この時期になると、午後4時には真っ暗になってしまうのですね、スウェーデンは。
これが長い冬の始まりか、、と、すでに心が折れかけている移住一年目です。

ほんとどうでもいい話なんですが、個人的にヒットしたお話をご紹介したいです。ちょっと下入っているので、ご気分害したらごめんなさい。







私のサンボについてなんですが、いわゆるclumsyなんですね。(ま、私もですが。)いつも予想外のハプニングを起こします。

それは彼が仕事の出張に行く時のこと。2泊の出張だったので、出発当日の朝に着替えや宿泊に必要なものを、雑にバックに放り込んでおりました。
そして、電車に乗車して、荷物を荷台に乗せた、その瞬間、、、!!!!!!!!!!  






ブルンッーーーーーブルンッーーー





って小刻みなバイブ音が電車内に盛大に響いたらしいんですね。他の乗客は、何事?!ってサンボをみる。






なにがバイブ音を鳴らしたか、、それは電動歯ブラシでした。これまたオモロイのが、この電動歯ブラシ、3段階の速さに調節できるんですね。バイブ音を止めるには、最速→中速→ゆっくり→止のプロセスをとらなくてはいけません。

サンボは、しまった!と。自分に視線を向けている乗客に、これは電動歯ブラシだ!と言わんばかりに、バックから取り出してバイブを止めたらしいです。


私、隣にいなくてよかったって、思いました。
あえて言いませんけど、何と勘違いしちゃうかってご理解いただけましたかね。



サンボは疲れたときと、朝方の眠いときはclumsyバロメーターがあがります。
前も日本で、夏の暑いときに歩き回って、涼しいデパートに避難したとき、ガラスのパーテーションに派手にぶつかってました。そこにぶつかるんだ。ってびっくりしましたね。

今後も乞うご期待。