沖縄本島での2泊を終え、昨日宮古島に到着しました。

前日までは台風の影響で全便欠航だったけど、私ってラッキー✌️

(那覇からの飛行機、確か予定ではピンクのジンベイザメの予定だったような。。。)

普段海外旅行する時、結構な距離を歩いてるはずなのに、今まで考えてもみなかった事。

それは、

「空港から実家まで歩いて帰ろう!🚶‍♀️‍➡️」

ちょっとキツいのは約10kgもあるであろう荷物を背負ってる事😅🎒

Googleマップで見たら、距離は9kmちょい。

時間は2時間ちょい。

制限時間があるわけでもないし、途中休憩入れれば大丈夫💪

宮古空港。

出発〜!!

JTAドーム。

息子が小さい時はサッカー⚽️の練習に通わさせていただいたものだ🙏

このサイズの建物を見かけると、ついモスク🕌か教会⛪️かと思ってしまうクセがついてしまっている、53歳バックパッカー🎒😅

そして、その近くに最近できたショッピングモールに立ち寄りたい気持ちを抑えて、さぁ、歩こう!!

普段車で通過してるとこんな看板目にも入らない。

ま〜、木に覆われてるしね。😆

風力発電の街灯。

基本宮古の田舎の幹線道路はこんなもんです。

バナナの木に遭遇!!

知ってた?

バナナ🍌の実って、逆さに育つんだよ。

見て育ってたはずなのに、この間メキシコシティで案内してくれたマヌエル君に言われるまで全く気づかなかった!!!

マヌエル君とのメキシコシティ街ブラはコチラ

ここ、ここ!!

偶然お友達とドライブ中に見つけたお気に入りの道。

ここも歩くの初めて!!!👍😊

ヘェ〜! こんな神聖な場所があるのね〜。

こんな看板も歩かないと絶対気づかなかったわ。

この喫茶店もね何度も通りかかって目にしてるけど、入った事ないのよ。。。

こんなに近づいたのは初めて!😆😆

お花🌸、わざわざ浮かべたのかな?

ずっとずっと歩いて、そろそろ疲れを感じてきた。

「後どれくらいだろ?」とか考えだすと、ついつい「ヒッチハイクしちゃおうか?」とか邪念が浮かんで消えたりするので、ひたすら「無」に徹する。

でも途中で自販機とか見えちゃうと、何が置いてあるか見ちゃったり👀

アカンアカン!😣

ファミマでシュークリーム休憩するまでは何も買っちゃ、ダメ!!🙅🏻‍♀️

そうだ!

この松さん🌲からちょっとエネルギーもらおう!!

と、近づくと。。。

クモ!!! 🕷️

見た目も怖い、ジョロウグモ!!!

😖😖😖😖😖

下り坂をスピードアップ!!!💨💨

やったー!

休憩所のファミマ到着!!

やったね!

もしかして売り切れてたりして?って歩きながら心配してたシュークリームちゃんは、いっぱいありました〜!!

でも、台風で荷物が届かないのか、冷蔵庫はガラガラ〜。。。

こちらもスカスカ〜。。。

コーヒーをやめて、ヘルシーにアップルジュース🧃

って、荷物重くしてどうすんの!!😅

バス停の後ろの丘に、自衛隊の駐屯地が見えます。

子供の頃は丘の上に立ってる建物をアイスクリーム🍨と呼んでいました😆

道渡った先のそば屋さんの前には、捕獲されたデカイシーサーが!

普段行かない筋道を歩いてみました。

思った以上にホッコリする集落でした。

余計な道に足を踏み入れたが為に遠回りすりハメになっちゃいましたが、それも楽しい💕

おおお!

バナナの木がなぎ倒されてる〜!!!

台風🌀が去った後の光景だわ〜。👀

ただ歩いてるのもつまんないんで、ここで歩いた証拠でも撮っておくか!

と、余裕をかましていたら。。。

なんか、暗くなってきて。。。🙈🙈

ヤッバ〜〜〜〜イ!!!

😱😱😱😱😱

🌀台風🌀が戻ってきたよ。😅😅

コレが知らない土地だったら不安でいっぱいだったろうけど、勝手知ったる地元だと、余裕のようこさん。

とりあえず一旦落ち着けばまだまだ歩くつもりだったんだけど、心配してくれた姉が迎えにきてくれました。

残り3.5kmで断念。😖

試合終了〜!!

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村  ←トップ3入っています!🎉 ありがとうございま〜す!

