間違って消しちゃったので、再投稿です!
先日、6月6日に神奈川県高等学校定時制・通信制卓球大会兼全国大会予選会がありました!約1年ぶりの大会だったのでとても緊張してました😰それにそれに、全国大会の予選に出ること自体が初めての経験で分からないことだらけでした。
大会まで色んなことがありました…。全ての思いをここに綴らせてもらいたいと思います!どうか最後までお付き合い下さい🙇♀️
私は今年から通信制高校に編入しました。
家庭の事情だったり、卓球に集中したいという気持ちからそうした気がします。勉強とかも全部自分でやらなくてはいけないのでなにかと大変です。3月からドミノピザでバイトも始めました。
卓球の練習パートナーだったり教室のアシスタントなどもやらせてもらってます。学費や生活費など自分で稼ぎながら卓球の選手としても毎日練習をしています。初めの頃は慣れなくてほんとに大変だったし全部投げ捨てたくなった時期もありました。でも、徐々に慣れていき、忙しい毎日が楽しいと思うようになりました。
そんな中、全国予選があることを知りました。私の通ってる高校はレポート提出など、学習の状況を見てからじゃないと部活動に入部させてもらえないのですが、特別に入部許可を得ました。ただ、大会の申し込みは様子見と言われました。こりゃ出れないなって思ってました。ところが、コーチが一緒にわざわざ高校まで挨拶に行ってくれました。そのおかげで大会の申し込みも済み、なんと出れることになったんです。出れるかも分からない大会に向けての練習はなぁなぁでしたが残り2週間ってなったときに減量から始めました。3日間納豆だけ生活、その後2日間サラダチキンだけ生活などと過度な食事制限をしてきました。2週間よく続いたなと自分でも驚いたくらいです。飲むヨーグルでさえ喉を通らなくなった時もありました。毎日ぼーっとしちゃって練習もフラフラながらも頑張ったけど、コーチの話が頭に入ってこなくて怒られたことも何度もありました。"死ぬんじゃないか" "もうやめたい、きつい" そう何度思ったことか。監督さんやお客さんが食べ物をよくおすそ分けしてくれます。その誘惑にも負けないようにするのがすごく大変でした…気持ちだけありがたく受け取りました。辛くて毎日のように泣いてたけど、コーチの期待に応えたい気持ちの方が勝りました。見事に今まで1回も成功したことの無い減量に成功し、5キロ落ちました。試合の前々日から徐々に食事も戻し、パワーを付けました。少しでも空いてる時間があればサーブ練習したり、コーチが練習を見てくれました。気持ちの差とかが出たり、上手くいかなくて不貞腐れる自分がいてコーチと揉めたりして泣きながら練習をした日々を乗り越えて…当日を迎えました。
当日の朝、5時起きでマック寄ってから(コーチが調子のいい時の朝ごはんは朝マックだと言っていたのでコーチの分と自分の分を買っていきました笑)卓球場に行き、6時からサーブ練習をし、6時半からコーチが確認練習をしてくれました。朝早くからほんとにありがとうございますって気持ちと少し申し訳ないなとか思ったり…。そしていよいよ出発のとき。コーチと自分を信じて1人で1時間くらいかけて会場まで向かいました。(眠過ぎて電車て寝過ごしたことは内緒🤭)試合会場には学校の顧問の先生が待っててくれました。そこでゼッケンを受け取り、新しいユニフォームとともに着用しました。実は人生初のスコートだったんです笑
私の学校からは男子がみんな予選で勝ち残れなかったみたいで、私一人でした。
開会式前の練習はできなかったので自分でできるマインドコントロールの練習や軽くステップなどをしてました。
そしていよいよ試合が始まりました。私は4人ブロックでした。そこでは危ない試合が1試合ありました。
11-6 余裕かな…?
3-11 やば、めちゃくちゃ打ってくる
7-11 あ、もう無理だ…
11-5 無理なわけあるかぁー!
