おはようございます。
こちらは、今日は朝から曇り空で、ひんやり寒いです。
昨日のMステ、関ジャニ∞の渋谷すばるくんがソロで出演していて、
何でかな?と思ったら、カバーアルバムを出すんだ。
へぇ~( ゜∀゜)
見てないけど、聖子ちゃんの『Sweet Memories』を歌ったの??
あの歌い方と歌声で?ひそひそ
それとも、歌い方は変えているのかな。
カバーと聞いて、そういえば、剛くんにカバーで歌って欲しい曲
いろいろあるなぁ、と思っていたのをつらつら書き出しますね。
剛くんのカバーアルバム『カバ』は、尾崎豊の『I love you』
『Another Orion』『はじまりはいつも雨』『Love Love Love』
といった全体的にしっとりとしたバラードで構成されていて、
それはそれで、歌の上手さがよく分かって良いんだけど、
その中では、『古い日記』が剛くんの魅力が発揮されて
カッコ良くて、断然好きな私としては、もうちょっと
アップテンポな曲のカバーを聴いてみたいなぁ、と。
例えば、
藤井フミヤ名義よりも、初期のチェッカーズの曲が好きだから、
チェッカーズ
『星屑のステージ』『ジュリアに傷心』『哀しくてジェラシー』
『俺たちのロカビリーナイト』とか
剛くんの歌で聴いてみたい(*´∀`)
フミヤさん自身、ソロになってから、チェッカーズの曲を歌って
いるのを見ないから、権利関係で歌えないとか?
誰か他のアーティストがカバーしているのも聞かないし、難しいのかな(´・ω・`)
宇多田ヒカル 『Can you keep a secret?』『The Flavor of Life』
宇多田ヒカルの曲は、難しいけど、持ち前のリズム感と歌唱力で
歌いこなしちゃいそう。
ミスチル 『Tomorrow never knows』
堂本兄弟で歌った『しるし』もCDに収録したのが欲しい。
ドリカム 『やさしいキスをして』『未来予想図Ⅱ』『LAT.43°N』
槇原敬之 『どんなときも』『もう恋なんてしない』『遠く遠く』
SMAP 『夜空のムコウ』
嵐 『One Love』
秦 基弘 『ひまわりの約束』
一青窈 『ハナミズキ』
中島美嘉 『雪の華』
ELT 『Time goes by』
安室奈美恵 『Can you celebrate?』
バリバリの女性目線のウェディングソングだけど、剛くんが
歌ったら、どんな感じだろう?
この曲がダブルミリオンだったから、『硝子の少年』が年間売上2位だったんだ(*゜▽゜)へぇ~
同じ年にリリースされたんだね。
レミオロメン『粉雪』
スキマスイッチ 『奏』
コブクロ 『ここにしか咲かない花』『蕾』『桜』『流星』
ポルノグラフィティ 『サウダージ』
T.M. Revolution『THUNDERBIRD』
エヴァンゲリオンが好きという個人的な好みで、
『残酷な天使のテーゼ』『魂のルフラン』『Fly me to the moon』
沢田研二 『勝手にしやがれ』
かつて、木村くんのドラマの主題歌で、B´zもカバーしたよね。
名曲を歌うのも、いいかも。
山口百恵 『いい日旅立ち』『秋桜』
井上陽水 『少年時代』
竹内まりや 『元気をだして』
荒井由美 『卒業写真』
イルカ 『なごり雪』
坂本九 『見上げてごらん夜の星を』
これは、ドラマ『ガッコのせんせい』の主題歌で、昔歌って
いたけど、今の剛くんの歌い方、歌声で聴いてみたい。
中森明菜 『セカンドラブ』『十戒』『難破船』
中森明菜さんの曲、似合いそうな気がするんだけど。
小田和正 『たしかなこと』
明治安田生命のCMの♪時を超えて 君を愛せるかい♪で有名なあの曲。
家族への愛、不変の愛が歌われていて、剛くんに通ずるところが
あるように思うんだよね。
小田さんの透き通るような歌声が魅力ある楽曲だけど、剛くんの
優しい歌声でも聴いてみたい。
まだ出てきそうな気がするけど、思いついたのは、これぐらいかな。
『カバ2』こんな曲を剛くんが!っていうのを聴いてみたいです。