鶏ともやしのホイル蒸し/ スナップいんげん(ごまマヨ)/ 鯖缶と舞茸の炊き込みご飯/ ワカメと卵のスープ
*
このホイル蒸しは子供達が大好きで最近よく作ってます。
もやしの水分で ふっくら蒸された鶏肉の柔らかさがハンパない!
味付けはシンプルにポン酢だけ。
牛すじカレー
*
引っ越しを機に、圧力鍋を処分した我が家は、いま圧力鍋を持っていません。
時間が たっぷりある日は、じっくりコトコト時間をかけて煮込む料理を作ります。
牛すじを2時間半煮込んで、トロトロのホロホロのプルプルです![]()
すっごくすっごく美味しかった![]()
カニクリームコロッケとエビフライ(生協の揚げるだけの冷凍品)/ 蒟蒻と牛蒡のキンピラ/ ほうれん草お浸し/ ごはん/ 長芋と油揚げの味噌汁
祝日の夜は、もつ鍋にしました![]()
そろそろ暖かくなってきたので、鍋も終わりかな〜?
鮭の塩焼き・大根おろし/ カニカマと玉ねぎの掻き揚げ/ ほうれん草ともやしのゴマ和え/ ごはん/
シメジと豆腐とネギの味噌汁
*
すごーく久しぶりに、子供達のご飯も撮れました![]()
この鮭、いつも行くスーパーで よく買ってます。
切身のパックの隅っこに、1〜2パックだけ「カマ」が売ってる時があって、
これがまた脂がのってて美味しいのよ〜![]()
子供達も気に入ってます![]()
あんかけ丼/ 卵とニラのスープ
*
この あんかけ丼も、子供達が大好物!
すっごく喜んで食べてくれます![]()
具材は、豚バラ肉、海老、白菜、玉ねぎ、人参、キクラゲ、うずらの卵。
具沢山で、栄養もバッチリです![]()
週末、おうち居酒屋パーティー![]()
鶏手羽中の塩麹唐揚げ/ 韓国海苔サラダ/ はんぺんチーズ焼き/ カニカマ入りニラ玉/ 焼きおにぎり







