Lizのブログ

Lizのブログ

アメリカ1年半滞在からの一時帰国して日本で就職。
でもやっぱ恋しくなってトロントへ。。。
ビジター、ワーホリをへて、28歳カレッジ生やってます。

Amebaでブログを始めよう!

こんばんはニコニコ

また更新が会いてる私です。

 

えっと。。。

まず。

私CICからPRのInvitationが届きました真顔

 

はい。

”お前カナダ移民させてやってもいーぜ?”

とカナダ様からの招待状が届いたわけです。

 

これについては後日として。。。

(次の更新いつやねん!)

 

今回なぜ12月の更新から日が空いたかというと。。。

 

ECA

 

実は、こいつの結果待ちでした。

 

こいつ、日本で大学を卒業した学位を、カナダの学位に認定してもらうものです。

Express Entryやる上でかなり重要ですアセアセ

 

最初に言います。

CICが認めているECAの機関は4つくらいあるけど、

100%トロント大の機関は使ってはダメ!

 

ぜったーーーーいダメ!

 

おすすめはWES!!

 

私がU of Tの機関を使ったのは、

1)CICのサイトの一覧名の一番上にあったから

2)U of Tのネームバリュー

3)全てがONLINE

 

完全に気軽に選びすぎました。

まさか結果が出るまでに5ヶ月弱かかるとは知らずに。。。

 

ことの発端は気軽に申し込んだ2016年11月。。。

日本の大学に英文の卒業証明書と成績証明書発行を依頼し、U of Tに送付してもらうように依頼したあの日に始まり。。。

 

依頼した時のProsseccing Timeが9週間。。。それが11週間。。。13週間。。。最後は16週間となり。。。

いらいらいらムカムカ

 

しかも、Prosseccing Timeの時間になってからProcessが始まったという。。。

かなりチンプンカンプンな対応。

数え切れないほどU of Tに連絡し、状況を説明するように催促したり。。。

その度に、例のたらい回し。

 

マジで。

金払ってるんだから、仕事してーーーーーー!

 

結局11月中旬に申し込んで、メールで返信をもらったのが4月5日。

 

PR申請予定の方。

 

まずはECAの申請を早くやりましょう。

これが一番時間がかかりました。。。

 

そして、間違ってもU of Tを利用しないよう〜に真顔

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村

久々すぎるブログ更新です。

 

いやー。早いもので2016年の12月。。。

ブログを放置して、早1年半っ!笑

 

変わらないことといえば。。。

 

まだトロントにいます。

 

えぇ。トロントピアソン空港に降り立った、あの日から早いもので5年の年月が過ぎております。

 

ある意味、こんなに居座れてラッキー?

いやいや。並々ならぬ、人いえぬ苦労がありましたえーん

(特にカレッジ時代。。。)

 

よくある「カナダに残りますラブ=カナダ人との結婚ドキドキ」には運がなかった私。

 

カナダ人とコモンローや結婚している方をディスるわけじゃないですが。。。

そのオプションをお金で買うことができたら、どんなに楽なことか。。。

 

今回、ブログを書こうと思ったのも、やっぱ

地道にカレッジに行って、自分の力で移民を目指してる人を応援したいと思ったのです。

 

さて、2015年1月。

忘れもしません。当時、Lizは卒業を間近にカレッジと戦っていた2年生。

卒業に向けてカウントダウンですょ。

そして4ヶ月後に待つ卒業式後には、念願のカナダ永住権を疑ってなかった私。

 

そこに突如CICの

「じゃExpress Entry始めまーす!」の宣戦布告ポーン

 

この日を機に、それまで見えていたカレッジ卒業=PRという

ゴールデンチケットが消えました。。。

 

簡単にこの制度をいうと、候補者を点数で評価します。

 

はい。点数です。

 

ー学歴

ー年齢(カナダは年齢関係ないんじゃないんかーい!)

ー学歴

ー英語力

ーフランス語力

などなど。

 

Lizという人間が点数で評価されます。

 

そして、ある一定の点数を満たすと、カナダ政府からPRの招待状がもらえるという仕組みです。

 

この制度によって、単にカレッジを卒業するだけではなく、

日本での職歴、学歴、カナダでの学歴が大きく関わるようになりました。

 

そして、Lizはやっと最低のRequirementである、職歴1年がたったので、晴れてExpress Entryの第一段階をクリアとなるわけです。

 

この職歴が厄介で、なんでもいいわけではないのです。

T4AといわれるSelf-Employeeじゃダメなんです!!

