息子が変わった。
最近、息子が変わった。
???のか??
彼の特性故のいろんな行動はあるが、
これからはできるだけ私と出会ってからの彼の成長を、書き留めていこうと思う。
5月15日
デイサービスから帰った息子は、一本の小さなピンク色の花を握っていた。
おかえりと声をかけると、
「まま、これあげる 綺麗だったから採ってきたきたんだ」と言った。
そんなこと初めてで驚いた。喜んで花瓶を出していると、後ろで
「昨日、母の日で何もできなかったからさ」と小さな声で言った。
5月20日
息子の部屋を掃除していると、机の上にノートの切れ端と鉛筆が置いてあった。
裏に文字が書かれていた。
「ままへ いつもおいしいごはんを作ってくれたり、いっしょにいろんなことをしてくれてありがとう。 ●●より」
最近、少しずつだが、私への気持ちの伝え方に変化が見られる。
今までは、試し行動の連発だったけれども
その方法では、伝わらないよと言い続け、4年弱?
とくにこれといった大きなきっかけがある訳ではないけれど
最近少し彼の行動が変わったような気がする。
今までいろいろあった。
こだわりの強さから癇癪の日々、毎日サイレンのごとく叫び声が家中に響き渡る日々
愛着障害から真夏でも汗を流しながら長袖を着続け、着替えさせようものなら全力で叫び続けられる
日中は食事・風呂を拒否し何をしても指示が入らず毎日夜食を作り、深夜まで彼の話を聴き二人で寝不足の日々
部屋で見えない誰かとの会話、キッチンでの放尿、作話虚言の連発、不登校 等々
思い出せば止まらない
そのたび悩み泣いて考え落ち込み苦しみ、また悩み
子育てで悩んだことは初めてだった。
今までが恵まれていたから。幸せしかしらない状況で娘を育ててきたから。
だから尚更辛かった。
なんでこんなに悩まないといけないの?
苦しまないといけないの?この子のためにどこまで自分が振り回されたら良いの?
みんなが寝静まった後、毎日悩んで泣いた。
でも
見捨てられなかった。いつもどこかに、彼が大きくなった姿が頭にあって。
その彼は、愛情で満たされて、幸せそうな背中をしている。
彼の生きていく時間の中で、少しでも多くの愛情を与えたい。大切にしたい。
あきらめたくない。
娘を守るためにも、自分が元気でいないといけない。
だから自分を壊してまで頑張ることはしない。
だからとことん頼れる人を頼った。
福祉サービス、周りの人
それでも、完璧に理解してくれる人なんていない。
あいにく息子は外と家の中では別人のごとく違うらしい
なかなか福祉サービスからの家族支援は今の日本では限界があるのか
まあしいて言うなら娘が一番の理解者ね。
だけど、まだ子供の娘に背負わせることなんてできない。
自分を信じた。
一番自分が頑張っていることを知っているのは、自分。
自分が自分を信じる。
そして、周りを頼る。
周りを頼るために、人のために考え行動する。
感謝を忘れず、いつも素直な気持ちを持つ。
私の生き方を忘れない。
私の祖母は、いつも人のために動き、明るく無邪気な笑顔の持ち主
裏表がなく、溢れるほどの愛情を真剣に全力で注ぎ続けるような人。
裏切られても、嘘をつかれても。その姿勢はぶれることは無い。
私はそんな祖母に育てられたから、まあ少し口うるさくて、しつこい(笑)
まあでも
息子よ。
私の背中をみて育ちなさい。(笑)
そしてもう少しだけ
自分本位な気持ちを抑え、人の事を考え行動できるようなスキルを身につけましょう。(⌒∇⌒)(笑)
初めは自分ためで良い
自分の利益のため、人を大切にしなさい。
人を大切にし、大切にされ、愛し、愛に囲まれた生き方はきっと悪いものではないはず。
幸せになろうね。一緒に頑張ろう。
あれからカウンセリングの資格を取得した
私自身もまた一歩成長した
子供達は私に何にも勝る幸せと成長するための壁を与えてくれる。
そしてその全ての時間は、かけがえのない宝物。
きっとこれからもいろんなことがある。
だけど、諦めない。母は強いんだから