昨日地上波で放送されていたM:I:Ⅲを見て、
これを見た映画館のトイレで洗浄ボタンと呼び出しボタンを間違えたことを思い出した平尾由希です。
「具合が悪い方どちらですか!?」と駆けつけてくれた従業員さんの前、
素知らぬふりをしてトイレから出るのはまさにミッションインポッシブルでしたよ・・・
ところでところで、先日の食のなでしこ準グランプリと一緒に「鮮度の一滴」賞もいただいたのですが
後日ヤマサ醤油さんから届いたのがこちら。どどーん。
お醤油もこれだけ並ぶと圧巻でしょう!
このほか減塩醤油、ポン酢醤油がそれぞれ12パックあります。2年は持ちそう。嬉しすぎます
さっそく、鮮度の一滴を使って簡単おつまみレシピ。 『ウズラの味付けたまご』です。
定番の味付け卵もウズラの卵で作ると、ちょっとしたおつまみにかわいい1品になりますよ。
茹でる前に卵の殻に針で穴をあけておくと殻がツルンとむけます。ちょっとした裏技
そのあと、お好みの硬さに茹でて殻をむき、醤油:みりん=1:1で沸かしたタレに漬け込むだけ。
半熟で食べたい人は冷ましたタレに浸けるだけで、煮込まないでくださいね。
佐賀で買った古い小皿にちょこんと盛り付けて、お酒のおともにみんなに小皿ごと取ってもらうスタイルにしました。
お好みでからしをつけて召し上がれ♪
この「鮮度の一滴」はいただいたから言うのではなく、本当に優秀です。
お醤油は開封した瞬間から酸化が始まって風味や香りが劣化していきます。
このパウチは空気に触れない構造になっているので、開封後も鮮度が保たれ最後まで新鮮な味わいが楽しめるんです。
新鮮な醤油を使うと煮物の色もきれいな赤褐色に仕上がるので一目瞭然ですよ。
欲を言えば食卓にそのまま置けるようにミニパウチのデザイン性を追及していってほしいところ。
醤油さしに移しかえると元も子もなくなっちゃいますものね・・・・。
しばらくはこのいただきものの鮮度の一滴を使ったレシピも定期的にご紹介していきたいと思います。
・・・・・…・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P.S.
急に涼しくなったせいか風邪をひいたという声がまわりでもちらちら。
私ものどの痛みとくしゃみ・鼻水が止まらなくて散々な連休でした・・・。皆さんもくれぐれもお気をつけてー。