今日は、暴風雨とのことでお花屋さんの仕事がお休みになりました。



思ってたより、風も弱く、良かったと思ってます。




続きです。




母は、前向きに治療するとのことで、紹介された病院でより詳しい検査をすることになった。



一度に全部の検査は出来なく、何回かに分けての精密検査だった。



担当の先生は若めの女の先生で、淡々と話す先生。



総合病院での検査結果では、転移までは無いとのこと。

ステージは、2だった。



その後、手術の説明、術後の説明などしてくれた。



母は全摘出して、ホルモン療法と放射線治療をすることになった。



ただ、手術して細胞を病理検査してリンパ節への転移が見られたらまた、治療法が変わるとの説明があった。



自分でしこりを見つけて、手術まで4ヶ月たっていた。



手術は無事におわり、先生からの説明を私と姉と二人で聞いて、思ってたより転移し、リンパ節18個取ったうち、全部に転移していたといわれ、母のがんの特徴は散らばりやすいから、今後は抗がん剤治療をすると説明あった。手術後のステージは転移してたので、ステージ3と言われた。



退院し、抗がん剤治療が始まり母は3週間に一度のクールで、8回の抗がん剤をすることになった。



一度目の抗がん剤をして、2、3日してから髪の毛が抜け始めて、みるみるうちに髪が無くなった。



少し残った髪の毛が邪魔だから、バリカンでキレイに刈ってあげた。

母はスッキリしたーありがとう!と言ったかが、私はなんとも言えない気持ちでいっぱいだった。

母の髪の毛をバリカンで刈るとは私の人生で想像もしてなかった。



抗がん剤の回数が増えるごとに本当に辛そうで、どんどん体力がなくなり、食べれなく痩せっぽっちになる母がいた。



抗がん剤は前半、後半と種類別の抗がん剤で、前半の抗がん剤は、熱やだるさがあり、後半は味覚障害、皮膚や口腔内の乾燥、爪の変色に襲われる症状と戦っていた。



癌との戦いはまだまだ続きます。




世の中にたくさんのがん患者さんがいますよね。

母の病院へ付き添いで行くと、若い方からお年をめした方や、たくさん通ってます。

そして、素敵なウイッグをされてる方、素敵な帽子を被ってる方がたくさんいます。


母にもウイッグを作ったのですが、今年のこの暑さで、蒸れるのが半端ないとのことで、母は帽子で過してました。


それと、ウイッグが耳を覆うタイプだったので、マスクができないと不便そうでした。



色んなオシャレなウイッグをしている方をみて、母はいいなーと言ってました!