100%フォローバック有り - 相互フォロー限定

移動が多くてなかなかアップできませんが、「世界は広い!! 51歳から始める女性一人旅バックパッカー」(略してせかひろ51)と題して YouTube も開始しました。

是非、チャンネル登録をよろしくお願いします!!

また、ライフコーチなのでこんな私に背中を押してもらいたい方も募集中です。

インスタ

子連れな訳でもないので「夏休み」もへったくれもありませんが、とりあえず夏休み気分で1人で沖縄へ飛びます✈️

とりあえず、3週間ちょいゆっくりじっくり香港の家で休養しました!!

あら、ファイナルコール😅😅

那覇は今日から2泊、8月中旬まで宮古島、1週間東京&大阪&京都、その後また那覇&宮古に戻ってからの香港。

インスタ

ハプニング続きで精神的にかなり鍛えられた初のラテンアメリカの旅。

過酷だった〜😵‍💫😵‍💫

そんなこんなで急遽帰る事になった私はいつもお世話になってるスカイスキャナーで一番安い順に見て行き、なんと!また行きたいといつも思ってたイスタンブール経由しかも滞在時間15時間!!と言うチケットを見つけたのだ!!😤😤

なので、コロンビア🇨🇴メデジン→🇲🇽メキシコシティ→カンクン→🇹🇷イスタンブールと、遠回りになるものの、サクッとイスタンブールを味わう事に😍😍

まずは空港。

Wi-Fi🛜、繋げるの大変!!

Wi-Fiキオスクなるボックスがあり、それを探すのがまず難しい。機械にパスポートを通してパスワードをゲットするのもコツが必要だったりもし、いざ繋げたら1時間しか使えないととても面倒くさいので、イスタンブールの両空港(トルコ全般かも?)は好きじゃありません!!

空港内で一悶着もありました。

イスタンブールには街を挟んで2つ空港があるので、同じ空港に戻らなきゃいけないのかを確認したかったのですが、尋ねる人がなかなか見つからず、わざわざ出発ロビーの階まで上がったものの、尋ねる人が見つからず、結局ターキッシュエアラインのカウンターまで行ってみた。

チェックインカウンターのやる気のないお姉さんにチケットを見せて聞くと、

「私はこの便の事は知らないし、調べられないから隣の隣のGまで行ってください。」

と言われた。

ほんっと、空港って無駄に歩くのよね〜🚶‍♀️

で、そのカウンターの前の案内の人には質問したがる客で人だかり。。。

割り込もうとする人達を遮って、やっと私の番。

「あ、それならチケットのここ、ISTって書いてあるから同じこのイスタンブール空港ですよ」

と教えてくれた。

「ありがとう😊」

とお礼を述べたものの、

ムカーーーーーーー!!!😡

「あの女性!! こんな簡単んな事も知らずによくチェックインカウンターに座ってられるな〜!!」

と、不親切さにイラ立ち💢、そのまま行こうかと思ったけど、私にとっては珍しく怒り収まらず、その女性のところまで行って一言伝える事にした。

「あなたは知らなかったけど、チケットのここを見ればすぐわかる事らしいよ!ほら、ココ、ISTって書いてあるからイスタンブール航空って意味らしいよ!」

とわざと教える形で伝えた。

その女性はどうでもいい〜って態度で、

「私は案内係じゃないわ〜」

と、言い放った。

「案内係じゃなくても、人助けって言葉があってね、人間として人を助けるのは大事な事よ!」

と、教えてあげた。

その女性は頭悪そうに、ボ〜っとしていたのできっと「私は案内係じゃないわ」と思うので精一杯で、意味を理解する気はなかった事でしょう。

彼女が案内係の仕事にできるぐらい懐の広い人になれることを他人の事ながら切実に願うのであった🙏

この質問クリアだけで30分ほどロス。

当初、今回の旅でトルコ来る予定では全然なかったので、今回に限って公共交通機関に乗る為のイスタンブールカードも(現金も)わざわざ香港に置いてきた。なので新規で購入。いつか家族で来た時にまた出番が来るでしょう。

これに対する質問で購入までに更に30分ほどロス。

ちなみに、イスタンブールカードは空港バス乗り場で黄色い機械でクレジットカード利用で購入できます。ついでに利用金額もカードで入金できます。

街中までのタクシー料金目安表。

参考までに。

空港からのバスの写真は撮り損いましたが、乗車時にクレジットカードで支払いできます。

その後、目的地まで行くのにこのトラムに乗る時にイスタンブールカードが必要になります。

ちなみにイスタンブールカードは電車やバスにも使えます。

車窓から懐かしの風景が見えてきました😭😭

スレイマニエ モスク🕌ですね!!