11-7 逆転勝利✨
ってな感じでなんとか1位通過しました笑
あとの2試合は3-0でストレート勝ちしました。今までの私ならもう1-2になった時点で諦めてました笑
そしてセカンドブロック。なんと中学の時から手も届かなかった選手と同じブロックに入ってしまいました…。でもここまできたらやるしかない!そう、この選手がいることは前々から知っててコーチと対策してきました。いざフォア打ちしてみると…あれ?ってなりましたね。コーチの言ってた通り、中学の時から私はかなりレベルアップしていたようで…。1ゲーム目は13-11でなんとかとることができ、(にしてもバックの鋭く刺すようなツッツキ、えげつなかったなぁ)2ゲーム目、11-13でとられてしまいました。そのときの私はというとかなり焦ってましたよ、はい、焦ってました。でもそれを相手に見せず、自分にもだいじょーぶと言い聞かせ3ゲーム目に入りました。かなり点を取られてやばい、このゲームもってかれる、誰しもが思ったと思うんです。そこから挽回して11-5。ほらね、だいじょーぶ。4ゲーム目もかなり接戦でした。毎回先にかなり点差をつけられるんです…でも9-6で勝ってて9-9。なぜ!でも冷静に冷静に…。効いてるサーブやレシーブを考えました。11-9。なんとか勝つことができました!嬉しい!めちゃくちゃ嬉しかったです笑
セカンドリーグでも全勝し、1位通過しました。もうこの時点で代表は決まりました。普通なら(今までの自分も)もういいやってなるんだろうし、実際少しなりました。でも今まで頑張ってきたこと、コーチの言葉色んなことを思い出してやっぱ優勝したい。そう思いながらお昼を食べました。
そしていよいよ決勝リーグ。審判入って試合を見てたんですけど…いや、1人苦手なバック粒のカットマンやしもう1人はバチバチ打つやん!しかもめちゃくちゃ速いし重そうなボール!正直ビビってました。なんだかんだ考えてるうちに試合は終わってて自分の番がきてました。やばいやばいやばい…いや、やばいって思うな…なんて心の中で葛藤してました。案の定普通打てないでしょ!ってボールもバッチバチに打たれてどうしたらいいんだって項垂れそうになってました。ちっちゃい脳をフル回転させて相手の弱点を見つけ出しました。そして3-0で勝ち、最後カットマンとの試合、そう県チャンピオンがかかった試合。粒に対してどう戦うかとか忘れててテンパって1ゲーム目は12-14でとられてしまった。"優勝できないんか…?" 顧問の先生は卓球やったことない人だし何も聞けない、どしよ。とりあえず落ち着こう。2ゲーム目にしてやっと粒に対しての戦い方を思い出した。12-10。なんとかとれた。3ゲーム目には相手がとれてないサーブや、苦手としてるところが見えてきて11-6でとれ、少し気が緩んだのか4ゲーム目。サーブも効かなくなり、巻き込みのアップとナックルを使い分けたり、粒はこっちが下回転で返すと上回転で返ってくるのでそれを狙って打ちにいったり、苦戦しながらなんとか11-9で勝つことができました!
見事県チャンピオンをつかみとることができました。私はこれまでの試合を勝ち抜いてきても顧問の先生に笑顔を見せることは無かったですが、さすがに優勝したときは笑顔がこぼれてました。表彰のときには「初出場で優勝はすごい!」なんて褒められてちょっと照れくさかったです笑
ちなみに全国大会本戦はロートアリーナ奈良で行われます!
この大会を通して学んだことはたくさんあります。その中のひとつとして、結論物事は気持ち次第だということ。(日本語できてますかね…?笑)ほんとに気持ちひとつでコロッと良い方に転がったり悪い方に転がったりします。試合中も意識したのは技術面ではなく、メンタル面でした。以前までの私は豆腐メンタルと呼ばれてました…笑
もちろん、努力も必要です。その努力がないと"気持ち" は生まれないと思うんです。



