思ったんだけど

ブランディング術の講師とかに

成功した方法を聞くと

「私と同じようにすればいい」というけど、

だけどさあ、どう頑張ったって

あなたはその人になれないわけだし

得意なところ、苦手なところは違うわけだし。

 

そもそも、同じ仕事、同じ資格だったとしても

その人その人の置かれている環境で

ターゲット(顧客)は違うかもしれないし。

 

だからね、

同じになんて、やっぱりできないんだよ。

 

じゃあどうするか。

まずはもちろん先駆者の

話しは聞く。そして

いいと思ったことはとりあえずやってみる、

そしてできれば期限を決めてやってみる、

そうしてある程度やってみたところで振り返ってみる。

 

成果がでてればそれを続ければいいし

成果が出てなければ何かが間違ってるわけだから

そこで「何が間違っているのか」

「何が足りなかったのか」

周りの人に聞いてみたり、振り返ってみたりして

考える、考える、考える…。

 

そしてもし足りなかったところがわかったら、

またあらたな人に学びに行ってもいいし、

本やビデオで学びなおしてもいいし、

 

そうやっていろんな方法を試してみて

やっと自分のやり方、オリジナリティが出来上がっていくんじゃないかと思うのです。

 

それと…

やっぱり

「その道で行く」

と思ったら、やめないことなんじゃないかなぁ。

 

やめないこと。

たとえそれが途中で

細い細い一本の糸になってしまったとしても

切れなければどこかでまた太い糸になるかもしれない。

だけど、切れちゃったら次始める時にはゼロからになる。

ゼロからまた始めるって、

それはそれはしんどい。

 

とあたしは思うのです。

そう。まずは

「やめないこと」

かなあ。

 

…ってこれ、ジャニーズの国分太一さんが

テレビで言ってた(笑)

やっぱりね、多くの仲間が途中で辞めていくんだって。

じゃあ自分はなんでやめなかったかというと

「やめる勇気がなかった」(だったかな?確か)

って言ってたんだよね。

 

なるほどなーって思って。

 

あ、もしかしたら

やめる人って、

気がついてるのかもしれないね、

その道は自分には向いてないって。

知らんけど。(←使ってみたかった・爆)