​ご覧いただきありがとうございますルンルン
パン子連れOK・低温長時間発酵の
パン教室開業を目指して
ただいま勉強中📚📖
アセアセ

パンのことや、日々の暮らし、
感じたこと
についてブログを書いています鉛筆



今日は養成講座の2回目の座学でした💻



今日は、盛りだくさんの内容でしたし、

宿題もたくさんいただきました鉛筆




どういうお客様に来ていただきたいか、


そのお客様は何に悩んでいたり

困っていたりするのか、


それに対して、

どういう価値を自分は提供していくか。




ね、難しそうでしょ笑い泣き




その中でも、今日は、

根本的なことに気付かされました。



それは、何のために教室をし、

何のためにインスタで発信をしているのか

ということです。

(ブログは、自分の素直な

その時の感情や考えを書いていますニコニコ)



今まで、フォロワーがなかなか増えない、

リールの再生回数が伸びないと、

そういうことに対して悩んでいた私…



インスタも、

単に教室の宣伝かな?

ということしか

思い浮かびませんでした…アセアセ



でも、今日の先生の言葉

「ビジネスはカスタマーサクセスが大事。

お客様を喜ばせる、

お客様の困り事を解決することが大切。

確かにフォロワーは増えた方がいいし、

リールは回った方がいいけど、

目の前の人、今いるフォロワーの人たちの

暮らしが今よりちょっとでも良くなるように

行動していく。」



ハッとしました…



数字ばかりを追いかけていました…

フォロワー、再生回数、

増えた方が、そりゃいい。



でも、何のために

教室をやろうと思ったのか。


それは自分のやりたいことであるとともに、


かつて自分が

親子でパン教室に通うことが

自分の息抜きにもなっていて、

そういう場や時間を

今度は自分が提供して、


子育てや仕事に追われて

自分時間が確保できない

ママさんたちの

役に立ちたいと思ったから。



人の役に立つため。



教室もインスタも、

そんな根本的なことを忘れていたことに

気付かされた日でした。




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