はじめに書くと、わたしはピューロもディズニーパークも大好きです。
最近はピューロの年パスを買い、最低週1でインしてます。
ピューロ側の年パス価格低下、
それに引き替えディズニーのパス価格値上げにより
これまで舞浜で楽しんでた方々が
最近ピューロにもよく足を運ぶようになっています。
パス低価格化によりピューロの一般参入も増えている中、
一般的にも、舞浜から来られた方々も、
ピューロとディズニーパークをよく比較して考える方がいて、
まずパークの形式が全く違うので、比較するには無理があるかな、と。
今回は、一般の方向けというよりも、
舞浜から来られる方用に簡単にピューロとディズニーの区別化をしようと思います。
まず、パレードの違い。
ここでのディズニーパークはランドを前提に話をします。
ディズニーパークはその広さ故に、圧倒的なパフォーマンスが毎日行われていますね。
迫力とその絶対的なクオリティには誰もが感動するのでは。
最前で観たいが為に朝からパレ待ちする人もたくさん。
フロートに乗ったキャラクターを見上げるのが基本スタイルです。
パレード中のフロートの停止位置を考えて、
好きなキャラの停止位置で観たい!という人も。
対してピューロのパレードは、メインの知恵の木を囲んで360度に全展開する形で
パフォーマンスしていきます。
ここでディズニーとの区別化。
まずキャラクターがダンサーさんたちとよく踊る踊る。
小さくて手が短いキャラクターも一生懸命ダンサーさんと
同じ振り付けをして、決めポーズして誇らしげ。
ディズニーのフロート停止位置のように、ピューロも曲のダンスによって
キャラクターが一時的に停止する箇所が何か所か設けられているのですが、
基本的には360度どこに座っても、
パレードに出演するキャラクター全員を見ることができます。
パレード中で扱われる曲数曲の中で、この曲のここのキャラ、
ダンサーさんの踊りが観たい!という人は朝から停止位置を
把握して場所取りしてるのを見かけます。
そしてピューロパレードはなんといっても最前ゲストと
キャラやダンサーさんとの距離。
本当に、目の前なんです。
だからダンサーさんたちとは常に目が合っている状態、
キャラは随所随所でアドリブを加えゲストと戯れたりします。
キャラの停止位置を把握してぬいぐるみ等を持ち
最前でそのキャラにアピールしてはキャラが喜んでそのぬいぐるみを
取っちゃってしばらく返してくれなかったり、なんてことも。
パレード終了後のダンサーさんとキャラのハイタッチも、
場の一体感が出て、ディズニーの個々で楽しむパレード、
とは逆に、ピューロはその場全体で楽しむ場だと思っています。
パレードでもあれだけダンサーさんとキャラと目の前で触れ合えるのが
まずディズニーとピューロの違いです。
そしてわたしが一番書きたいところ、グリーティングの違い。
まず、ディズニーはキャラをある程度決められた場所に出して
キャラの好きなようにさせるフリーグリーティングが主です。
混雑状況にもよりますが、
毎日膨大なキャラの数を惜しみなくグリーティングしています。
同じパーク内でも、エントランスで会ったキャラがトゥーンタウンで会ったら
衣装が違って楽しめた!なんてことも。
キャラとお写真を撮るにはキャラに声をかけるか、
キャラから声がかかるかのどちらかです。
日々混雑しているパーク内では、あまりの人だかりに声もかけれず
そのままキャラが帰る時間になってしまった!という人もいるのでは。
そしてその日のキャラクタースケジュールは混雑回避の為に
公式発表はされません。今日は何のキャラに会えるのかワクワク、
というのも一つの楽しみです。
ピューロはというと、整列グリーティングが主のスタイルです。
フリーグリーティングは年の閑散期など、
整列にしても人が見込めないと思った時に
その場のスタッフの状況判断で決められます。珍しいことなのです。
ディズニーとは打って変わって、キャラクターの数は少ないです。
平日で整列グリーティング同時開催3。4か所、土日で5.6か所と言ったところです。
ただ整列である以上、常にキャラクターと会えるように、
グリーティングの時間を切らしたりはしません。常に行われています。
キャラクターは2、30分ごとに毎回変わります。
そして何より、ディズニーより遥かに撮る側が
自由にさせてもらえる場所でもあります。
キャラクターたち、結構なんでもこっちのワガママ聞いてくれるのです。
ディズニーでは禁止されている物を持たせてのグリーティングや、
細かなポーズ指定、時間をかけてグリーティングさせてくれます。
簡単にわたしの例を交えて例えると、
「キャラと最初のハグ、キャラとお話、ポーズ指定やキャラへ
ポーズ考案を促す時間、写真撮影、感謝のハグ、バイバイ」
これをいつでもできるんです。好きなキャラと、いつでも。
これをディズニーで行おうと思うと、
ミートミッキーやエントランスの整列グリーティングに長い時間を
かけて並んだ後にやっとの思いで、というパターンが殆どですが、
ピューロの場合、運が良ければ何度も好きなキャラクターに並んで
決められた2.30分の間に3~4回撮れるということもあります。
ディズニーのフリーグリーティングでは一度撮ったらもうその人は
キャラに声をかけても写真を撮ってもらえないので、
こうして何度も撮れるというのはうれしいことですね。
あとはピューロはその日のグリーティングスケジュールを全て公表します。
どのキャラがここで、何時から、と全部公式サイトを見れば書いてあるのです。
好きなキャラに会えないなら行かない、好きなキャラがいるから行く!
というゲストが選択できるようになっており、
遠方から来るような人からしてみれば大変助かるシステムなのです。
こんなにもピューロとディズニーは
パレードとグリーティング一つとっても違うわけです。
それぞれの良さはあります。どちらもわたしは大好きです。
何故こんな記事を書いたのかというと、
システムが違う以上、どちらが上とかそういうこと考える人が
一人でもいなくなればなと。
それぞれのパークをしっかり区別して見て頂きたいと思いました。