息子が小学2年生になり、ぼちぼち通常の授業にシフトし、宿題も持ち帰るように。
だいたい宿題は
①算数プリント1枚
②文章書取り半ページ
③計算カード
④朗読(親が聞いてチェック入れる)
この4点セット
放デイでは、算数プリントはやってきます。
放デイの先生に、これはこう??と、確認しながらしているよう。(間違うことを嫌います)
だいたい放デイに私が迎えに行ったり、送って貰ったりして、帰宅するのは17時くらい。
帰宅して、手洗い、着替え、給食袋や水筒提出。ここで漢字の書き取りをやってもらいます。
これを済ませたら、夕飯まではのんびり遊んでよしと、しています。
(だいたいYouTubeかお絵描きか)
夕食の後、朗読と計算カードをします。
朗読頑張ったご褒美と言って、柿ピー(梅)を食べるまでワンセット
こう、文字に起こすとスムーズにやってるように聞こえますが。
書取りの最中は、「難しいねんこれ」「多すぎよー。もー」と、プチ怒ってはります。
朗読も、やるよー読んでねーって、何度も声掛けます。
だんだん鬼化する👹はよ読みやー!!
仕事終わってからなので、なかなか親もヒーヒーでございます
そして、二年生って難しい漢字習うんですね。
早速「読」「絵」「雪」「書」なんか出て来て、え??売るって漢字より、読むって漢字が先に来るのー!って思ったり
ゆっくりで良いから、確実にインプットしてから進んでほしいな。
懇談がそろそろなので、進め方もまた確認したいところです。