朝から夫の布団の上でゴロゴロするクロ。
実は…きのう、予防接種後にあまりにグッタリしてしまったクロが心配で、再度病院へ行ったのでした。
予防接種についてネットで調べたら、たまに副作用で具合の悪くなるケースがあるとのことで、病院に電話すると、再度来られますか。とのこと。
電話でわたしの話の様子を聞くに、予防接種の副作用か、もしくは病院へ行ったことへのストレスか、どちらかだろうとのことでした。
ただ、、病院でのあまりのビビり方を思い出すと、、 もう一度病院へ行くなんて、無謀なんじゃ、、と思いつつも、もしここで判断ミスで連れていかなかったことによって、大変なことになっては…とさらにビビるわたし。
さすがに洗濯ネットに入れてキャリーに入れると、いままでにない大暴れ。どうしよう。。心が折れそう。
タクシーをよび、すぐに到着するも、、クロはあまりに怖かったのか、キャリーのなかでおしっこをしてしまっていました。
診察台の上でもブルブルと震え、しがみついたまま、、思い出すだけでもわたしの心が潰れそうなほど怯えていました。
結局、副作用ではなく、ストレスと、フロントラインを舐めてしまったことによる体調不良なのでは、ということでした。
フロントラインは舐められないところにつけると言ってやってもらっていましたが、普通に舐めているのを目撃しましたし、この怯えてどうしようもない状況下でさらに点滴をすると言われ、ストレスを助長しませんかと質問しましたが、点滴自体は悪いものではないですよ。と。。
もちろんわたしは猫初心者ですし、医療のことなどど素人ですから、お医者様の言われたことは当然NOとは言えません。
が…
初めてのことまみれでわたしがテンパっていてなにもできませんでしたが…
あとから冷静に考えてみると、正しい治療だとしても、その子のことは飼い主が一番よくわかっているはずなので、最終的には飼い主がその子の状況を判断することも、もしかして必要なのかもしれないと、思ったのでした。
恐怖のダメ押しの点滴は、副作用の症状ではなかったのだし、正直必要ないというか、、恐怖を助長させてしまっただけだったと、予防接種後の来院も、わたしの判断ミスであったと、深く反省しました。
さすがのわたしも、心が潰れかけました。。
これから精一杯ストレスフリーな毎日を送らせてあげたいです
