こんにちは✨
ブランディングコンサルタントのこやまゆきです。

 

最近は、

『経験を増やす』ことや、

『人と会う』ことのために

積極的に移動して

ビジネスの先輩方に会いに行ったりしています😊

 

ビジネス交流&飲み会のため、横浜へ行きました✨

 

『経験を増やす』『人と会う』

ということに

投資をするのもとても大事なのですが、

 

 

今日は、デザイナーさんが

自分の単価を上げて、

顧客の利益も上げるためにする事

についてお話をしたいと思います。

私はかつて、

デザインを売るデザイナーでした
当時のチラシ制作の単価は片面5000円

「キレイに作ってくれてありがとうございます!」

「イメージ通りです!」って
それでもお客様には喜んでもらえていた。

デザイン会社で働いたことがない私は、
一般的なデザイン制作の
流れを知らなかったため、

チラシの内容やコピーライティングは、
デザイナーが、デザイン費用に込みで
組み立てるもの
だと思っていた。

ヒアリングをして、
クライアントさんのやりたい事を整理し、
チラシという媒体に適した
内容に落とし込む。


・デザイン構成
・フォント
・色合い
・画像
など、

同じ様な企画をリサーチし、
上手くいっていそうな物
真似をして作る。

事前知識がなかった私は、
常にリサーチから情報を得ていた。

そうしてクライアントさんの
作りたいものを作るうちに、

「こうしてほしい!」という
内容やデザインを、
言われた通りに作ることに
疑問を持ち始めた。

「こうしてほしい!」の理由が、
クライアントさん自身の好みだけだったり、

同業者に見せて
カッコいいと言われそうなもの、
なんかすごいから!

という根拠のないもの
なってしまっている…

そして、

デザイナーが言われた通りに作ることで、
集客のできない
ただの自己満足の作品

世に生み出してしまう…

ひどい時は
制作したものが一度も使われることなく
企画倒れになって終わる…

そんな仕事に抵抗があった。

けれど、
言われた事を表現できる人が
求められる
のは事実…

「デザインを売るデザイナー」の状態に
長らく葛藤していた。

ビジネスの本質じゃない気がした。


お金をいただいて
価値を提供するのなら、
ちゃんとクライアントさんの
今後の活躍のためになるもの、
ちゃんと成果につながるもの
にしたい。

クライアントさんを
集客することを目的とした
企画の考え方ができるように導きたい!

と思うようになった。


「こうしたい」ではなく
「こうした方がいい」という
根拠を伝えられるようになりたい。

それから私は
マーケティングを学んだ。


あるマーケティング会社との

プロジェクトで
チラシのデザイン担当を
させていただくことになり、

年間30万枚以上のチラシを打ち、
数字をとりながら改善し、
再現性が出たら規模を拡大していく、

というやり方を学んだ

同じ企画でも
打つチラシによって
集客できるものと、
できないもの
がある。

集客できるものは
同じ物を撒き続けても
他のエリアで行っても
再現性があった。


どんなに綺麗なデザインでも、
集客できないものは
できない。


人はデザインの綺麗さに
目を止めるのではない。


しっかりと体感した。



その経験も活かしながら、
デザイン制作の案件の中で、
『マーケティング思考で内容を組み立てる』
ということをオールインワンで
自然にやっていたが、

それはディレクターやマーケターが
行うことが一般的だと
後から知った。


ほとんどのデザイナーは、
ディレクターやマーケターがいないと
成果の出るデザインを提供できない。


デザインはできるけど、
稼げないデザイナーが
たくさんいる理由
はそれだ。

単価が安く、
言った通りのものを作ってくれる人
には
需要が集まる。

だけどそれでいいのか…?