🚋スルタナメでトラムを降り、まず向かったのは例のエルサレムで知り合ったハジメくんに前回紹介してもらったオスマンさんのお店。

お店の人にオスマンさんを呼んでもらったけど、どうやら料理中でなかなか降りてきてくれない。

2、30分待たされたのでその間に素敵な絨毯をバックにセルフィー🤳でも。

12時間フライト後の疲れた顔😅

結局オスマンさんは数日前に知り合った日本人男性がいらっしゃると言う事で彼の為に料理を作ってた最中だったようです。

もう1人の正真正銘の招待客のケンさんが来て間もなく、オスマンさんが降りてきました。

私を見るなり、

「アレ???😳😳

日本人が来てるよって聞いてたけど、Kenさんだと思ってた!」

だって。。。

「もう〜!!美女をこんなに待たせるってどう言うことよ!! プンプン😡😡」

と冗談で文句も言える仲でもあります。😆😆

冷製スープを笑顔で入れるオスマンさん。

もちろん私もオスマンさんお手製のランチをいただきました♪

天気も良いのでお店の外にテーブル出していただきます🙏

グツグツ美味しそう!!

3人でパチリ📸

食事中も、最近も相変わらずいろんな店に来た方々、特に日本人を手助けしたって話題に事欠かないオスマンさん。

いつも笑顔で困ってる人を助ける優しくて素敵なオスマンさん。

昔銀座に住んでいて、日本語ベラベラです。

オスマンさん、ご馳走様😋

美味しかったです💕💕

オスマンさんは、私を闘牛🐃に見立てて、「オッレ〜!」と言わんばかりに布をフリフリしてふざけてました😆😆

この大きな絨毯、パッチワークみたいで滅多に見ないデザイン!

欲しいのよね〜。。。

今度の給料入ったら買おうかな〜。

って、私、仕事してなかったや!!😆😆

オスマンさんのお店にはオシャレで素敵な絨毯がたくさん!!!😍😍

さてさて、おしゃべりが楽しくてついつい3時間ほど過ごしてしまったので、そろそろ街ブラへ。

ほんとはお向かいのホステルにチェックインして荷物置いてちょっと横になって、夜空港に戻る前にシャワー🚿浴びて。。。って思ってたんだけど、親切なオスマンさんが荷物を預かってくれる事になり、シャワーの代わりにトルコの伝統的なお風呂、ハマムに入る事にしました。

ブルーモスクの横にあるこのエジプトからのプレゼントのオベリスクも懐かしい😍

ハマムに行く前に私の大好きなカフェ、「Hafiz Mustafa」に寄ることにしました。

たくさん食べたいケーキが並ぶ中から一番大好きなピスタチオトゥリレチェを選びました〜!!

コレコレ!! これを食べたかったの〜!!

😍😍

もちろん、本場のターキッシュコーヒー☕️と一緒にね!!

カフェを出て、ハマムへと急ぎます。

わ〜!!もう日が傾き始めてるよ〜!!

急げ、急げ💨

そうそう、この中にはセメタリー(墓地)になってるのよね〜。そして前回ここのカフェで🍰ケーキ食べたいと思ったのに、言ってなかったのよね〜。。。

また今度ゆっくりこなきゃ!!

さ〜て、ハマム到着!

あ、指☝️

老舗らしく、観光客相手なので料金高めの「マッサージ抜きで60ユーロ程」。

内容は、まず更衣室で裸になる→下に降りてゆるいサウナで体を温める→おばちゃんがお湯をかけてくれて垢すりをしてくれる→お湯をかけてくれる→🫧アワアワ🫧で体を洗ってくれる→お湯をかけてくれる→シャンプーをしてくれる→洗い流してくれる。

あとは好きなだけサウナでゆっくり。

好きな時に更衣室へと言う流れ。

前回訪問時に連れてっていただいたローカルのお店の方がしっかり洗ってくれました。

更衣室に戻る前にいかにもサービス内容に付いてますよ!と言わんばかりにジュース🍹を勧められて注文してしまった。。。

美味しかったけどね👍😊

料金高いし、綺麗に洗ってくれないので、もう観光客相手のハマムには行かない!と決めました。

でもリフレッシュにはなったし、良い思い出にもなったので⭕️ 😍😍

さ、今度は前回改装中だったブルーモスクへ行ってみようかな〜っと。

うんうん、こんなお店、あんなお店もあったよね〜。

もう8時過ぎちゃった!