T4のEmployee職じゃないと。。。

そして、NOCのランクの0ABというランクの職種。。。

そんな簡単に見つからんです。。。

 

なんども言いますが、カナダ人と結婚するのがどんなに楽か。。。

 

まぁ、そんなこんなで。

幸運にも仕事に恵まれ、安月給ながらただひたすらに1年を耐え。。。

 

2016年12月!

 

つ、つ、ついにエクスプレスエントリーに登録しました!

 

登録にまず必要なこと。

ー英語のテスト受験(これはカレッジ卒業後の2015年5月に取得済み。2年間有効)

ーパスポートの更新

ー日本の大学から卒業証明と成績証明をとりよせ、カナダの大卒のレベルと同じかを証明(←これ面倒。私はトロント大の機関を利用しましたが、1ヶ月経つ今も結果が来ない。。WESさんがオススメらしいです。)

 

はい。

登録しただけです。

ただただ、候補者の1人になっただけです。

 

ちゃう。

ここまでがどんなに大変だったことか。。。。

やっと候補者の1人になれて。。。感無量えーん(まだ、PRの招待状をもらったわけでもない。苦笑)

ここからLizはカナダ移民のために何を用意して、どのくらい時間がかかるか。

このブログで情報を共有していきまーす。

 

続いては。。。

指紋編ですね。。。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村
はーい!
みなさーん!
そろそろ英語名は考えつきました???
Emily?? Dan?? Mike?? Nancy??.....etc

そーいや、はるか遠い昔。。。
カナダに来た頃に知り合ったカナディアンに、無理やりEnglish Nameをつけられたな。。。

しかも、
なぜか。。。Sara!!笑

そんなキャラちゃうし、しかもコテコテの名前をつけてくれるかと思えば。。。

Saraガーン

えぇ。その日1日で終わりましたよ。
Saraと名乗るのは。。。。。笑
あー。今思い出しても恥ずかしい。。。

なんですかね。
カレッジでも韓国や中国の子たちは平気で英語の名前つけてるんですが。。。
どうしても、我々日本人には馴染めないものです。
そういう人は、是非子供の頃のあだ名とか使ってみたらどうでしょう?
女の子で、~子という名前の方は、”子”を取るだけで結構言いやすくなったりするし🎵
ウチの弟なんか、Pepeと名乗っているしまいです。(本名はTetsuhei。。。笑)


さぁ、話はそれまくってますが、今回はResume第二弾!
実際に内容に入っていこうと思います🎵

まず、Resume云々の前に。
Resumeをなめたらいけません
”携帯ないけど、メールアドレスあるから大丈夫よね~”

大丈夫じゃなーーいあせる

まず、携帯は必須です。(電話できればいいので、最悪ガラケーを買いましょう!)

次に、レジュメの仕組みについて。
レジュメは大事なものから並んでます。

まず、お名前。(一番大事!)
次に連絡先 (住所、携帯、メルアド)。。。。etc

さぁ。次に何を持ってくるか。

あなた次第です!!!

て言い方は困りますね、笑
私は"objective"(志望動機)を入れます。

なぜなら、オーナーさんに自分がどういうポジションを希望しているかをアピールできるからです。

例えば、レストランのサーバーを希望してる!とか、学校があるからパートタイムもしくは週末のみのシフトを希望してるetc。。。

みんな希望が違います。そこで、雇う方、雇われる方、両方の希望をマッチさせるために、
私はObjectiveを持ってきます。

さぁさぁ、Objective(志望動機)と言われても。。。と思ってるあなた!

間違いない!私も悩むーーーー!
でも、ここは一文程度で簡潔に書けばいいのです!

例を挙げるのであれば。。。

Seeking a full-time server position where I am able to share my great customer service skills to your loyal customers

とか?笑
オーバーなくらいがいいんです。こういうのは。。。笑

間違っても、
Seeking a part-time casher position where I will be able to have Canadian work experience
NG!!
考えてもみてください。

今あなたは日本のカフェのマネージャーです。そこに、外国人の日本語がまあまあ話せる留学生が飛び込みで履歴書持ってきて~
”日本のカフェでバイトを経験したいから雇って🎵”
てきても、
むかっ
てなりませんか?
そうです。オーナーはバイトの子らにカナダの経験をさせるために給料を払うわけではありません。

給料を払うだけの仕事をしてくれる人材を探してるのです。
なので、経験を~とか、英語の勉強を~とか
御法度!!

そう。
レジュメをなめたらいかん。

まぁ。こんなんでPart3に続きます。


Part3を書く励みになります。
ぜひポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村