「読書脳」を読もうと思い、そして講座にも参加した理由は、読解力をつけたい、仕事に生かしたい、更に今の生活や仕事を変
えたいと思ったからです。
この本で印象に残ったことを紹介します。
・読書量と収入は比例する。
・ユダヤ人の教えに、「財産を全て奪われても、知識だけは奪われない。」
・成功している経営者のほとんどが「読書家」である。
・人間は自分の経験や知識でしか物事を判断できません。
・本をたくさん読めば,将来の選択肢を広げることができます。
・他人の経験を生かすことで、時間のむ減らして、最短距離で成功への道を歩むことができます。
・読書は10年複利の定期預金のようなもの。
まさに、これだと思いました!
自分の目的を達成するための、TO DO は次のことです。
・スキマ時間と15分の細切れ読書をする。
・マーカートボールペンを手に持ち、「マーカーでラインを引く」「書き込みをする」
・感想をノートに書く。
・SNSにあげる。
・読書予算として、月1万円、年12万円を確保する。
私は書くことに苦手意識があります。更にハードルが高いなと思うのは、よくよく分からないSNSに書き込むということで
す。(興味はありますが先延ばししていました。)
これを機にチャレンジしていきたいと思います。
また、主婦をしてきて、読書予算を考えると図書館を利用してきましたが、本に記入するのは難しいので自己投資と考えて身銭
を切って本を買おうと思います。
そして何より、自分の知らない新しい世界や経験を読書を通して、ワクワクと知り実行していき、自己成長へとつながっていけ
たらいいなと思っています。