暗くなってきましたね。

猫🐈とコーン屋🌽さん。

あ!ペルーのリマみたいに、猫の家が設置されてる!!

観光客が撮ってた構図をマネっこして、一枚撮りました!

アヤソフィアモスク。

前回は無料で入れましたが、どうやら有料になったようです。

結局ブルーモスクの入り口がわからなくて、結構歩く事になりそうだったので行くの断念!!

なんてヘタレ!!😆😆

また来れば良いさ👍

と、近くのお土産屋さん通りを通る。

ピンクにライトアップされた南側から見たブルーモスク。

ミナレットの一本が手直し中です。

と、ここで、道端のお兄さん達に止められて、

「モスクはもうこの時間は観光客は入れないよ。イスラム教信者だけ。上にあるレストランからだとブルーモスクが綺麗に見えるよ!」

と、誘われましたが、前回の訪問時に、ルーフトップからに景色にこだわって近くのホステルに宿泊中、毎日そこのルーフトップからそのレストランも見てたので、ブルーモスクがどのように見えるか想像つきます。

レストランに行く代わりに、おしゃべりしました😊

前回最初にお友達になったお隣のお店のオーナーさんは今日本に行ってるらしいと言う事で、会えずじまい🥲 残念。

そうそう、もう1人、別のお店のオーナーもトルコの東側にいってるようで会えずじまいでした。

せめてものオスマンさんに会えて良かった!!😊

両モスク間にあるハマム近くにある屋外レストランにステージができていて、スーフィーダンス(イスラム教の一派特有の瞑想的なダンス)を披露していました。

クルクル回って観てて気持ちいいんだよね〜。

空港向かう前にお土産買わなきゃ!!

ダンナがターキッシュデライトとバクラバが大好きなので息子の分と2人分を購入。

オスマンさんのお店で荷物を受け取って、感謝とさよならを。🙏😊

勉強好きなオスマンさんはこの2年間大学でツアーガイド(オスマンさんは日本語と英語)の資格を取りついこの間卒業🎓したばかり!!

その時のお友達が3人集まってて、まだまだお勉強をしてて忙しそうでした。

アヤソフィアモスク🕌とブルーモスク🕌にさよならを告げ、トラム🚊へ。

これだけで終わらない、人たらしのゆっきぃ😆😆

トラム待ってる間にも写真のレストラン呼び込みのお兄さんとおしゃべり😆😆

「今度また来る時に食べに行くよね〜!!」

と名前聞いたり、

空港バス乗ってからも隣のお兄さんと話が盛り上がり友達になり、空港の待ち時間もずっとおしゃべりしてました👍😆

最後の最後まで楽しかったイスタンブール!!

今度は家族で来たいな〜!!

ランチご一緒したケンさんのYouTubeはコチラ

↑イスタンブールの動画はまだみたいなので、香港のを紹介しておきま〜す!!

みんなにイスタンブール行く時は絶対遊びに行って欲しいオスマンさんのお店 Googleマップ&コメントはコチラ

トリップアドバイザーのコメントはコチラ

インスタ

今回の南米旅行最後の冒険、過酷なコロンビア(1日しかなかったから特に過酷だった)を離れ、スタート地点のメキシコシティ空港に戻ってきました。

次のイスタンブール行きまでにタコスを食べ納め!!

これが本場のタコスだ!!!

もちろん他の国でも食べようと思えば食べれるタコス。でももちろん地元メシ優先ですから。

思えば1ヶ月半ちょい前、今回の旅行を始めたっけ。

過酷だった〜。。。😅😅

でも、ここでもたくさんの景色や出会い、思い出がたくさんできました。

メキシコ、(カナダ)、ペルー、コロンビア、ありがとう🙏🙏

では、飛行機に乗り込みます🫡

インスタ

クスコを午後4時ごろ出て、コロンビア🇨🇴のボゴダ経由でメデジン (Medellin) に深夜到着しました!!

(夕焼けと蛇行するアマゾンの川)

急いで香港に帰らなきゃなので、一泊だけです。

リマ経由が安かったのですが、時間的に合わなかったのでその倍の料金払ってまでも足を踏み入れたかったコロンビア🇨🇴!!!

