へなちょこ褪せ人のハルファテイワット旅路 王となれ

へなちょこ褪せ人のハルファテイワット旅路 王となれ

へなちょこアークス兼へなちょこテイワット旅行者
宇宙の平和を守ったからちょっと旅行ってくる!とテイワットの世界へいざ鎌倉!
狭間の地でエルデの王を目指すただのラニ様好きの褪せ人

お待たせしました

 

今回はエンダーリリーズの次作

エンダーマグノリアについて書いていきまぁす!!

アーリーアクセス版配信開始して即プレイした内容となっておりますご理解

サブタイトルを直訳すると霧の中で咲くだけど咲くとは?

 

前作エンダーリリーズとの違い

 

初期セット可能スキルが4つまで

左下のセット可能スキルが最大4つまで(アーリーアクセス版現在)

前作は裏パレット込みで最大6つもスキルがセットできたけど今作は初期から4つもセットできるようになった

今作のスキルが全般的に超有能になってて使いやすくなっているから本格的配信開始後になるとスキルが増える(前作の倍くらい)から足りなくなりそう

 

スキルが無限撃ちに可能になった

こーれがかなり大きい

CT形式だったり弾が無限になったりと戦闘面に大きな変化を加えた

前作は弾数性でスキルをしっかりと敵に当てないといけなかったところが今作では弾数が無限になったおかげで弾を常にばらまけることができるから2Dアクションゲーム初心者でもかなり楽しめるようになったと思う

が個人的にはこれは一長一短に感じた

弾数が無限ということは戦闘が楽になるということです(構文破壊)

ボスとの戦闘中ずっと俺のターン!すぎてアーリーアクセス版全ボス2回で倒せました

前作は敵の攻撃を覚えて隙をつくターン性バトルだったのに対して今作はずっと俺のターン!状態

まあこのせいで激ヤバスキルがいてだいたいこれのせいなんですが・・・

 

スキルのカスタマイズが可能になった

初期スキルが黒衣の騎士君、シルヴァ、あと死神(リーパー)になれちまうんだ!

このカスタマイズのおかげで前作はスキルをとったのにうんち!wすぎて一生使われない悲しみを背負ったスキルが誕生(崖の村の少年と村長)していたが今作ではこのスキルじゃ弱いからこのスキルにしよう!できるんだ

なのでこのスキルじゃ自分のプレイスタイルに合わない!

じゃあこのスキルはこうしよう!で戦闘面の大幅なアップグレードが施された

個人的には本格的な死にスキルが減りそうでよかった

メインスキルなのにクッソ弱くて使いどころさんがなかった自分をウルヴみたいな悲劇はもうやめてクレヨン…

 

状態異常が実装された

アーリーアクセス版で確認されたものは炎上と凍結

炎上は一定時間ダメージを喰らう

凍結は一定時間行動不能状態にする

戦闘のバリエーションが増えてありだと思う

ボス相手の凍結はスキルを何度か当てる必要があるけど凍結状態になったら靭性ゲージ関係なくダウンと同じ拘束状態になるから一定時間サンドバック状態に

これ前提で調整をしてほしいところではあるが・・・

 

主人公がしゃべるようになった

しゃべったああああああああ!!

前作のリリィはうなずく、首を横に振る、祈るくらいのリアクションしかなかったけど今作の主人公はしゃべります

そしてスキル(ホムンクルス)たちとベンチで会話イベントが発生するようになった

ストーリーがかなりよさそう

 

浄化から仲間にするようになった

前作は浄化(吸収)することで自分の力にしていたけど

今作は仲間にすことでスキルを身に着けるようになった

この変更で前作は1度きりの登場だったキャラクターが今作では登場する機会が増えてよりキャラクターの魅力が伝わるようになった

個人的にはどっちでもいいけどこっちのほうがキャラの魅力が伝わりやすいから好き

 

ダブルカラスが可能になってしまった

えー、今作の戦闘面を劇的に簡単にしている原因です・・・

前作で超有能で最強スキルだった西の商人(カラスを召喚して自動遠隔攻撃をする)を今作ではなんと2体も使えちまうんだ!

厳密には攻撃ボタン長押し中主人公に追従して近くの敵を自動的に射撃し続けるスキルと射撃感覚は長いけど西の商人同様召喚系して自動攻撃するスキルがあるんだ

ボス戦では距離が開きすぎて暇なときにこのスキルを使うとあら不思議!

敵は勝手にダメージを喰らって勝手に靭性ゲージが勝手に削れているじゃあありませんか!

これが今作はずっと俺のターン!と言っている所以

個人的にはボスとの戦闘がこれのせいでかなりつまらなく歯ごたえがないと感じているから弱体化はしてほしいと思っている

かこれを前提とした敵の強さを求む

 

レリック以外の装備品の実装

防御力を上げたり攻撃力を上げたり回復力を上げたりと主にステータスを上げるようのもの

製作にはこのゲームの通貨みたいなものが存在していてそれを一定数集めることで製作が可能になる

 

どこでもファストトラベル

前作は確かベンチに座っていないとファストトラベルができなかったはず(記憶がアイマイミーマイン)だからどこでもファストトラベルはありがたい

今作の全体的なボリュームは前作の約2倍はあると開発が発言しているから使用頻度はかなりありそう

 

アーリーアクセス版での進化がかなり期待できるようなものだったから本配信もなかなか楽しみですよ!!

 

頼むからボスの戦闘難易度を上げてくれえええええええええええ!!!!(悲痛な叫び)