そういうことを決める基準は大まかに世界中で同じだとしても。
きょう
昼間におもったのが地下鉄の中で
中学生ぐらいのこたちが、野外学習?ででかけてるとちゅうに出遭ったのだけど。
先生が
ある生徒にペットボトルを車内でけりとばしたこと、を注意したこと。 
それはわるいことだ。きっとどこの世界でも悪いことだ。
(心の中でわたしのこどもにはそんなことさせないようにもっと小さいころから教育させよう。っておもったりしなかったり)

でも
個人の人生にそれが悪いからその道は選ばないほうが言いと
だれもいうことができない。いいとか わるいとか。基準といった 線 はどこにあるか。わからない。

わるいとおもうことが 結局、新しく、いいことで注目を浴びる結果になるかもしれないじゃないか。
極端なことを言えば人体解剖した歴史人。あたまがくるっていると世界中のひとがおもっただろうし
神の教えに逆らっただとか
ものすごくバッシングをうけただろうけど。
それがなければ 私たちはいまいない。 医学という言葉もなかった。

むずかしいな。いろんなことは紙一重できまるし判断される。



おもしろい本を数ヶ月前にある洋服のショップでみかけた
ついつい買ってしまった

how success you wanna be

たしかそんなタイトル。

どれだけのレベルで成功したいか


成功の中にも種類があると。
近所で成功したいのか その都市で成功したいのか その国で成功したいのか それとも世界で?
なんかおもしろい。

じゃあ なにをしたらいい?っていうことも書いてて。


ちいさいことからはじめる。
わたしは 変なのかもしれないし、ぜんぜんacceptされないようなことを考えたりしているのかもしれないけど
どっかにわたしには強く信じるものがある。
じぶんなりの大きさでうまくいったらいいなぁっておもう。



幸せになろ



前回のブログから一年。

急に思い出してまたはじめようと思いました。

日常のことをつらつらと。

NYの夏はあつい・・・・ (冬は札幌なんかよりもはるかに寒く乾燥)
湿度もかなり半端なく、
一番の地獄は地下鉄のホームです。40度くらいありそう。
それにNYの地下鉄は時間にかなりルーズで。。。
たまに30分まつかとおもったらすぐに次のが着たりするのです。
このルーズさの中、
よく世界一の都市はやっていけてるものだなぁと 客観的に感心するものがあります。

一分遅れたからってなんだね。ってね。
そっか。



思ってたよりもよのなかって四角い箱だったりまっすぐの線で出来上がってないようだ。
すこしぴんと張った背中のうしろの意図が緩むようだ。



今日も蒸し暑い。
札幌にいるときはエアコンなんて大敵だったけど
NYにきてからは大の仲良し。。。

はっぱが風でそよいでいるのをみるとそれだけでなんだかすずしい。






きょうから
はじまりました
project1はboutique designです(今学期は4つのprojectがあります)
20人弱の全ての生徒がばらばらの課題と違う形のspaceをわりあてられます。
toy/kids store, womens fashion boutiqu, mens-, perfume/cosmetics, books, accessory
などなど。。。のなかからです
わたしはうれしいことにperfume/cosmeticのshopがわりあてられました。
spaceはマンハッタンの一般的なground floorのspaceを模したもので
4spaceのなかから ランダムにあたえられ、わたしはたしかspace1がassignedされました。
私の学校はより、現実社会に近いように、また触れれるようにと
されたprojectがほとんどで 前回のブログにかいたfield tripでは
clientsになりすまして店員の対応の仕方からまなんできなさいと、教授に言われています。
(と いっても日本の大学に行った事がないのでわからないのですが。。どうですか??)

さっそく授業がおわってから
conceptをかんがえるために香水や化粧についてresearchです。
もちろんのこと、自分の中にどのようなstyleがすきか
と、かたまったものがありますが
常に柔軟にいられるように 他のstyleのデザインからもideaをぬすめるようにと
どのdesignも批評はしないようにしています。どんなものもつまりrespect

footnoteですが
per fume の本来の意味は through smokeという意味だそうです。
なんかいいかんじのものが浮かんできました
でもまだfield tripをしてからもっともっと具体化していくつもりです。
ひとりだと煮詰まるので、他のshopをassignされたクラスメイトと
進めるのがいい刺激になります。
クラスメイトですが
下は19歳から上は50代までいます。


なにか気になる事があればどんどんコメントくださいね
日本のデザイン、建築、アート界にいるかたとのいいパイプになればとおもい書いていますので。
もちろんそうじゃないかたも!!
時間の許す限り。。。返そうと思いますので。