顔を出して自分の事を発信し始めて数日、
“この程度で「好き」って言っちゃう”シリーズを2記事書いて気付いたのは、
これまでめちゃくちゃ自分に制限をかけていた
という事。
「こんな事言って反感持たれたらどうしよう」
「他人から変に思われたら嫌だ」
「知らないところで『コイツこんな事言ってるw』とかってネットに曝されたらどうしよう」
みたいな不安だらけで、
まずプライベートの自分を発信する選択肢すらなかった。
本当は出したくて出したくて仕方なかったのに。
発信して気付いたけど、私は私を外側に表現したくて、出したくて出したくて仕方がなかったらしい。
だって今言いたい事が溢れまくっているから。
今のところ全部独り言だけどね
“この程度で「好き」って言っちゃう”シリーズは実はまだまだあって、
現時点では少なくともロリータファッションと近代の戦争史と赤毛のアンとポンパドゥール夫人とコンビナートとピアノについての事が控えているので追い追い書いていきます♡
だけどそれでも隠したい事がまだあって、
それは私の仕事の話なんだけど、
なるべく濁して明言しないようにしていたら、
明言しないまま発信するのに辻褄が合わなくなってきて、
だって全部繋がってるから
いちいちゴチャゴチャ考えて隠そうとする作業が面倒くさくなってしまった笑
だからもう言っちゃうけど、
自営でやっているのはピアノ教室です
なぜ明言しなかったかと言うと、
仕事に対する制限がめちゃくちゃ多くて、
『ピアノの先生』としてのイメージに囚われすぎていたから。
「もし生徒さんがこのブログを見付けて、
こんな私を知ってしまったら嫌われるんじゃないか?」
「生徒さんに迷惑が掛かるんじゃないか?」
そんな事をいつもいつも考えていたから、
自分の事を発信しようと決めた時も、
仕事の事まで明言する気なんてさらさらなかったんです。
でももう、もしこのブログを見られて知られて嫌われちゃったとしてもいいかなって思っています。
そうなったら仕方ないか。って思える。
自分を出さないように出さないように制限かけて、
「何となく幸せ」止まりの人生をこの先何十年も続ける自信の方がないから。
前の記事でも紹介した通り、
はるかさんから見ても私は『ザ・ピアノの先生』の一面もしっかりあって、そっちの私も紛れもなく私の一部だし、
自分で言うのも何だけどとても私に向いている仕事だと思っているんです。
「天職だなぁ~♡」
ってこれまで何度も思いましたから
新卒でピアノの先生を始めて以来、生徒募集に苦労した事が殆どないのは、そういう理由もあると思ってます。
むしろ生徒さんが増えすぎて大変な事の方が多かった。
だけど、“なりたい先生像”にあまりにも囚われ過ぎていて、
ちょっと窮屈だったのも事実なんです。
だって、はるラボはじめ内側系の話は昔からずーーーっと好きで、色んな発信者さんのブログや本を読んだり講座を受けたりしてたんだけど、
長年の間、誰にも言わず顔出しもせずにこっそりこっそり1人で完結させていたんです。
講座とかイベントの集合写真は絶っっ対顔隠してた!!
本当はそういう自分を隠さず、
好きな事を隠さず、
堂々としていたかったのに。
「こんな事を知った」「こんな事に気付いた」
そういう事を堂々と発信して、
同じものを好きな仲間が欲しかったのに。
「怪しいって思われるかも」
「誰かにバレて仕事に支障が出たらどうしよう」
なんて心配をして、ずっと出せずにいた。
はるラボに入った時もこれまで同様、
入った当初は誰にも言うつもりなくて、
学んだ事を発信する気もなかったから、
まさかこんなに明け透けに何でもかんでも発信したくなる自分になるなんて思いもしなかった
怖いけど楽しい♪
仕事のことに関しても、追い追い書いていきますね