昨日の続き。

 

2日間でPhotoshopを学ぶ講座はめでたく挫折して

日曜日は行くのをやめた。

まあ~、高い授業料だったよね。

 

と思うけれど、

実はそんなに高くないんじゃないかと思う。

 

だって、そこに出向かなければ知りえなかった情報が手にはいったわけだから。

 

収穫その1

まずwebサイトを制作するための基本的なこと。

これはまぎれもなく、「目的」と「目標」ですよ。

・何のためにそれが必要なのか?

・ユーザーにとっての(サイトを訪れる)目的な何なのか?

 

収穫その2

みんなはどうやってwebサイトに来るのか?

これはsnsとかリンクとかかと思ったんだけど、実は圧倒的に検索。

というのも、日本人って、あんまりサイトのシェアってしないんだそうだ。

(あれ? と思った。私が関わっているとある塾は、いいと思ったものはバンバンシェアしているから。ということはやっぱ特殊なんだろうか?)

 

収穫その3

ブラウザによって見えかたが変わる

これはFacebookをパソコンで見るときと携帯で見るときとでは見えかたが違うので多くの人が経験済みだと思うけど、実はデザインもパソコンと携帯では変えないといけないらしい。

 

あ、余談ですけどね、

ずーーーっとウインドウズを使っていたから

マックにかえたとき、ネットを見ようと思っても

「インターネット」がないじゃん。これ、どういうこと!?

と思っていたんだけど、これが

ブラウザ

なんですねー。

「インターネットエクスプローラ」はウインドウズのブラウザで、

日本は圧倒的にウインドウズを使っている人が多いから

「インターネット」=通称ネット、ということ…なのか!?

実はずっと不思議だったんですよ、

いつのまにか「詳しくは、ウェブで」って言ってるけど、

最初の頃って「インターネットで」って言ってなかった?

インターネットとウエブって、同じものか?

なんでウエブっていうんだ? って。

この講座に出て、初めてわかりましたよ、ブラウザっつーもんがあることが。

で、今はChrome(クローム)が圧倒的らしいですよ。

でもiPhoneはSafari(サファリ)だったけどなあ…。

ま、いいや。

 

でね。

私にとって最大の収穫は

収穫その4

サイトを作るときはワイヤーフレームを作る。

これですよ、これ!

これって、つまりラフ構成案ですよ。

ページのどこに写真を入れて、どこに文章を入れて、タイトルはどうするか、

など、どこに何を盛り込むか、

これを作れ、ってさ。

しかもこれ、パワポでも、エクセルでも、ワードでも、

慣れてるツールでOKなんだけど

 

「手書きでもいい」

って。

…それ、雑誌でも、広告でも、今までみんながやってきたことじゃん。

で、私、実はこのラフを作るのが得意(だと自分で思ってる。デザイナーにもほめられたことあるし♪)

 

ただここで大事なのは、

キャッチ(見出し及びタイトル)とどういう内容の文章が入るか、どういう写真が入るか、

つまり素材が揃っていないといけないそうで。

 

つまり素材がちゃんと揃っていない状態の見切り発車は結局直しが膨大になる

 

って、あああ~~~、まさに紙の雑誌作ってたときと一緒じゃん!

 

てことは、ラフさえきっちり作っちゃえば

今更Photoshop覚えなくても、そこだけ外注にすれば…

ってわけにはいかないんですよー。

 

これが私がPhotoshopを覚えようと思った理由のひとつでもあるのですが、

ブログにしてもHPにしても、

人に頼んですげー立派なものを作った人がいてですねー、

でも人って活動していくうちに、内容が変わっていくでしょう?

そのときに、自分でいじることができないと、

いつまでたっても今やってることと作ったものとのズレができたままになるんですよ。

最初にものすごい高いお金を払って立派なサイト作ってるからしょっちゅう変えることができない。でもそれって、いちばんマズくないかい?

 

あと、HPって、やっぱりしょっちゅういじって変えていく必要があるらしいですよ。

実はFacebookも、毎日のように仕様がかわってるんですと。

 

だから、最初から立派なものを作る必要はない!

んだそうです。

最初は必要最低限のものでいいって。で、少しずついじっていくんだって。

あと、(これ大事)デザイン的に美しい、きれい、

なものを作る必要もないんですって。

 

だって、最初に書いた収穫1

を考えたら、そんなものより大事なものは何か、おのずと答えは出る。

 

なるほどねー。

やたらきれいな、見た目に美しいHPほど使いにくかったりして

途中でイライラして閉じたりしたけど

それって、情報が欲しくて検索してたどりついた人のことを何も考えていない、

「私はアーティストです!」って言ってるデザイナーが作ってるHPだったりするんだろうなあ、きっと。

 

でですねー、

面白かったのが

最後に

「ああ、これ、教えてませんでしたね」

って言われて、

「こういうのはグーグル先生に聞くと…。ほら、出てきたでしょ」

って、そこかい~~~!

 

試しに、家に帰って

「Photoshop」でいろいろ検索してみたら、

初心者、初めて、使い方、

いろいろ出てきました…。

 

ハイ! 結論。

まず、いじってみる。わからなくてもいじってみる。

で、わからなかったらグーグル先生に聞く。

で、それでもわからないことをマンツーマンで教わる。

 

ですねー。

 

やっぱり、高い授業料だったかな…。

 

ではまた明日。