自分でもアートセラピーを交えたワークショップを開催するのですが、どっぷり自分も受ける側になりたくて、アートセラピーのワークショップに参加してきました。

瞑想して絵を描いたり、音楽聴いて絵を描いたり、動きで表現したり、とっても充実してきました。

「さあ、自由に動いて表現してください」なんて言われると、難しいですが、絵を描いてそれを表現すると、結構すごく自由に動けたりします。また、言葉にすることで対象が明確になったりもします。

絵を描いたり、動きを伴ったりして、この絵は何を言おうとしているんだろう、このマスクは何を言いたいのかな、と作品にインしていくと、私自身の中でとっても深い感動が起きました。一枚の絵の中に、喜びや暖かさとともに、悲しみがある、、、そんなことを感じたりもします。

表現する、言葉にする、体で動かす、これらをセットにすると、頭だけの理解から先に進みやすくなりますね。

最後にマスク作り。

マスク作り


私的に大満足♡自己満足♡(笑)

このマスクからのメッセージ。

私は暖かな目で物事を見ることができます。

生きているものを愛し、

豊かに暮らすことが好きです。

流れに従い、

時にはしなやかに飛び越え、

生きることを楽しみます。

柔らかくふわふわした手触りが好きで、

自由自在に飛び回るのが好きで、

美しい景色や美しい自然を見るのが好きで、

丸いモノも好きで、、、、

この世界に私の好きなものがたくさんあります。

どうか私の好きなものをたくさん見つけてください。

一緒に分かち合えると嬉しいです。




あ~、マスクからこんなこと言われちゃあ、いっぱい好きなもの見せてあげるよ~♡

なんて気分になりました(笑)

で、マスクを付けて最後に、マスクになり切る。

猫のような忍び足をしたり、ぴょんとジャンプしたり、川の流れになったり、、、さいごは何だかひょっとこか、ヒゲダンスっぽくなっていましたが、、、楽しく終了しました。




祝・木星獅子座いりワークショップ
●7/17(木) 
◆第一部~ホロスコープ読み~ (13:00~15:00)
 ⇒ 残り2枠
◆第二部~アートで表現・体験・調整する獅子座木星~ (15:30~17:30)
 ⇒ お席に余裕があります
●7/27(日)
◆第三部~獅子座木星&獅子座新月で効果倍増の新月お願い~ (14:00~16:00)
 ⇒ お席に余裕があります

どれに参加してもOK。全部参加してもOKです。2つ以上の参加で割引あります。