(経由地のボゴダでのアビアンカ航空の飛行機)

私の持つコロンビア🇨🇴の期待を見事に裏切ってくれました。

センスのあるターミナル。

写真撮り損ないましたが、オシャレなミニ写真展がありました。

経由地ボゴダで国内線乗り換え。

いち早くコロンビア🇨🇴の空気を吸いたくて外に出てみました。

国際線乗り換えだと建物から出れませんからね。

そこで見たただの機械かと思っていたのは、実は運動の為のバイクマシーンでした。

ヘルシーでグッドアイディアだけど、誰が使うんだろ???

そして、メデジン到着。

なんと、雨 ☔☔☔

比較的ナイスな車🚗(これもビックリ!) で迎えてくれたUberのカルロスは、スローな音楽を車内でかけてます♪

えええええ!!!

「コロンビア人はみんなレゲトン(ノリノリな音楽の種類)好きだと思ってたけど!!!😳😳」

カルロスはお望みなら音楽変えてあげるよ!って言ってくれたけど、そのままで。

クスコ -  ボゴタの搭乗前&機内で仲良くなったメキシコ人夫婦(私よりちょっと上かな)にも

「メデジンのダウンタウンは気をつけてよ!」

って言われてたし、深夜ってのもあってかなりビビりながらも無事ホステル到着。

若い女の子がレセプションにいてすんなりチェックインもでき、4人部屋を1人で使うことに。

寂しい感じもしたけど、部屋出入りやYoutubeの音出しなど、勝手に使えてよかった😊

とりあえず出発は深夜なので、丸1日、メデジンを味わいまくりたいと思います!

とりあえず、朝は晴れてます☀️ (ホステル向かいは大学病院。

インスタ

クスコからこんばんは!

急遽香港に帰らなきゃいけなくなったので、昨日急いでマチュピチュ行ってきました。

ツアーが最悪だったので、感動も何もなかったのですが、それはネタが多すぎるのでまた今度お話しします。

その時持って行った水ボトル(普通の売られてるプラスチック)、しばらく使ってたので「大丈夫かな?」と思いつつも携帯したら案の定、深夜ホステル戻るまでにはお腹ギュルギュル!!!

朝、トイレとお友達に😅

「かなり体調悪〜。。。」

と、1日中寝てました。😣

クスコのホテルやホステルには決まって「コカの葉(そう、コカインの素!)が用意されています。

(右がコカの葉。メキシコシティで高山病dになり、頭痛があったので、今回はリマの市場で購入。大量に買わされました😅 持って帰ることもできないのでここに置いていこうかな〜。。。誰か必要な方いる?😆😆)

なんとなく感で葉っぱをちぎってハーブティーにして飲んでみました。

お湯を入れた後にペルー人のおばちゃん(従業員なのかな?)が、

「そんなにちぎらなくても良いのに、葉っぱをそのままで良いんだよ」

と、教えてくれました。

が、ちぎったほうがそのエキスが出やすい気がして2杯目もちぎりました😆

2杯目飲む頃にコカの葉の効用を検索すると、

コカの葉は万能薬!!

効用 : 頭痛、下痢、発熱、めまい、体の痛み など

と、書いてあります。

ビンゴ!🎉

コカの葉について詳しく知りたい方はこちら

とりあえず、2杯飲んで1日中横になっていました。

今日は3大南アメリカのお祭りの一つ、インティライミだったので、早くから出るつもりだったのに、結局一歩も出ずほとんどをベッドで過ごしました。

つくづく呼ばれてないな〜と思いました😅😅

さて、明日の飛行機チケットでも予約してから寝ようかな〜。。。。

✏️ 追記 : コカの葉ってただの植物の葉っぱなのに、これを化学合成させて麻薬にしようと考えた人、マジ科学者じゃないの?って疑ってしまうほど読んでても生産工程が全く頭に入ってきませんでした😅

コカインについてのウィキペディア

インスタ

部屋に入ってきたキレイな蛾を眺めていると午後4時ごろ、先ほどのおばちゃんが奥さんと一緒にやってきた。

奥さん到着でご対面だ!

「一緒に母屋あたりに行こう!」

と、挨拶をした後、私が寂しくないようにおばちゃんは気を遣ってくれたのか誘ってくれた。

「これ、ハンモック、使っていいからね」

そのおばちゃんの心遣いがありがたい。

ハンモックに揺られながらボーーっとしてた。

ニワトリ🐓も挨拶しに来てくれた。

30分ほど揺られた後に部屋に戻ることにした。

6時半ごろ奥さんがやってきた。

「ああ〜!ちょうどシャワーしに行こうと思ったところ〜!」

って言うと、大丈夫、待ってるから。

って言って戻って行った。

で、シャワーに行った私だが、なんと!! 水が出ない!!!

