↑昨夜の夕飯


「明日退院ですね!」と、調理師さんが食事を運んでくださいました。お赤飯少しつけてますっておねがいメッセージカードもついてて嬉しかったです。


こんなアンケートも一緒にきました。とても食事に癒されたこと、これからの食事のあり方を考える機会になったこと…などなどお伝えしましたニコニコ


そのあと明日のお支払いの請求書が届きました。

リボンのついたハンドクリームもいただきました照れ


費用は3割負担でこんな感じ。

「部屋の設備には金庫がないので、大金は持ち込まず退院が決まったら銀行に引き出しに行く人が多いです」とお聞きしていましたが、鍵のかかるスーツケースだったのでそこに15万程潜ませて入院していたのでお支払いには十分でした。

高額医療費についても入院前に市役所に聞きに行くよう言われて行きましたが、マイナンバーカードを保険証と紐付けしていたので、何も手続きは不要で、マイナンバーカードを通せばよいと市役所で教えてもらいました。


退院の日の朝は、いつも通りナースさんの巡回あり、朝食をとり、8時40分ぐらいにドクター回診がありました。

ようやく執刀医の加藤先生に出会えましたニコニコ

その前にお会いしたのは手術台で「寝てるうちに終わるよ〜」みたいな会話をした時。外来に手術に…とてもお忙しいご様子です。

まだ病理検査の結果は出てなくて、外来で…と言われましたが、いつも世間話しながら話をしてくださる気さくなドクターで、あまり不安感はなく、お任せするしかないよな〜という気持ちです。


外来が始まる頃にお支払いして、早々に退院

とてもとてもお世話になりました。色々感じ考え、私の人生の中にもプラスになることがたくさんあった入院でした。


まだ続く…ウインク