すっかりサボってしまいました(まぁ、いつものことですが・・・)
春休みに入りましたね
。
春休みまえの3連休に、まるこ3泊4日の区のスキー協会主催のスキー合宿に参加。
46名の小学生+16人の引率者で、菅平に出かけました
。
まるこの学校からは、五年生6人、六年生2人が参加。
このスキー合宿、引率者はスキー好きのおじさま、おばさま方。
学校の移動教室と違って、スキーレッスン、食事以外は基本的にすべて自由時間ですので、お風呂はいつ入っても良いし、おやつも食べ放題、消灯時間は一応書いてありましたが、見回りなど全くなしなので、夜遅くまでテレビ観放題、トランプやウノやり放題
。
ゲーム機だって規制は無かったけど、私たち親同士で相談して、もたせないことにしました。
非常に楽しかったみたいですが、これまでの合宿では色々あったようです。
何しろ3泊もこの無法状態で過ごすわけですから、仲間はずれなどの揉め事も。。。。
もちろん、そういうことに対しての指導もありません。
(説明会のときに、「スキー以外の指導はいたしません。」とありましたし)
まるこは初参加でしたので、ちょっと心配でしたが、まったくトラブル無くみんな、仲良く
帰ってきました。
前回は、そこで起きたいじめ問題が学校まで持ち込まれ、ちょっと騒ぎになりました![]()
まるこ以外のメンバーは前回も参加しています。
以前いじめられた子は、不参加でした。
高学年、、、、、、色々あります。。。。
まるこ、今のところ、対人トラブルは全くありませんよ、と先生は言ってくださいますが、仲良しの子は、強い子が多い。。。。。
観てみぬ振りも上手いようです(良いのか悪いのか・・・・・・・・)
さて、肝心のスキーですが、今まで年に1回家族としかスキーをしたことが無く、スクールも未体験のまるこですが、母仕込の道産子スキーで急なゲレンデも、転ばず降りてきて、コーチに感心されたそう
。
上達は?!したのかな・・・・・
また来年も参加したい![]()
そうです。
母たちは・・・・・・・
夜7時半にバスを見送った後、深夜1時半まで![]()
![]()
![]()
。
楽しかった![]()
まるこのいない3日間。
ピアノを聴かなくてすむってなんて楽なんだろう
と実感!!
帰ってきた次の日は悲惨だったけど
。。。。。
ここ数年、女の子たちの間では、バレンタインデーは好きな男の子にチョコをあげる
というより、
仲の良い女の子のお友達たちと交換する友チョコ
が主流みたいですね。
まるこも、今年は15個以上の友チョコ(手づくり)を用意して、やはり同じくらいの手作りクッキーやチョコを
いただいてきました。
学校は越境している子が多いので、放課後、校外で交換することは難しいので、みんな、いけない事![]()
とわかりつつ、学校でこっそり交換し合っていました。
当然、告げ口する子も、、、いて、先生からのお説教もあったようですが、、、
全く堪えていない今時の子達です![]()
さて、友チョコとは別に。。。。。
まるこには、小学1年生のときから、毎年、
を郵送している男の子がいます。
今年で5回目です。
入学式で偶然、席がお隣になった子。
3年生からクラスも分かれてしまっているのですが、、、、
あの淡白なまるこが、毎年テレもせず、気合を入れて手作りチョコをつくり、送っています。
いつも、ホワイトデーのお返しが豪華
で申し訳ないので、今年は、チョコと一緒にタオルハンカチを送りました。
先日の保護者会で、お母様が「ハンカチ喜んで、ミニバスケット大会にもお守り代わりに持っていってたのよ。」って。
今年も、ホワイトデー(の前日)に、高そうなチョコレートと可愛い文房具が届きました![]()
まるこたちも、もうすぐ6年生。
中学はバラバラになるでしょうから、小学校までかな・・・と思っていましたが・・・
先日お母様とお話したら、同じ中学校に進む可能性がでてきました。
さて、いつまで、、、、
見守ることにいたしましょう