6月初旬の週末のこと、町家で有名な鉈屋町(なたやちょう)へ行ってみました。
盛岡市内で、我が家からもごく近いんですが、なかなか行く機会がないまま一年が過ぎてしまって。
ママ友さんたちから教えてもらった酒造「あさ開(あさびらき)」を一番のお目当てに、ぶらっと自転車で行ってきました
まずは、盛岡八幡宮のすぐ南にある十六羅漢公園へ。
江戸時代の飢饉による餓死者を供養する16体の羅漢像と5対の如来像が並ぶ公園です。
大きな像がずらっと並ぶ光景はちょっと怖いんだけど、同じ敷地内は普通の公園になっていて、子供たちが元気に遊んでるのが面白い、不思議な公園でした。
ぷくりんは、なぜかこの公園が気に入って、暑い中もずっと遊んでました
写真が小さくてわかりにくいけど、赤い→の先が羅漢像の後ろ姿です。
次に、お目当てのあさ開へ。
日本酒の試飲をさせてくれるんですが、すごくおいしかったです!
自転車で行って良かった~
ぷくりんも甘酒ソフトを喜んで食べてました
※アルコールはごくわずかで、子どもも食べられるアイスです♪
そして、一番のお目当てがコレ↓
ママ友ちゃんに勧められて買ってみたんだけど、甘酒は「飲む点滴」と言われるくらい体によくて、夏バテにも効くとか。
氷で割ったり、ヨーグルトやアイスにかけたりしてもおいしくて、オススメです
その後は、鉈屋町の町家の町並みを見ながら帰って来ました。
こちらは、大慈清水(だいじしみず)。湧水から作られた水汲み場です。
明治初期に原形が作られたようです。水道がなかった頃は社交場としても賑わったそう。
現在も管理組合が作られ、きれいに管理されています。平成の水百選に選ばれているそうです。
飲料用、米とぎ用、野菜洗い用、洗濯すすぎ用と用途ごとに分かれています。
こちら青龍水。同じく水汲み場です。
酒造といい、水汲み場といい、キレイな湧水に恵まれた土地ならでは
盛岡の歴史を感じた一日でした。
ご近所散歩がこんなに楽しいとは~
もっともっと市内散策もしたくなりました!