母屋に戻って奥さんに言うと、娘(か、孫か?例の若い女の子)に、

「水が出ないってよ〜!」

すると、

「ココで浴びたらいいんじゃない?」

と軽く言われた。

「え?? ココって。。。」

ハンモックに揺られながら見てた水道🚰

つまり、ココね。

「だれも見ないから大丈夫よ」

な、感じに女の子に言われ、水浴びしなきゃって意気込んでるし、もう暗いし、何も考えずさっさと済ませちゃえ!と、

エイ!!

と、服を脱いでスッポンポンに😅

「まさかの公開行水ですか〜!!!」

バッシャ〜ン!💦

と、水をかけ始めたものの、はたまた感じる自然の🦟チクチク🦟

ウエ〜ン!!!😭😭

急げ急げ!!!

バシャ〜ン!!!💦

と、数分の行水後、急いで体を拭いて服着てさっさとお部屋へ退散するのでした〜!!🏃‍♀️

勝手に1人で洗礼式。。。

果たして、神聖な水(?) で体を清めることはできたのか????

インスタ

朝日と共に目が覚めた。

寝るまでの間、ひたすら色々考えた。

「この宿泊所に泊まる意味はあったのだろうか?」

「今日マテオのところに行ってもマテオは帰ってきているのだろうか?」

「別にマテオじゃなくてもいいのだから、昨日そのまま奥さんにお願いすればよかったのではないか?」

「昨日、すぐさま100ドルからディスカウントをお願いして300でアヤワスカ儀式をお願いすればよかったのではないか?」

「そもそもアヤワスカをしにここに来る意味はあるのか?」

悩みながらも選択し来てしまった事は帰ることはできないので、その流れに乗って楽しむことに決めました。

(天井に網が張ってあります。網戸ならぬ網天井😆 こんな天井を眺めていました。)

朝ごはんは付いてないようで誰も来ず、好きな時間にチェックアウトできました。

そろそろ準備ができたので、鍵を返しに行こうと母屋に行ったらニワトリ以外誰もいない。

部屋の外。ここを何ツガイものニワトリ夫婦が通過して行く以外何も見かけなかった😅

母屋と宿の間に落ちていた直径20cmほどもある落ちていたグレープフルーツみたいな果物(写真がないのが残念) をいただいてもいいのか?食べれるのか聞きたかったのに誰もいないので、部屋に戻っていただいた😜

それが、メッチャ美味かった😍😍

これまで食べてきたグレープフルーツ(勝手に決めてます)と違って、酸っぱくも苦くもなく、ジューシーですんなり美味しい💕💕

持ってたゆで卵と一緒に朝ごはんにしました。

さて、出発しよう!

今度は母屋ではなく、昨日家族を見つけたキッチンのある建物に向かいました。

旦那さん以外にもおじさんが1人いました。

きっとこの人がスイピーノのシャーマンなのだろう。

どこに行くのか聞かれて、

「マテオのところ」

と答えて、サヨナラ〜👋 と出ました。

暑い真っ昼間の道をひたすら歩くこと10〜15分、昨日女の子達がいたマテオの家に到着。

すると木陰のイスにおばちゃんが座っていました。

「アヤワスカしに来ました。マテオは?」

って聞くと、

「マテオはいないよ」

😅😅

やっぱりね。

「マテオの奥さんがやるよ」

と言われ、これもこういう流れだったんだと理解し、お願いした。

おばちゃんはお部屋に案内してくれました。

歩き方が独特な方だ。

キレイなシーツもマットレスにかけてくれました。

「しばらくゆっくりするといいよ。奥さんは3時以降に来ると思う。セレモニーは7時か8時からね」

と説明してくれて、おばちゃんは母屋に戻って行った。

私は横になり、

「はぁ〜、やっとシャーマン探しは終わった。

今日の夜やっとアヤワスカ儀式が受けれるのね。。。」

安堵感からか、心地よい風に吹かれながら知らぬ間に眠りについていた。

インスタ

さぁ〜、やっととりあえず今日のお宿となる場所に着いたぞ!!!

と、喜ぶのはまだ早い!!

ここでもまだまだ落とし穴あり!!!!

