Facebook投稿記事より326-国内小売企業売上高ランキング8位アマゾンの記事に寄せて | 蓮華 with にゃんこ達

蓮華 with にゃんこ達

専ら、マーケットや国内外の政治経済ネタが多くなってしまいました。
母と愛しい我が子達を護りつつ日々闘う中で思う事をアップしていきます。

それでもまだ8位なんですね。

「地球上で最も豊富な品揃え」を謳うアマゾン、今年5月時点でのマーケットプレイスの品目数、何と3億5,371万アイテムです。
3億5千万品目って、一生かかってもチェック出来ない・・(笑)

世の中のニーズに対して競争優位性=参入障壁を持つ事が企業価値創出に求められますが、かつてのチェーンストアのように店舗を拡大して品揃えを豊富にし、国民の生活向上に資する、というような事は、既に求められていませんね。

品揃えが億単位のアマゾンに対して差別化を図るカギは何か?
そこから考えるべきですね。

ただし、アマゾンの参入障壁=競争優位性は、品揃えの豊富さではありません。これはメインの強みがあるからこそ成し遂げられた事、と考えるべきです。