【ただのメモ】
たとえばビジネスリーディングなどでも主観というよりは相手の言い分をうっかり聞いてしまいそうになるときはある
私の捉え方が間違っていなければ、ビジネスリーディングに関しては
\相手の希望は無視/
\その人が今すぐ売上をあげるためにやると良いことをだす/
故に無感情で行う
相手の状況を知っている場合…
例えば、イラストを描いたり物を作ったりが売れる場合、それをすれば良いだけなのだけど
(売上を上げることだけをみていくので)
さらに言うと、企業でもないのに&力ある誰かのバックアップ関係なく個人の作品を買いたいという人がいる買ってくれる人がいるということは、売り物としてのクオリティがあるということで、そう言った技術の部分は誰もがお金に変えられるわけではないのですごいことなのだけれども…
相手がもうそれをやりたくないという気持ちを知ってしまっている場合
やりにくいときはある
本人がただやりたいことをそれで今まで売上をとれたことがないのにそれをやりたいと願望を伝えてくるだけのは問題外なのだけど➡︎じゃあ勝手にやれば良いのにと思う(๑>◡<๑)
(ただ教わっただけとかただできるだけの素人レベルで数字をとるのは難しい=お金になるだけのクオリティではほぼないから)
話を戻して、もっと作品を作ればいいだけなのに
イラストを売ればいいのに
⬆︎⬆︎⬆︎
元々売れている方の場合
伝えることをためらってしまう
気持ちを知ってしまうとやりにくいときもある
なぜならやりたくないことを無理して続けると本当にできなくなって(正しくは本人が止めてしまう事)しまうときもあるから
⬆︎⬆︎⬆︎
ビジネスリーディングの目的は\ただ売上を上げること/なのでこのあたりはマインドやメンタルにかかる部分だから最終的には(途中誰かに伴走してもらうもありだけど)自分でクリアするしかない部分でもあるのだけれど
で、そんなのは誰にでもあるとも思うし
物販だと作品を作る時間を時間給にすると採算が合わないかもしれないけど、消費者目線でハッキリ言わせてもらうと
/
その作品にどれだけ時間がかかっていたり作者に思い入れがあろうが作り手の言い分は国宝級以外は知ったことではない笑
➡︎なんならレディメイドのほうがたとえば外国製であってもしっかりしてるし保証がきいたりするし無害に作られているしクオリティが高いし書類様々でなにより安いし(๑>◡<๑)
\
で、わたしに関しては…
メールリーディングがメインだから、例えばフォローメールとか、仕事と関係ないなにげないやりとりとか、お腹いっぱいでやりたくないというのはある笑
お金だけにフォーカスするとやったほうがいいのはわかっていてもメールはラリーになるのが苦手
すぐに返信しなければいいとほとんどの人はいうけど
とくにFacebookメッセンジャーのは関係ないのもたくさんきて埋もれていくから要返信はその場で返しておかないとわたしの場合はわからなくなるときがあるから
スマホからだとちょっとふれてしまっただけで知らない人に通話してしまったりは泣きたくなる(くらい嫌笑➡︎そんなときはFacebookのプログラミングを恨む笑➡︎だって電話しようとしてないのに勝手に近い状態で作動するのはなおしてほしい笑前はそんな風にはならなかった➡︎余計なアクセサリーというか機能が増えたからなんじゃないのかなと素人的に思う)
とくには、自分がお客様の場合、一度でやりとりが済まないのは腹わたが煮えくりかえるときがある
申し込みフォームがないことや案内がバラバラとか、お金払う立場なのに質問がパラパラきたりあとからや事前のヒアリングとか超ストレス
お金をとっているならその場で済ませてほしいと相手によりけり内容によりけりで思うときはある
だって人の時間を奪っていることになるから
申し込み前にそれをアナウンスしているなら別だけど
だってお金払ってるし良かったら頼まれなくても書くし書けないときは心に響かなかった➡︎ただそれだけ
なんていうのは自分がお客様の立場でのことで最近あった
ま、なんでも人によりますが