1月中旬から半月近く海外出張だった旦那さん。普段は家から働く旦那さんが夕食を作っているが、いない間は私が食事の用意をしていた。自分だけなら納豆キムチのせ冷奴、ご飯、お味噌汁等のサッパリ系で満足だが、昨年末からお腹を空かせたティーンエイジャーが家にいるからそうもいかない。

それならちゃんとしたものを食べさせないと、と思ってしまう。彼は小学生の頃母親からパンにハム、チーズだけを挟んだサンドイッチ(レタス、トマト一切無し)を1年間毎日ランチに持たされた伝説を持つ。せめて家にいる間はバランスの取れたものを食べさせないと、と思ってしまう。ちなみに、彼はハムサンドイッチは食べない。

という訳で、旦那さんがいない間の食事の準備は本当に大変だった。頑張ってかき揚げ蕎麦、ホッケンヌードル、カレー、シェパーズパイ等色々作ってみたが、仕事の後すぐ家に戻り、料理をし、食べ、後片付け、翌日の朝食とランチの下準備をしたら、あっという間に夜の10時頃である。

これをほぼ毎日。私のこんな程度の半月の家事を世の母達の子育ての毎日と比べるのは大変申し訳無いが、本当に世の母達には尊敬しか感じない日々でした。私はたった半月の食事の用意だけで、音を上げそうになってしまったのに。。世のお母さん達、これを何十年もやっているとは。。本当にお疲れ様です!

なので旦那さんが毎日食事を作ってくれる事に対する感謝が増した半月で、こんなに出張からの帰りが待ち遠しい事もありませんでした。そんな中旦那さんが帰国し、また旦那メシに舌鼓を打つ幸せな毎日。あー、献立に悩まない、夕食を作らないって本当に楽♪

さて、以前同僚の方達に紹介してもらいお気に入りとなったイタリアン食材店に久しぶりに行ってきた。ここでランチを食べてから、プロシュートやチーズ等を購入するのがいつものパターンだが、旦那さんがパエリヤ用の鍋を発見。パエリヤって、スペイン料理では?と思っていたら旦那さんが買ってしまっていた。

帰りに近くのお魚屋さんにてシーフードを大量購入して作ったのが、写真のパエリヤ。美味しいだけじゃなく、彩りも豊かで見た目も良かったこの一品。旦那メシの復活。旦那さんお帰りなさーい。これからも毎日宜しく♪