「ホントに入り口はここしかないの?」

と疑ってしまうほどの温かみを感じない鉄の扉が出迎えてくれた😅

(到着時は不安でいっぱいだったので写真を撮る心の余裕はなかったのでわかりやすいように翌日撮影した画像です。当時はほぼ夕陽が沈みかかって夕暮れ時でした)

お兄さんに「グラシアス😊」と告げて、モトを降り、ここまで頑張ってくれた英雄に名前を聞いた。

「ホゼ!」

ホゼ、連れてきてありがとう🙏感謝!

そして、私は写真中央右下の小さなドアを開けた。

その瞬間!!!!

😳😱😳😱😳

目を疑った。。。

何これ???

そこには建物は一件なく、延々と続く道だけが。。。😭😭😭

後ろを向いて見守っててくれてお兄さんに助けを求める。😭😭😭

だがお兄さんは、

「行け!行くしかない!」

と。

確かにそうだ。

「ヨシ!」

と心を奮い立たせて歩き出す。🚶‍♀️‍➡️

長い一本道を歩ききってもまだ建物は見えません。

どうなってんの〜〜???😭😭😭

これでこの敷地内に何もなかったら私はどうするの???

と、不安でいっぱいの私の目の前に建物群が見えてきました。

「あ、きっとここがアヤワスカ儀式をする建物ね〜。」

「これはきっと宿泊する建物の一つね〜」

と、ちょっとホッとした。

でも、人影を全く感じない。😓😓

「きっとコロナの影響でもう宿泊業もやめてしまったんだ😰😰」

「もしそうだとしたら私、今日どこで寝ることになるの??😰😰」

暗くなるとともに不安はどんどん高まる。。。

😨😨

奥の建物のドアが開いてる。

その中に微かに動く暗い影を見つけた。

気のせいかもしれない、と思いつつも、その影を見つめながらその建物に近づく。

やっぱり動く。

「誰かいる!!!」

と、ひとまずホッとする。

中に入ると、そこには夕飯中の一家族。

「オラ〜!👋😊 宿泊とアヤワスカをお願いしたいんですが〜!」

と男性に話しかけた。

男性は電話で誰かと相談した後にGoogle翻訳を使って

「宿泊50ソル、アヤワスカUS$100 (約380ソル)」

と書いてきた。

「こんな誰もいなくて何もない場所に50ソルも払うのか〜?今日は街中まで一旦戻って出直そうかな〜?」

と、既に日暮れた寂しい人里離れた場所で私が出した答えは。。。

値段交渉!!

💪

プカルパの街中で宿泊しようと考えていた宿はUS6ドル(約23ソル)。

「30ソルでどう?」

との打診に、相手はすんなりオッケー👌

今考えたら、20か25でもいけたかも😅

あまりにもの難航にくじけそうになってたので、とてもとてもアヤワスカ儀式の値段交渉は頭によぎりつつも口に出せずにいた。

交渉ごとに慣れてない日本人、宿交渉だけでいっぱいだったし、

「果たしてそんなガメついシャーマンに儀式をお願いするのもどうなの?🤔」

と言う気持ちもありました。

無事、シャワートイレ付きのお部屋(コッテージ?)に案内された。

男性と奥さんが部屋をパパっと整えてくれて、タオルと石鹸とトイレットペーパー🧻を持ってきてくれた。

部屋には既に2ロールのトイレットペーパー🧻があり、持ってきてくれた1ロールと私が買ってきた2ロールも合わせて5ロール!!!

こんな事なら買わなくてもよかったな😅

日本が導入してくれたであろう同じ「の」の字形の蚊取り線香も用意してくれた。

「外にハンモックもあるからね〜」

と、教えてくれた。

「とりあえず今日のお宿は確保した。今日はここでゆっくり考えよう」

部屋の外にあるハンモックでしばらく自然を感じながらリラックスしていたものの、感じたくない自然、「蚊」の存在を背中にチクチク感じそそくさ部屋に戻った。

無抵抗な寝てる時に刺されるのもイヤなので、寝るまでに部屋の中にいる蚊も👏ほぼ全部退治👏した。

「ヨシ、これで大丈夫。どっちみちネットも繋がらないし、今日はおとなしくシャワーして寝て明日に備えよう」

電気を消し、蚊取り線香の香りが漂う中、天井裏に迷い込んで来たホタルの光を見ながら私は眠りに落ちた。。。

インスタ

30分ほどと聞いてた道程は最初は順調だったものの、どんどん街や村を通過するごとに道の状態がスゴくなって行った!!

