いやあ、歌は上手いし、大人の男になったし、
色気もそこそこあったし。
さすがです! 井上トート!
と言いたいところですが。
私がミュージカルにハマるきっかけとなった「エリザベート」ですから。
そのときトートをだった山口さんの、
あのお姿と、朗々と歌い上げながらも甘いあま〜いあの声にノックアウトされてしまった身の上だから。
そう。初演から15年。
15年もの月日が流れたんですよ。
で、出演者もガラリと変わり、演出もガラリと変わり。
もうね、初観劇の、あのときと同じ状態で観ろっていう方が、無理。
ごめん、井上くん。
でも、違った目線で見られたのは、面白かった。
舞台演出が変わろうとも、曲は同じなワケで。
でも演じる人が変わるだけで、こうも違うんですねえ。
たとえば、エリザベートのパパ、マックス。
初演からずっと村井国夫さんがやっていたわけですが、
これがエロオヤジでねえ。嫌いだったんですよ。
でも、演者が変わったら「ああ、マックスの色気が足りない」と思ってしまう、自分。
たとえば、ストーリーテラー、物語の進行役としての役割もある、
エリザベートを刺したイタリア人、ルキーニ。
初演からずっと高島の兄がやっていたわけですが、
観ていた当時は癖がありすぎると思ってたんですよ。
それが、今回の人はうまくていいんだけど、「癖がなさすぎる」と思ってしまう、自分。
だから、井上くんは、本当にしんどいと思うんですよ、トートをやるのは。
だって、ルドルフやってた人だよ。
王子だよ。
んでもって、トートって彼のキャラじゃないもん。
ましてや、トートは人間じゃないから余計難しい役だと思う。
いや、悪くはなかった。むしろ、良かった。
さすが! と思いましたよ。
声も太くなったし、やっぱり華があるし、堂々としていたし。
なにより歌が本当に良かった。(って、当たり前ですが)
でも観る方のこっちが、真っさらな気持ちで観られないんですよ。
演出も、エリザベートが
でも、それでもミュージカル「エリザベート」は良かった。
楽しかった。
それはエリザベートを演じた、
宝塚時代からエリザベートを演じている花總さんが、「エリザベート」そのものだったから、かもしれない。
あ、そうそう過去エリザベートを演じた涼風真世さんが今回、皇太子フランツの母親、ゾフィーを演じていて、過去ルドルフ(エリザベートの息子)を演じた田代万里生くんがフランツ(エリザベートの夫)を演じている。
それを考えると
すごいなーって思う。
2000年の初演から観続けて、もう16年。お、お、おそろしい……。
私が観劇した日は平日の昼間。
んでもって、博多座は他の劇場より少しお高いのですよ。
なのに、1階席はほぼ満員ですよ。
チケット取るの、大変だったもんなぁ。
とかなんとか
文句ばっかり言ってますが
来月、梅田芸術劇場で
城田トートと蘭乃はなエリザベートを観に行きますよ💕
なんだかんだ言って、東宝の思うつぼだ(爆)
やっぱミュージカルは
いいねえ!!