入院手術をしてから二週間が経過。
動悸はあるけど、気持ちが悪くなるような不整脈はほとんどなくなり、痛みもだいたい我慢できて1~2回/日くらい追加の痛み止め飲む程度。
傷口の感染も心配してたけど、特に化膿することもなく順調!ただ!体力なさすぎて…
1人でだいぶ歩けるようになったけど、連続しては300~400mがやっと…これだけで動悸がしてきて…下半身の筋肉痛が半端ない…別人並…
クリスマス過ぎには退院が決まって、自宅退院に向けてようやく階段歩行も始めたけど、足上がらないしふらふらしてきて進まない…
でも、頑張るしかない!!



術直後のことは前回ちょっと書いてますが、手術翌日からリハビリ開始してまして…かなり貧血が酷く輸血するかどうかレベルでしたが、まだ若いことと脱水になって少し貧血改善もみられてるから様子見。となりながら、肺が固くならないように、しっかり呼吸ができるようにととりあえずベッドに腰掛けることから開始。起き上がるまでが、背中の筋肉と色んな管が入ってるところが痛すぎて心折れるかと思った。
ベッドに腰掛けたら少し痛みは和らいだものの、貧血のせいで若干目眩…しばらくそのままで、特に血圧の変動もなし。背もたれもある車椅子に座ることをチャレンジ!背もたれあるとちょっと楽だけど、そこに寄りかかるまでがまたあちこち痛くて…
痛み止めの副作用と、貧血での気持ち悪さとで短時間でリハビリは終了。座ってると呼吸も少し楽だけど、全然肺が広がる感じがしなくて、深呼吸すると肺というか胸というか背中というか…とにかくそのあたりが痛くて抑えられてて深呼吸出来ない…でも喉が違和感あったり、痰が絡んだりして咳き込まなきゃいけないし…咳き込むと今度は他の所も痛いし…。・゚・(ノД`)・゚・。

あとは手首の動脈にも管というか針が入ってて、そこから採血したり常に血圧を測ったりしてたけど、そこを動かさないように鉛の入ったシーネで固定されてて浮腫む浮腫む。重いし動かせないし、動脈には針刺さってるし、指先だけでもってにぎにぎ動かしてたけどあんまり効果無かった…
そのうち針は入ってるけど、手首を曲げちゃいけないって分かってるからってことで固定は外して貰えてようやく腕全体を少し動かせるようになって浮腫も少しずつ改善。


痛みのせいか、動脈から測ってる血圧が常に130を超えていて、痛み止めを点滴で追加してみたり、降圧剤を点滴してみたりとかもされてました。

でも、痛みはなかなか取れず。吐き気もあって食事は数口で終了。でも、点滴も2日くらいで終わってたので、経口で水分補給をしまくって生きてた(笑)
それでも、人間意外と平気なもので点滴は抗生剤だけになり、首の血管に入っていた管が早々に抜けて5日目に集中治療室を出ました。

一般の病棟に移る時にストレッチャーで検査を回ってから行くことになったけど、フラットで仰向けになるのが久しぶりでめちゃくちゃ痛いのと、揺れで酔って吐くかと思った…
病棟に移ったらHCUと呼ばれる重症管理の個室へ。
やっと良くなってきたんだなーと思ってたら…
「胸水溜まってるので、ドレーン入れますね」と。
ドレーンとは体の中の余計な水分を出すために、ブッスリと針を刺して、管を入れることです。肺の周りの胸腔に水が溜まっているので管を入れて、そこから溜まっているものを出すんですが…想像だけで痛い!!やることなんとなく知ってるから、余計に痛い!
しかも検査回って気持ち悪いから余計に!処置のために姿勢ズラすのも痛いし…
ショック過ぎてもう号泣。思ったよりは痛くなかったけど、それでも痛いものは痛い。
ドレーンを入れたての時はかなり血性のものが出てて、「貧血はこれのせいなのでは?」と思うくらい。そんなわけはないけども。
この日はメンタルズタボロになり、寝るまで泣いてた…面会に来てた親とも話しながら、自分の現状を整理して受け入れようと頑張ってたけど、涙腺崩壊してた。泣いて水分は出すけど、気持ち悪くて水分摂れなくて、排尿の管も入ってて勝手に尿は出てて…さらに脱水が進みました(笑)

この日はあまりにも泣きすぎて、夜勤の担当看護師がゆっくり話聞いてくれて、さらにその優しさに泣いて…でも気持ちは軽くなった。
痛みのコントロールがイマイチで、この時には血圧はだいぶ下がってたのに血圧の薬だけ追加が出てて…それもどうにかしよう!って言ってくれて。本当にありがとうございました!!









長くなったので、次に続きます(笑)