デッコボコ道だったり、対向車や前走車のホコリをまともに被ったり。。。😅

ま〜、田舎なので仕方ないでしょう。

何かわからないけど、畑を過ぎたり。。。

村をいくつか通過し。。。

セルフィー🤳なども撮ってたりした。。。

と、汗カキカキ🥵💦の運転手のお兄ちゃんは十字路の真ん中でモトを停めて言った。

「着いたぜ、サンフランシスコだ。で?どこ行きたいんだ??」

「えええっと、マテオって人のとこに行きたいの。」

と告げた。

「どこのマテオだよ?」

私の浅はかな想像では、とりあえずサンフランシスコ村について「マテオのとこに行きたい」と告げさえすれば辿り着けると思っていた😅

運転手は地元の人じゃないので知るはずもない😅

「アヤワスカをしに来たんですけど。。。」

って言うと、

「お前、アヤワスカをしに来たのか?」

って聞かれた。

外国人が「サンフランシスコ村」って言えば、アヤワスカ目的でしかないというお約束だと思ってた😅

サンフランシスコ村ではGoogle翻訳も機能しなかった。

すぐ近くに一台のモトが止まってて、お兄さんが座ってた。

「ちょっとあの人に聞いてみてよ」

と促すように指を刺した。

(注:私はすべて英語です😅)

その座ってたお兄さんも英語わかんないと言い、わざわざ遠くまで行って英語の喋れる女性を連れてきた。

そして現れたアメリカ英語を喋る女性に、

「アヤワスカのマテオのところに行きたいんですけど、。。」

と告げると、

運転手のお兄さんにどこどこに行くようにって指示してくれ、私を向いて、

「ここから2ブロック先にマテオの家はあるって伝えたから、連れてってくれるよ」

って運転手に何を言ったか教えてくれた。

「ヨシ、これでどうにかなりそうだ🙏」

そして、モトは再び発車した。

「ここで曲がるのかな?」

と、思った2ブロックでは全然曲がる気配はなく、モトはどんどん走って行って、とうとう家屋がなくなった後もどんどん田舎道を走って行った。。。😅

「うえ〜ん🥲 お姉さんは2ブロックって言ってたのに、この人はどこに行くんだろ???」

もうこうなったらお兄さんに任せるしかない。

と、お兄さんはここで曲がった。

でも、行けども行けども道ばっかりで何もない。

また曲がった。

真っ直ぐ行き、また右に曲がった。

そして、民家が見えてきた、

誰もいない。。。

いるには1匹の犬だけだ。

運転手が「おお〜い!」と2度ほど呼んだが静まり返るばかり。

「違うな」

と判断した運転手はまたモトを走らせて、来た道を戻って行った。

誰もいない家から犬が一生懸命吠えながらついてきた。

さっき右に曲がった道をまた右に曲がった(=元の道を直進状態)。

ずーーーーっと走らせ数軒の家を過ぎると、集落に出た。

そこでお兄さんは地元の人に聞いてくれた。

「マテオの家ならまっすぐ戻って左手だよ」

お兄さんに疲れが見えてきた😅😅

「やれやれ、また引き返すのかよ」

と、言わんばかり。

再び走り出すモトの後ろで「2人の私」がいくら払おうか相談中。。。🤔

「50渡しちゃおうか、それとも50渡して10のお釣りをもらってそこから5ソルのチップを払おうか。。。」

そして、とうとう目的地(なはず)のマテオの家に到着。

だがまたしてもニワトリ以外は誰もいない。。。😅

お兄さんの顔にも汗と共に、

「これじゃ〜40では割に合わないや」

とクッキリと出ていた。。。😅

ホントにここなのかな?

と、疑問に思うほどに、建物が2つしかない。

もしここだとしても、私、どこで寝るの??

と、いろんな疑問が脳内が充満してきた数分後、ラッキーな事にモトが入ってきた。

子供達?と思える程の女の子2人と1歳ほどの赤ちゃんだ。

「マテオに用事なの?マテオならいないよ。アヤワスカ受けるなら奥さんの儀式になるね」

と、言われた。

「奥さんね〜。。。どうなんだろ?」

本人にも会えず、寝床もどこかわからず不安だらけだったので、プランBの第二の手段へ。

「あの〜、なんか近くにスイピーノって言う宿泊場所があるらしいんだけど。。。」

ってお兄さんに50ソルを差し出してお願いした。