ズバリ、パーオン率を上げる努力をしましょう!!

1年程アメブロから遠ざかっていた奴がいきなり何を言ってるねん😵‍💫…と思われた方、正解です(笑)
何故かどんな使命感だか本人も分からないのですがこのテーマで記事を1つ書きなさいと天からのお指図がありましたので興味のある方のみ以下にお進みくださいm(_ _)m






さて、ここでいう90切り80切りを目指して頑張っておられる皆様の8、9割は競技ゴルファーでは無く一般営業日に趣味としてゴルフされている方々だと思います。
そういった方々の一応ひとつの選択肢となる事を目指して今から僕個人が思う事を書いていきますね⛳️



何故パーオン率を上げる努力がスコアアップの近道かはだいたいの皆さんもお気づきだとは思いますが3つ程少し具体的に解説していきます。
まず最初に、ゴルファーの最高峰プロの皆様。
当たり前のようにパーオンでグリーンに乗せてきます、当たり前のように。
となれば当然次打はバーティーパットとなる訳ですが入る入らないは別としてパーの確率はぐっと上がりますよね。
もちろんプロのパッティング技術があるのはそうなんですが、アマチュアの場合でも総合的にみてやはりパーの確率はぐっと上がります。
ボギーONワンパットのパーもありますがアプローチとパッティングスキルがある程度以上無ければせいぜい1ラウンド1回セービング出来るか否かの話になると思います。
パーオンすれば(率を上げれば)もちろん3パットとかはあるでしょうが毎回ロングパットが残る訳でも無いしたまには1~2メートルのバーティーチャンスにも着く事があると思います。
この事からもパーオン率アップ=スコアアップという図式はわかりますね。


そしてパーオン率を上げる事が出来ればバンカーやトラブルの元となる大叩きを自然に防げるという事です。
先程のボギーONワンパットと同じでバンカーに入ってパーをセーブする所謂「砂イチ」は本当に上級者の方々でも難しい事💦
バンカーインは自然に一打スコアを落とす結果となり下手をすれば2打、3打と余計な打数を稼ぐのが対象となるゴルファーの方々の実態ではないでしょうか?
であるならばグリーンにさえ乗せておけば余程パッティングに難を抱えている人以外はパー、悪くてもボギー止まりとなり大きく崩れる事は無いでしょう。

最後にパーオン率が上がるという事はある程度ショットの精度が上がるという事。
ショートホール以外でのパーオンの確率が上がるって事は即ちセカンドやサードショットを変な場所から打っていないという事。
僕も経験があるのですがやはり1打目、2打目がトラブルになってグリーンを狙う事すら出来ない場所からは当然乗りませんしフェアウェイ、何ならちょいラフでもグリーンが見える位置、場所からの方がちゃんと乗ります(もちろんライの見極めやら打ち方等々はありますが💦)
逆算するとパーオン率が上がる=その手前のショットの制度も上がるとらなるわけです。


他にもまだありますが僕はこの数字に拘り悪くても40%以上、本当に調子が良ければ70%以上のパーオン率がありましたしスコアもその数字に比例してましたよ✨


アレもコレもと課題山積にしてしまいがちですが、分かっていてもそんなにいくつもの事をクリアに出来る事は難しいです💦
何か1つに絞り重点的にやる事もスコアアップの近道ではないでしょうか!
パーオン率を上げるための施策としては…











また今度気が向けば書きたいと思います😊(久々に記事書いたら疲れました笑)
ってな事でスコッツはまだ生きてます😅
最後までお読み頂きありがとうございました🙏