、3人で集まってなにか話してて新曲をやりたいって話だったのかな。
それがだいぶ長かったから、ザワザワしてて、「整いました!!!」と
ようやくTKAUMAさんがいって、新曲の話をして。

そして・・・きちゃった。これ。


TAKUMA「10-FEET好きな人ーーーーーー!」
客「はああーーーーーーーーーーい」

からのDo you like…?
。゚(゚´Д`゚)゚。
えぶりたいむすたんばいゆー!
はじまった瞬間嬉しくて嬉しくて嬉しくて。
大好きだバカー!って思いながら聴いてた。
Dou you like 10-FEET?

そしてチェリブロ!

隣の人とハイタッチ!

とかもちろんめっちゃハイタッチしたし。
なんだこの一体感は。楽しいの洪水。

からの、終わりかと思ったら、
「ええ曲は誰がやってもええ曲やな、証明してやる!STAY GOLD!」
すんごかった、すんごかった!

それから、どこのMCかまたもや覚えてないけど、
「俺らの目の届かないところとかあったかもしれん。
でも今日は怒りの沸点をさげて、みんなニッコニコで帰って欲しい。
もし今日嫌な思いをしたことがあったら、俺らがあやまるから。
ごめん。ほんまごめん。
だから今日だけはニッコニコで帰って欲しい。」
。゚(゚´Д`゚)゚。
なんでそこまで言えるのだろうか。
ニッコニコで帰る!ニッコニコで!って思ったけど、
ライブ終わって、友達と再会した瞬間、抱き合って号泣した。
もう忘れられない。この光景。
帰りたくないね。まだいたいね。
そういって、しばらくそこにとどまってた。

終わってしまうのが心底嫌だった。

行った人にしか感じられないことがあるって実感した。
迷ってる人は行って欲しい。素敵な世界が待っているから。


{C9E7867D-FD87-40CD-8E91-AF802278425D:01}

{8AA70B93-B727-4B3B-B4A4-7DA618C75943:01}

{A0551E06-8D45-4EE2-B1C4-52C387DFE268:01}

また来年!