ハナミズキとハナズオウ | 駐在員さん 〜2周目のアメリカ生活〜

駐在員さん 〜2周目のアメリカ生活〜

米国、一時フランス、中国、米国再駐で通算25年加算中。慶應大文学部卒。経営ノウハウの学術化を目指し、仕事の傍ら米アイビーリーグのブラウン大学の大学院で勉強してます。
延べ21年目のアメリカAnother Skyから発信します。

淡紅、白と赤紫の世界


淡紅と白はハナミズキ、赤紫はハナズオウ。至るところで競うように咲いています。
特に住宅地では建物との調和が素晴らしい。
それぞれの舞台で年に一度のパフォーマンスを披露する歌姫のよう。




  ハナミズキの浮遊感


ぽわっと空中に浮いてるような幻想を感じさせてくれます。

淡紅と白の2種類。

教えてもらったのですが、花弁と思っている部分は額なのだとか。花は中心の部分だけ。

男役の衣装のように襟立てで目立ってますね。


白の建物を背景にハナミズキの巨木が正面を飾る。



煉瓦造りの重厚な家の両脇に白のハナミズキのブーケ。



ハナミズキの香木。上部に花を蓄え家の高さを超えていく。浮遊感が増してます。


こちらは白。これも大きな木で家を覆うように迫力のある演出。


花弁と思ってたもの額だと知って驚いた。


晴れるといっそう美しいし、邸宅との調和が映える。


これだけボリュームがあると壮観。








  ハナズオウ


枝から直接咲いているような感じであり、私が知る最も美しい明るい赤紫色です。





小さな花が枝に沿ってびっしり。木全体にシャープな印象を与えます。




ブラウン大学キャンパスにも多く植えられています。


これでひと通り花のシーズンは落ち着きます。