個人事業主のパンフレットやチラシ、冊子などなど…。

 

職業柄、そういったものも制作させていただくので

気になるものは取り寄せたり、もらったりしているのだけど。

 

いつも思うのは

お金をかける、かけないではなくて

 

「何のために作るのか」

「それ(パンフレット)で何を伝えたいのか」

 

つまり、「目的」や「コンセプト」、

それが明確に伝わるかどうか、

そういった部分をみるわけですが。

 

今日もらったものが

そりゃあ残念な冊子だったのですよ。

 

一体全体、この冊子で伝えたかったのは何なのか。

 

彼女がやっている仕事を伝えたかっただけなのか。

 

そうではなくて、

「私はこんなことができる」

だから「私のところへ来てね!」

それを伝えるために作るのではないのか。

 

だって、その冊子を作る目的は

「わたしのところへ来て欲しい」んでしょ?

その仕事そのものを伝えたいんだったら

あなたがそれを作る必要はないよ?

だってその仕事をしてる人は他にもいっぱいいるもの。

 

目的を間違っていませんか?

 

っていう話。

 

それをヒアリングして、

作る目的を明確にして、一番その目的にあったものを作成する。

 

それが私の仕事だと思ってる。

 

これ、別にパンフレットや冊子だけ問題じゃない。

 

「何のために仕事をするんですか」

「何のためにそれをするんですか」

 

これがずれていると結果はついてこないと思うんだけどなあ。

 

これからの時代、

「何を買うか」だけじゃなく

「誰から買うか」も重要になってくると。

だったらなおさら

「私が提供できるもの」

「私だから提供できるもの」

「私ってこんな人」

というのを明確にしていかないと

作る意味ってないと思うんだけど。

 

違うかな⁉︎