今日は、元リッツカルトン大阪のウェディングプランナーが明かす、
[みんな:01]リピーターをつくるコツ[みんな:02]

というセミナーに参加して来ました[みんな:03]



リッツカルトンのスウィートルームなどの見学や接客なども学べて、とっても勉強になりました[みんな:04]

ロビーのレンギョがとっても綺麗[みんな:05]
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セミナーはスウィーツを頂きながら楽しい時間でした[みんな:15]
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そして、一泊65万円のスウィートルーム見学[みんな:07]

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本当に素晴らしいお部屋で納得のお値段[みんな:08]

こんなお部屋お目にかけれただけで幸せでした[みんな:09]


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一泊5万円のお部屋も素敵[みんな:10]


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本当にリッツカルトンのクルーの接客、方針などは感動ものでした[みんな:11]
お客様のサービスの為に1人のクルーが20万円まで経費で落とせるそう[みんな:12]

例えば、
ホテルの宿泊の方が、目の前で天ぷらを揚げてくれる和食屋さんで食事しながらの会話の中で
『今日コンタクトレンズの液を持ってくるのを忘れてさぁ~』
と話していてお部屋に戻ると、
テーブルにコンタクトレンズの液が用意されてたそう。

そう。その会話を聞いた天ぷらを揚げていた板前さんが、コンタクトレンズを用意して、お部屋に用意していたり、、、


他にももっと素晴らしいお話をたくさん聞いてきました[みんな:16]


誕生日や結婚記念日など、、、

サプライズなサービスが有名なリッツカルトン[みんな:13]


お客様に“期待以上のサービス”を提供してくれるのは本当に気持ちがいいですし、リピーターに繋がるという深い話を聞いてきました[みんな:14]



私もそんなサービスを提供できるようなお店作りに力になれるように明日から頑張ります[みんな:15]





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