お話されるテンポが聞き取りやすく、理解しやすかったです。
明るい感じの方で、初対面は苦手な私ですが、構えずにいろいろお話しできたと思います。
何十年も自分の気持ちに蓋をしていたと、全く気付いていませんでした。
また、「自分が人からこう思われているのでは」イコール「自分が他人をそう思っている」などは、厳しくも真実だと思いました。
そして、約一年間不登校の息子の気持ちが、常に変化しているであろうことにも、気づいていませんでした。
よく考えたら、何事も全く変わらないなんてありえないなあ…と。
自分の思考だけが、同じところをグルグルと回っていたように思います。
息子に対し、未来の不安ばかりに目を向けていましたが、息子の身体だけでなく心も成長していると確信できるようになり、息子を信じようと思えるようになりました。
まだまだブレる時もありますが、今は息子の未来が楽しみだな、と思える時間が以前より増えたように思います。

 

Mさま、ありがとうございました。

自分の中で当たり前すぎて、見えないことはたくさんあります。

今回、ずっと封印されていた感情を見つけることができて、カウンセリング終了時にはずいぶんスッキリしたお顔になられていたのが印象的でした。

息子君の未来、楽しみですね!!

 

 

 

「不登校」のキーワードで共通するところがあったので、カウンセリングを受けてみようと思いました。

ゆきこさんに「夫を信じること」ということを教えていただいたのが印象に残っていることですし、「その前提にいることが大切なんだ」と思えるようになったことで、気持ちの変化があったように思います。

自分の思っていることが相手も思っていること…ということで新たな気づきがありました。
娘と担任の先生との関係で、力関係で言えば先生の方が力がある、という視点で見てしまっていたのですが、先生も同じ思いでいたならば、先生もいろいろ思うところがあって、意思の疎通や思いをわかってもらえなかったという思いも、先生も持っていたんだ…と、新たに先生を許す視点や、違った思いで、先生との関係を見直すきっかけとなりました。

カウンセリングを受けることで、自分ではわからなかった視点や、心の気づきが得られたり、問題と思っていたことから離れて冷静に見られるようになったりするので、人に話してみることは大事だと思いました。

周りではなく、自分がどう思うか?という視点を忘れずに、これからも指針としていきたいと思っています。

ありがとうございました。

 

Hさま、感想を送ってくださり、ありがとうございました。

 

担任の先生との関係に悩んでいらっしゃったのですが、私も同じように感じていたので、お気持ちがよくわかります。

お互いに「わかってもらいたい」というマイナスのループにはまってしまうんですよね…。

優しい方なので、つい、相手の気持ちになって考えてしまうのですが、これからはご自身のお気持ちを大切にしてくださいね。

 

 

私が良かれと思ってやっていたことが、家族のエネルギーを奪うことになっていたのは、衝撃でした。
なかなか、今までの癖がぬけなかったのですが、ゆきこさんのサポートのおかげで、わからないところを聞くことができたことが、とてもありがたかったです。

怒りや悲しみを、こんなにため込んでいたことにも、気が付いていませんでした。
自分のやりたいことは、全部やってきていたように思っていたのですが、気が付かないところで、自分に枠をつけていました。

これからは少しずつですが、自分の心地いいことを優先していきたいと思っています。

毎回、私のことを真剣に考えてくださっていることが感じられて、とても癒される時間になりました。ありがとうございました。

 

Sさま、ありがとうございます。

 

ため込んだ怒りや悲しみは、いろんなところから漏れ出していますガーン

カウンセリングをするたびにどんどんSさまが軽くなっていくのが感じられました。

これからは、どんどん自分軸の人生に変わっていきますね!!