さてさて、何故コーヒーを始めることになったのかをお話したいと思います。
と言うのも私最近入籍致しましてね( ̄▽ ̄)✧
それで色んな方々から結婚のお祝いを沢山頂いたのですが、その中にコーヒーメーカーとコーヒーミルがございました( ´ω` )
職場の上司から頂いたものだったのですが、なにぶんコーヒーに興味を持ち始めていたもので何ともタイムリーな頂き物だったわけです。
コーヒーメーカーはDelonghiと言うイタリアメーカーの「ICMI011J」というもの。本格的なんです。。。

デザイン性インテリア性も抜群です。
コーヒーカップ6杯分ドリップできて、通常のドリップモードとは別にAROMAモードと呼ばれる凶悪なモード(褒め言葉)がございましてฅ(º ロ º ฅ)
つまりはボタン1つでハンドドリップのような香りと深みのあるコーヒーが淹れられるというもの。
「間欠抽出」というらしく、ハンドドリップのようにコーヒー粉をじっくりと蒸らしながら抽出してくれる機能なんだとか。。。
これにより、「通常モード」よりもコーヒーの香りを強く引き出せるようになっていると言う事らしいです。
さらにフィルターが付属しており、普通フィルターっていったら紙のフィルターじゃないですか。
付属して来たフィルターは目の細かい網で出来ており…珈琲豆の油分や旨味を逃がさずドリップ出来るのに加え、紙のフィルターを使わないので何ともエコなんです。

紙のフィルターも勿論使う事ができます!
と言うのも私はものぐさなので、お休みの日にゆっくりコーヒーを飲む時は網のフィルターで入れますが、網だとコーヒーカスをゴミに捨ててフィルターを洗浄しなくてはなりませんので少々手間がかかる訳です。
仕事終わりで帰宅して、明日も仕事だって時には紙のフィルターでドリップして、そのままゴミ箱にポイ出来る事から紙のフィルターと網のフィルターを使い分けております。
お次はコーヒーミル。
頂いたのはこちら!

カリタのコーヒーミルです!
上のネジの位置で挽く豆の粗さを調節できます。
こちらもとんでもなくインテリア性の高いデザインとなっております(^m^*)ムフ
挽いた豆は引き出しに溜まっていき、フィルターに直接入れるだけ!
こちらは4杯分くらい1度に挽けます。
さてさて、折角いいものを頂いたのですが台所に置くというのも味気ない。。。
何よりこんなインテリア性の高いもの達をその辺に置くわけにも行きません…
そこで思い立ったのは自宅にカフェスペースを作ろうではないかと言う事です。
それはまた次回に…