前の記事を書いてから、はや数カ月・・・
もはや半年?時間の流れって早すぎるわ
あれだけ辛い辛いと言っていた育児ですが、
仕事始まってからは、なんだか楽しくなりました。
楽ではない。
楽ではないけど、精神的にはすごくやりやすくなった♬
確かに生活は常に時間に追われてバタバタなんだけど、
仕事してる間は仕事に集中できる。
家に帰ってからは、仕事のストレスを忘れられる。
久しぶりに会える子どもが愛しすぎて、そんなにイライラしない。
仕事が家事育児の息抜きに、家事育児が仕事の息抜きに
なってくれて、ちょうどいいかなぁと思います。
しかも仕事で時短をとってるので、朝ちょっとだけ自分時間があるの
がありがたい❤️
そしてそして、まだ利用したことないけど、平日休みの日でもうちの保育園は
預かってくれるらしく、もう少し大きくなって子どもが保育園行きたいって
言ってくれたら、有休取れば自分時間がまるっと1日取れるんじゃないかと期待
ほんとは仕事辞めて子どもに全力投球できるママになりたかったけど、今の仕事と
育児のバランスが自分らしいのかな、と感じています。
だから子どもには本当に申し訳ない・・・
ママの器が小さくて、寂しい思いさせてごめんね
1歳8ヶ月になりましたが、まだまだ赤ちゃんの部分を残しつつも、こちらのお話を
だいたい理解してくれたり、簡単な言葉が出たりとだんだん幼児への進化を遂げてい
っています。
でもまだ、話せる言葉は少ないかも。。2語文なんて、夢のまた夢な感じ。
ここは待つしかないかなぁ、と思っています。
身長は平均くらい。体重も太めだったのが落ち着いて、平均くらい。
性格は、前は物怖じしないイケイケガールだったけど、最近は慎重な面が目立ってき
たかな。場所見知り、人見知りは激しいです。すぐ慣れるけど。
歩くどころか小走りするようになって、追いかけるのが大変。
この歳になると、周りで幼児教育の話がちらほら出るようになりました。
うちは今、ディズニーの英語をかなり細々とやっているけど、それぐらいかな。。
特に幼児教育に意味を見出せないので、教室に通わせたりは考え中です。
というのも、私は幼児教育をわりと熱心に親が受けさせてくれたんですが、勉強は高校
で挫折して、まあ地方では有名な私立大どまり。夫は幼児教育どころか中高時代の塾す
らも全く行かずに、一人で赤本だけやって難関国立大学出身なので、幼児教育意味ある
のかな、と思ってしまって
まぁ夫が田舎出身ってこともあるかもしれないけど。
いやでも娘は私の血も半分受け継いでしまっているわけだから、やっぱり勉強は大切な
のかな
とりあえず小学校に入るまでは特に何もせず(ひらがな、カタカナ、数字や興味を持った
ことなどは教えますが)、自由にやらせる方針です。
あと4ヶ月で2歳か。実感わかないけど、できること増えて楽しくなりそうだな♬
楽しみです
