うちの夫は不倫相手に会う日がよく分かります。

 

不倫相手と買ったスニーカーを履いて、必ず仕事と行って出かけ、終電になったからスーパー銭湯に泊まってきたと言う。

 

日付を超えても帰ってこない夜。以前の何も知らない時は、胸の鼓動が不規則に動くのがわかるくらい、ドキドキ息苦しくなっていました。

 

今でも、その危険な、心臓の動きは変わらず感じます。


帰ってくるのか。

帰ってこないのか。

帰ってきたなら、彼はどんな嘘をつくのか

 

終電がすぎたあたりに、電話して「心配している」と留守番電話にメッセージを残す私。(LINEは彼のアイコンが嫌なので連絡手段には使っていません)

 

それからは寝たのか寝てないのか。

 

今度こそ泊まってるホテルのチェックアウト時間に乗りこんで、待ち伏せしてもの申してやる!!と朝イチで、戦闘体制になる。

 

出かける用意はできた!その前に懇意にしているママ友のカウンセラーさんに報告してから。と文字にぽちぽちと打ち出した途端。

 

自分の過ちに気づき始める。

 

「あ、軸ぶれてる」

 

自分の幸せは自分で創っていくと決めたのに。

安心も執着も、全部彼に求めてしまっているよ。

 

そこには幸せはないと、どれだけわかっていても無意識に求めてしまう自分に悲しくなった。

 

夕方帰ってきた夫。決まって風呂がどうとかぶつぶつ言ってる。

 

収束はしたけれど、コロナの最中、夜通しやってる銭湯ってどこだ!

ではなぜ、午前中に帰ってこないんだ!!

って言うか連絡するだろ、普通。

 

って問い詰めるのは、ラリ期(※脳内恋の花畑真っ最中、と理解しています)の彼には無駄なこと。

 

これらの文句をグッと飲みこんで。

「子供たちが心配するから、連絡は入れてください」

 

言えた自分をほめてあげよう。