前回の続きです。


そろそろ動かないと、


所有者が亡くなってから半年以内に・・・?


って法律ができたかなんかで(笑)。


ゆくゆくは、いろいろややこしい話しになると困るので。


また、親戚に「司法書士」が居てましたが、


勉強のために、自分でやろうと思い動きました(笑)。


で、まずGoogleさんに聞いてみて、


メモに書き出しました。


次に、法務局へ電話をし予約。


その時に、何が必要かを確認しました。


①家の登記簿(権利書)


②父の出生~亡くなるまでの戸籍謄本


③住民票除籍(父)


④私の戸籍謄本


⑤私の住民票


⑥書類4・5点


(インターネットで印刷できる書類があるのですが、


我が家にはないので。)


⑦固定資産税納付書?


⑧家の非課税部分の納税書?


・・・・・

※記入不備があれば、すみません。


又、地域によって、また兄弟姉妹等がおられた場合、


必要書類が異なります。


あくまでも、参考までに。


・・・・・


いざ、予約日に行ってまいりました。


書類は1点(⑧)欠けてたのと、


⑥(ネットでコピー)に記入をする書類を貰い帰宅しました。


で、忘れない内に、自信ある箇所はボールペン、


自信ない箇所は鉛筆書き(下書き)しときました。


書類が揃った時点で、また予約。



合ってるか確認してもらい、


(この日で終了する為に)


別室(仕切り板で囲ってる所)で清書をし、


向こう(受付)も、時間の合間で呼んで頂き、


とりあえず受付完了しました。


相続税?


築50年以上。固定資産の納税書?内に書かれてる


建物価格の約0,01%を支払ってきました。


(いろいろ計算させられましたがね(笑)。)


提出して約2週間(記入不備があればまた行く事に)後・・・


登記完了してるか電話確認して取りに行き・・・・


家の名義変更終了です。


今は、「コロナ」のおかげで、予約制です。


また、次回手続きで伺おうと思ったら、


約1ヶ月後でした。


揃えた書類代・相続税・ガソリン代・高速代(父の出身地)含めて、


4万円弱で収まりました。


そのかわり、時間と労力が要ります(笑)。