私が短大生だった頃、学校のあった西宮から新居浜に帰省する際にフェリーをよく利用していました。
部活動ではフィギュアスケートをしていて、一年生の頃練習中に大怪我をして右足をギプスで固定し松葉杖で移動してた時期があり、長期休暇で帰省しようと大阪南港からフェリーに乗った時のことです。
平日お昼の便はとても乗船客が少なくて、靴を脱いで上がるだだっ広い絨毯敷きのフロアで足を伸ばしてゆっくりしてたら
同じフロアに5、6人のおばさんの団体さんがいて、
ギプス姿の私に気がついて、手招きして
「こっちへいらっしゃい」と。
このおばさん達をよく見ると、1人ボス的なおばさんがいて、その取り巻きの人達という感じでした。
ボス的な人が、私のギプスに手をかざし始め目を瞑り何やらぶつぶつと唱え始め、よくわからない私はされるがまま座ってたんだけど
しばらくして
「ほら、足が熱くなってきたでしょ?足すぐ治るからね」と言われ、解放されました。
実際には直ぐには治らなかったけど笑
その場に居た時は「ありがとうございました」とだけ言って団体から離れたんですが。
最近TikTokの動画で流れてたまたま目にした新興宗教の中で【手かざし】をする宗教があるのを見てひぇ〜😱😱😱って思ったんだけど、きっとあの時のアレはソレだよね?
おばさん達が無理に勧誘してくる人達じゃなくて良かった😮💨
だって「足すぐ治るからね」と優しく言ってくれた事が嬉しかったのを覚えているから、もし当時勧誘されてたらホイホイ入ってたかもしれない😥
普通に通勤する道沿いにも、とある宗教の会館があり、時たま沢山の車が駐車場に入っていくのをみかけたりします。
家の近くの幹線道路沿いにもビルの最上階の窓にある宗教の名前が掲げられていて、ビルへの入り口は解放されています。
市内の国道を走ってると道路沿いの茂みの向こうに不思議な建物がチラッと見え隠れしていて、そこもまた違う新興宗教の施設だと知りました。
今日、国道通って見たら車がいっぱい停まってた。。。
毎日の普通の生活の中に溶け込んでる異世界への入り口。そしてもしかしたら気づいてないだけで、普通の生活で関わってる周りの人たちの中にも信仰してる人もいるってことよね。あんだけ車が停まってたんだもの。
もちろん誰が何を信仰しようと自由だし否定してる訳ではないんですが、そういう場所の前を通る度にドキドキする自分がいます。