もしデザイナーでありながら、
マーケティングの知識をもって


デザインのことや、
それ以前の、集客が見込める企画部分から
「こうした方がいい」ことを
提案できるようになれば、

あなたが提供できる価値は
ディレクターやマーケター以上に
上げられる。



チラシを撒くということは、
そのクライアントさんには
商品があるということ。


・デザイン制作費
・印刷代
・ポスティング料

どれだけ小規模でやっても
合計10万円以上はかかるけど、
それをかけてでも集客をして
かけた以上のリターンを求めている
という事。


ただチラシをデザインしてもらうだけなら
1万円くらいの単価で
「なるべく安くお願いしたい!」
ってなるけれど、

10万円かけてチラシを撒くとこて、
100万円リターンが
得られるようにするには
どうすればいいか?


ということから組み立てられるようになれば
あなたに20万円払っても
「ぜひお願いしたい!」と言われて
喜んでもらえるようになる。

顧客から利益を受け取るだけでなく、
顧客の利益を上げられる人になる
こと。

それが自分の単価を何倍にも上げる方法です。


だから私は、
デザイナーこそ
マーケティングを学ばなければいけない

と思っている。

直接集客にかかわる制作物の
相談を受けるのもデザイナーだし、
世に生み出すのもデザイナーだから。



そしてお客さんの利益を生み出す集客
自分自身の利益を生み出す集客
同時に叶えられるデザイナーを増やしたい。


価格で選ばれて、
より都合の良い人が見つかったら
いつでもバイバイ👋される

そんなデザイナーで
居続けてほしくない。


もしあなたが、
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現在のスキルを伺った上で、
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最後まで投稿を読んでいただき
ありがとうございます
 

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【プロフィール】
小山有紀(こやまゆき)

 



💎⁡配るだけで仕事の依頼がどんどん増える『ブランディング名刺の教科書』著者
💎CYPデザイン 代表
︎💎福井県生まれ/卯年
💎中学生の娘のシングルマザー
💎血液型:A型
💎動物占い:ペガサス



【ミッション】
「あなたのパフォーマンスを創造する」をモットーに、ブランディングを引き出し、成果の出るデザインを提供する。
提供する方も、受け取る人も、自身のブランディングに合った働きをして、向上していくの循環を作る。

【サービス内容】
起業家・経営者様の集客UPデザイン制作
(ホームページ、LP、Instagram、LINE、スライド資料、プレゼント動画、チラシ、パンフレット等)
ブランディングコンサル
ブランディング名刺
ブランディングコンテンツ制作
理想のお客様を集客する仕組み構築


【集客での実績】
✔︎コラボプロジェクトの企画から携わり、費用対効果1150%以上
✔︎結婚相談所 1週間で10件お問い合わせ 売上100万アップ
✔︎シニア向けサポート お問い合わせ10倍 月売上80万アップ
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(その後も同じデザインの使い回しで安定集客)
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✔︎名刺20枚で業務提携を獲得
✔︎名刺50枚で新規顧客3名来店
✔︎HPリニューアル1ヶ月以内にコース予約、新規来店など多数獲得
✔︎グループホームの立ち上げから関わり、入居100%に
✔︎200回以上のセミナー開催に携わり、満足度90%以上
✔︎自ら書き上げた著書『ブランディング名刺の教科書』
Amazonランキング9部門1位獲得
✔︎自身やクライアントがメディア取材多数獲得
(新聞、講演会やセミナー登壇、Webメディア等)



【経歴】
・名古屋の芸大に入学するも、3年になる直前に妊娠して中退
・夫のギャンブルで極貧生活になり、
2歳の娘の育児の傍、新聞配達員へ。(毎日3時起 き、睡眠3時間)
・店内イベントのチラシを頼まれたのをきっかけに、学んでいたデザインのセンスを買われデザイン事業を任される
極貧生活を脱却→離婚
・チラシ×WEBを連動した地域お店紹介ポータルサイト運営
・全て自 分の足で取材に行き、経営者様のお話を直接伺い、原稿をまとめる)
・ライティングを学ぶ
・ WEB制作に特化したプログラミングを学ぶ
・ 100億マーケターからマーケティングを学ぶ
・デザイナーからブランデイングデザイナーへ
・起業家・経営者様のブランディング名刺プロデュースをスタート
・一目で魅力が伝わるブランディング手法を確立
・ブランデイングコンサルタントへ

 

 

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