かくして、私は、小学生低学年で密室で見知らぬ人に首を絞められ、殺されそうになった。また、幼稚園児のころは、自分のマンションの下で自殺死体を見つけてしまった。同じく幼稚園児の幼なじみと。
まるで会話の文脈と関係なく頭の中で暴れだすこれらの収納できない記憶を、トラウマという。
ただただ、頭の中で、行き場を失い、悪さをする。
私らこれまで生きてきた35年間を、損したと思っている。もちろん素晴らしいことも、嬉しいこともたくさんあった。感動する場面もたくさんあった。世界的視点でみれば、衣食住と平和に恵まれ、高等教育も受け、生まれただけで愛された幸せな人生だ。ただ、それでも納得がいかない。
何かが違う。私じゃない。
これは全て、偽りだからだ。
頭の中で走り回る始末の悪い私の被害記憶とそれにまつわる妄想、恐怖。それらを持つ、私の大切な一部分が、まだ、それらの処理と対応に追われ、本来の仕事を出来ていない。
病気みたいになっている。でも、それらは大切な、私自身だ。私に喜びや楽しみを与える、私自身だ。
悲しい、怖い、辛い、腹立たしい、なんで私だけー
やるせない被害や不幸を受け、悲しみにうちひしがれると、人はなんでこんな目にあうのか、その訳を考えたりする。つらいから…。でも、うちひしがれ、傷を負った自分のままでは、考えることも、思うことも、感じることも、嫌だと思うことも、全部、自分じゃない。自分になりきれない自分の、偽りの感情。
過去のことを考え、そこから出られていないー世間は今を生きろ、と言うし、苦しみから人を救うありがたいノウハウはたくさんでている。
現に、私はわけもなくヨガを10年、瞑想なども、苦手ながらあれこれ行う。
力あまって、ニューエイジのスピリチャル思想にも、辿り着いた。
でも、まだ、偽りの自分、完全な自分になれない、傷によっ
悲しみから抜け出せないと、人は感じることに囚われたままだ。どんどん自分を正当化してしまうのも、生き物のサガだ。
鉄則は、「全て乗り越えられるから、そこにある。」
戦いの傷が癒えないうちは、どんどん敵を呼んでしまい、不必要な戦いを続ける。
会社の仕事だって、これはやっても意味ないかな、と思っても、総合的な会社判断がなされないと、やり続ける人は多い。
私は被害記憶に困っていて、何故あんなひどい目にあったかをやはり自然に考えてしまっていた。大嫌いな占いや霊視などにも行った。占い師の理解範疇にあるくだらない人生を生きるつもりもない。でも理由付けが欲しかった。前世で悪いことをした、とか、人生の使命がトラウマ癒しだ、とか。
でも何十万円も叩いても、満足するのは私の一部分だけであって、それらは嘘かもしれないし、ほとんど人間が考えた愚かなでたらめだと思う、私の他の部分と葛藤する、結局、夜な夜な苦しい泣き続け疲れる。
何百万かけて理解しようとして、たくさん先祖供養もした。
でも、そんなのも、いくら素晴らしい宗教でも世界三大宗教でも、全部嘘かもしれない。
無駄な努力だった。
無駄じゃなくても、遠回りだった。
トラウマに隠れた本当の自分を救うため、今はカウンセリングを受けている。被害を個人的に受け止めちゃいけないと、欧米の方によく言われた。本当に、意味もなく、何故か私がヤラれたんだ、犯人は襲えるなら誰でも良かったんだ、なんて、全然想像にも及ばなかった。きっと何かあって、私にも 否があって、だから私も悪くて、、って思ってた。
でも、全部嘘かもしれない。でも、トラウマに時間を止められた私の一部分は、子供の無邪気さとエネルギーでもっていろいろな仮説にとびつく。苦しみから逃れるために。
犯罪と逆の友情や愛情も、そこに特別なつながりがあるように見えて、本当は皆、誰でも良くて、そこにいるから友達ってだけかもしれない。
自分が治るに従い、冷静にはなるものの、自分が自分になりきれていない、違和感と歯がゆさが残る。
これは私じゃない。本当の私じゃない。
時間はそれでも、無情に過ぎていく。
よく、私は、金もキャリアも男も友達も理解者もいない、泣いても泣いても泣き足らない状況下に自分を貶めていた。
被害を受けた私には、それらはなかった。
正しく処理できるまで、脳みそは繰り返す。また同じ現実をつくる。乗り越えたら最高の幸せがあるのに、放っておくと、場所や人が変わっても、同じ状況を繰り返す。
戦争も、そうなんじゃないかな。みんな傷ついてるのに、放っておくと、また同じことを繰り返す。もし輪廻転生が本当で、じゃあ、今生きている人たちが宇宙の発展をずっと見てきて、あなたも私も、ミジンコ時代からの人間の行いに責任があるとしたら、じゃあ、第3次世界大戦の代わりに、どうするだろう。あなたが幼いころは細胞だったけど、シーラカンスになって、頑張ってネズミみたいな姿になって、さらに猿人から文明開化、一揆や独裁政治、文化から戦争、ファイナンスや芸能を行い、ウン万年歳のあなたが、このへんてこりんな地球に直面したら、どうだろうか。歴史を繰り返したいだろうか。
人間は生きるために、過去を乗り越え、楽しい思い出にする。
別に、今も昔も、辛いものは辛い。
傷ついたあなたはあなたじゃない。あなたは傷でも不幸でもない。
早く、心から笑って楽しみたい。
世界中が、次の戦いではなく、これまでの浄化と癒しをすればいいのにさ!
私はひどく厳しい思いをしてきたから、後輩にも、そうやっちゃう、それはそれで、人に頼ることなのじゃないか、とも思う。
それでいて負んぶに抱っこなら互いはいいが、三方良しとはいかんじゃないか、
かっこいい俳優で嫌な思いをしたからいじめあうのが当たり前だとしても、甘んじすぎてはいないかな
みんな癒えろ!
いっぱいの愛で、間違いに気づいてしまえばいいさ!
