教育学
今日の読本で感銘を受けたことば。
成長の可能性を秘めた状態であって、未成熟という否定的なことばのニュアンスを積極的に肯定する考え方ですね。
未成熟に、大人の基準、つまり勝手に引かれる限界となる知識や所作を入れ込むことではなく、思考力、発明力、独創力を成長の動力にすることを教え、自律的自発的な学ぶ人づくりが、教育の本質と理解しました。
会社でも、マイクロマーネージメントによって、結局、自省自律のない指示待ち集団、笛吹けども踊らず的状態をぼやく事の本質を自省してみたいですね。
学びながら、使える。。
今日も、社員を前にしたスピーチで、「人は何故ルールを破るのか?逆に何故守るのか?」という話をしました。デューイ様のことばも借りて。
阿闍梨餅
お土産でいただきました。もちもち感が堪りません。中はつぶあん。