中学では保護者含めた三者面談の前に先生と子どもの二者面談があります。


で、今日がその面談日だったので、子供に「どんなこと話したの?」と聞いたら、


「あのねー、支援級や通級どう?って言われたよ。ぼく、支援級いいなって思ったんだけど。授業好きなの受けられるし、勉強以外のことも色々できるんだって。どうかなー?」


と言われ驚愕。

そういうことって、親に、事前に子供に話をしていいか許可とるものじゃないの?。たまたま我が子は支援級に偏見もないようで傷ついた様子もなかったけど、人によっては大ショック受けてもおかしくないでしょ…驚き驚き


しかも、「支援級って何?」と聞かれ、数人とか少人数で学ぶクラスだよ、と言ったら、


「え、今のクラスから離れるの?!絶対嫌だ!!」と。


先生、都合の良い部分しか話してないし悲しい