体外受精を始めるためのカウンセリングを受けてきました。


正直、転院して診察を3回受けましたが治療内容を全然把握できてない状態で検査を受けてきました。

先生がかなりの早口で、こちらから質問をする間がない程一気に説明されるので、大事なことなのに治療方針のことをちゃんと聞けていませんでした。

でも、この早口というか、回転率のおかけで前の先生のように2時間近く診察を待つことがないのはありがたいんですが…


カウンセリングを受けて、やっと自分の治療方針が見えてきました。

看護師さんによるカウンセリングはこんなにも大事なものだったんですね。

まずはアンタゴニスト法からのスタートです。

そして、排卵を誘発するための自己注射が始まりました。


レコベル皮下注で刺激をしていきます。

レコベル皮下注72μgの薬価が45582!お高い!!3割負担で15000円ほどでしょうか。


自己注射を3日間行って、また診察です。そして、また3日自己注射してその後は3日連続でエストロゲン値チェックのための診察…


忙しくなるのは分かってましたが、採卵、移植までの診察が鬼スケジュールですね。

不妊治療は仕事との両立が本当に大変…

そもそも、採卵の結果もどうなるか分からないので、前に進めるかが問題ですね。


カウンセリングで、「ステップアップをすることで期待する患者さんは多いですが、体外受精の成功率は年齢が高くなるほど下がるので、それは理解しておいてくださいね」と言われ現実を突きつけられました。


そうなんですよね。ステップアップしたからって妊娠できる確証なんてない。


そうは言ってもステップアップして頑張ると決めたのは自分なので、今は前に進むしかないですね。


どうか、赤ちゃんに会えますように。