おはようございます!

股関節・腰・膝の専門整体の雪山です😊

 

 

今回は『痛みの放置四十肩に』というテーマで書いていきますので、最後まで読んでくださいね!

 

四十肩は、一般的に動かなくなった状態を言います。

実際には疼痛期・拘縮期・回復期の3つの過程があります。

 

上がらない肩が特徴的ですよね。

 

 

実際に肩が痛くて来院される患者さんには『四十肩だと思うんです』とおっしゃる方もいます。

 

 

しかし、四十肩ではない方も多くいらっしゃいます。

 

 

しっかり状態を見極めて治療をしてあかなければなりませんね。

 

 

今回来院された患者さんは1月に肩を痛めて、治るかなと思って3ヶ月経ったけど、

 

 

治るどころかどんどん肩が上がらなくなった。と言うことで来院されました。

 

 

肩が上がらない原因は拘縮という状態でした。

拘縮は、筋肉、靭帯、関節包などの軟部組織が線維化して

関節が動かなくなることを言います。

 

 

動かせない期間があった、つまり痛みを放置した結果『拘縮』が起こってしまいました。

 

何度も言っていますが、痛みを放置するのは本当にやめて下さい‼︎

 

結果的に長引く原因になります。放置した結果治りにくくなることで、時間とお金が更にかかってしまいます。

 

 

治す時にしっかり治す。当たり前ですが、これが鉄則‼︎

 

『放ってたら、治るかな?』はもうやめましょうね。

 

今回の拘縮に関しては、治療すれば確実に動くようになってきます。

 

 

しかし、3ヶ月放置したことで、肩周りの筋肉が弱くなり、動かし方もおかしくなっているので、

 

・関節の可動域改善

・筋肉を鍛える

・動かし方の再教育をしていかなければなりません。

 

 

直すのに時間はかかりますが肩は上がるようになっていきます。

患者と共に頑張っていきたいと思います!

 

 

 

 

 

今日も最後まで読んでくれてありがとうございます😊

 

 

 

 

LINE

 

 

 

 

 

 

 

 

 

​自己紹介

 

 

 

膝・股関節・腰の専門整体院です。

 

人工関節の手術をしたくない。

変形性関節症をなんとかしたい。

そんな方のお悩みを寄り添い、治療やトレーニングによって患者様のサポートを行っております。

 

 

 

治療経歴18年

明治国際医療大学卒業

(国家試験合格)

在学中に接骨院で4年間アルバイト

 

京都二条の整骨院で1年間勤務。

 

兵庫西宮市整骨院で10年間勤務。

 

フリーランスの治療家として独立。(3年目)

 

 

 

 

    

----ケアのやり方はこちら----------------

instagram

▶︎https://www.instagram.com/yukisensei_seitai?igsh=b2M5aHFxdzNuajdy&utm_source=qr

 

----Xもやってるよ---------------------------

日々の治療での気づきをテキストで発信

▶︎https://x.com/yu_kiyama3?s=21&t=-qfbFxOXDH4BtQFliByV9Q


 

 

 

 

20152018

Japanese Society of Chiropractic会員

⒈筋・筋膜系

⒉末梢神経系

⒊胸郭(脈管・呼吸器・循環器)

⒋上肢

⒌下肢

⒍脊柱・骨盤1(脊柱・骨盤障害の鑑別)

⒎脊柱・骨盤2(脊柱・骨盤障害の施術)

⒏脊柱・骨盤3(脊柱骨盤多次元メジャーアプローチ)

⒐内分泌系

⒑顎関節(顔面頭蓋)

11.中枢神経

12.内臓(消化器)

1316.診断学

 

カイロプラクティックの施術は症状(痛みやこりなど)の原因を突き止め、その原因に対してアプローチして行く原因根本療法です。原因は症状があるところと別なところにあることが少なくありません。カイロプラクティックでは基本概念(考え方)であるイネ-ト・インテリジェンス(自然治癒力)、カイロプラクティック ・トライアングル (健康のトライアングル= 構造、栄養・生化学、精神神経)などを中心に、さまざまな検査法で症状の原因を調べ、それに対して施術が行われます。

施術は主に手技によって行います。脊柱・骨盤・四肢(手足)などの関節、全身の筋肉、内臓などの状態やそれぞれの関連を、解剖学的、生理学的、生体力学的、神経学的観点から捉え、機能不全を起こしている部位(症状の原因)に対して改善させるように行われます。その為に必要な系統的知識と技術を4年間JC会員として学ばさせて頂きました。

 

 

 

 

 

電車でお越しの方

【JR甲子園口駅北口徒歩2分】

JR西宮・立花駅から1駅                              

JR大阪・尼崎・芦屋・神戸三宮から乗り換え不要

 

バスでお越しの方

【甲子園口駅 南側側 徒歩2分】

 

車でお越しの方

駐車場あり